遊べるFZ200

P1030678.jpg
FZ200 望遠端(600mm相当)
ISO200 F4 1/500秒 -0.3ev

望遠や連写性能ばかりクローズアップされがち、ですね。
実は、フィルター系も頑張ってます。

面白いなあ、と思うのは「ワンポイントカラー」

P1030733.jpg

任意に指定した色を除いて、全てモノクロの画面になります。
最近、この手のエフェクトをCMでよく見ますね。

ビールだけ美味しそうな黄金色で、あとはモノクロ。
あれです。

この写真は、木箱の茶をワンポイントカラーしてみました。

P1030715.jpg

注意点としては、画面中の特定の色をもれなく抜き出してしまうところ。
なるべくすっきりした画面構成でないと、効果が出にくい。

余談ですけど、CGソフトを使うと、動画中の特定の物体を追いかけて
色処理するなんて芸当も出来ます。スゴイ時代だ・・・。

気分に応じて、いろんなエフェクトを使って楽しむ。
これはPENとかOM-Dと全く同じ。

フィルターをかけた画像に他の効果を重ねる事も出来ます。
なかなか自由度が高い。

P1030318.jpg

P1030231.jpg

モノクロも楽しい。後でレタッチしてもいいんだけど
現場で自分の印象に近いものを選択するのもアリですね。

P1030255.jpg

ハイスピード動画もあるし、遊べるカメラです。
パナのカメラは性能はいいけど、愛想がないという時代は終わったのかも。

これでファインダーが大きく見やすかったら、えらいことですわ・・・。










関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
遊んでますね~(^^;)
ワンポイントカラーは、S90以降の動画にもありましたね。
写真のモノクロやワンポイントカラーは面白いけど、動画のそれは・・・つまらなかった(^^;)

No title

だっくさん

ありゃ!そうでしたか。そうと知っていれば、遊んだのに。
キヤノンは、動画に関しては本当にコンサバで、G1Xのような
高級機でも、自由度が低いんです・・・。一眼と同じ事ができるようだと
商売的にマズイのかも?

No title

センセ・・・・・お願いですから短所を・・・・・(T▽T
FZ200のレビューを見てますとFZ150よりも画質も操作性もファインダーの見え具合も電池のもちまでも良くなってるとか・・・着実に進歩を遂げてる様ですね・・・。高感度画質がFZ150から変わってなくても実質1段下で撮れるなら高感度も勝ってるとも言えますし・・・E-5を買った後すぐにE-M5が出て、FZ150を買った後すぐにFZ200・・・ここんとこの買い物は失敗が多い様な・・・。

No title

TETSUさん

実は、ブログを書きながらずっとTETSUさんが気になってました。
とにかく、あまり不満点が無いんで困っているところです。
FZ10‐30-50-28とつないで来まして、久しぶりの購入だったわけです。
それで余計に印象が良いのかもしれません。
某サイトにGH3は秒6コマ連写と書いてありまして、これも秒4,5,6と
着実に伸びてます・・・ていうか最初から出来ただろお前!
ブブカの世界記録じゃあるまいし、出し惜しみもいい加減にしろよ、と。
このシリーズも3年おきに買うのがいいのかしれませんねえ。


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR