FZ200でデジスコ 豊富な動画機能に感心するはなし

P1020337.jpg
FZ200+TSN-884 1400mm相当
ISO200 F4 1/80秒 -0.7EV

さて今回はフィールドスコープに接続して更なる超望遠に挑みます。
接眼レンズが14倍ですから望遠端600mmx14倍で8400mmですか。わくわく。

望遠効果

こうしてみるとカメラ単体でも劇的に画角が変化しますね~。
ものすげえや・・・。

しかし、高倍率ズームゆえにデジスコの望遠側は極端に画質が甘い。
8400mmの絵なんて使えたモンじゃあないです。

厳しい眼でみると、カメラ側焦点距離100mmまでが実用域、かな。
何しろ鳥の出が良くないんで(涙)たっぷりテストしました。

デジスコとカメラ単体の比較。

比較1

等倍までトリミングするとこんな感じ。
カメラ単体の画像も結構健闘してます。

hikaku2.jpg

色々いじった結果、デジスコでは、ISO100 カメラ焦点距離100mm 絞りF5.6が
ベストと勝手に決定。増感は400までですね。ISO800は細部が潰れます。

P1010858.jpg
やっと出てきた。暑さに耐えかねて、一時撤退です。

涼しいところでデジスコシステムを撮影。

スコープTSN-884 接眼レンズTSN-VA2B
アダプターリングTSN-AR52

P8270064.jpg

後ろが長い・・・垂れ下がりそうな。支えになるものを入れないと
ブレがひどいです。

今回はエツミのテレホルダープロを一部改造して、ヒップサポートと
しました。素人仕事だから、凸凹だらけ。

P8270045.jpg

それでも、ブレ耐性は飛躍的にアップ。本当はFZ200の鏡筒に
負担かけたくないのでもっと伸ばしたいんだけどね。

P8270054.jpg

LUMIXの純正リモコンが使用可能。レスポンス良好!
やっぱりリモコンは有線に限る。

ケーブルがやわらかく細く長い。レリーズ操作でぶれる心配なし。
これは僕のお気に入りです。

P1020083.jpg
ISO100 F5.6 1/15秒 -0.3EV

撮影はもっぱらシングルAF、12コマ連写で。
小気味良く、サクサク撮影。

1秒くらいでバッファフルになりますけど、回復が速い!
ほとんどストレスを感じません。痛快であります。

イカルの親子が出てきた。

P1020005.jpg

幼鳥のほうが太っててデカイ(笑)
それでも親へのおねだりをしきりに繰り返す。おかしい。



ハイスピード撮影も出来ます。240fps。640X480のVGA。
EX-F1以降、初めて夢中でハイスピード撮影しました。これはイイ。



まず、画像が大きい。そして、画素の水増しが無い濃密な画面。
さらに、暗所でもかなり粘るんです。

サンプルとして、ウソの水浴び。ISO200で1/15秒とかなり暗い状況での撮影。

従来のハイスピードモードだとかなり画質の荒れが出るシーンなんだけど
健闘してます。これなら使える。

P1020144.jpg

クリエイティブ動画モードでは、A、S、Mの各モードで
動画が撮れます。GH2と同じ機能が搭載されてるんです。

さらに、AVCHDとMP4の動画フォーマットをどちらも選択できるんです。
これはポイントが高い。

AVCHDで撮っておけば、後が楽です。SDメモリをBDレコーダーに突っ込めば
自動で吸い出してくれて、TVで視聴できます。

自分で編集して、きれいなBDを作成するスキルと根性のあるお父さんは
そんなにいないと思うんです。ところがAVCHDをサポートするカメラは
意外に少ない。

先日購入したキヤノンのG1Xなんて、録画中の露出補正すら出来ないんです。
画質はいいけど、こうまで動画機能に差が付くと出番がなくなりそうです。








関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
あれれ・・・やっちゃいましたかデジスコ(^^;)
ついに1万ミリ突破・・・と思いきや・・・
そうですか、高倍率では画質に満足出来ませんでしたか。
ハイスピード、これはかなりいけてますよね。
やっぱりセンセは「ハイスピード命」ですもの!

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
超々望遠のディープな世界にハマってますね。
もうこれには誰も追い付けません。
これだけの距離になりますとブレ対策も半端ではないはず、                        
そのあたりをひとつひとつ潰してクリヤーして行くのも
また新しい楽しみ方の方向性ですね。
凄い画像を堪能させて頂きました。

No title

だっくさん

久しぶりに興奮しました!EX-F1以来、はじめてじゃあないですかね。
ハイスピードモードが、正常進化したのは。今までは画素だけ増えて、
妙にのっぺりした映像ばっかしでしたから。一回に3分くらいしか撮れないのが
ちと気になりますが、まあ工夫で何とか。

No title

美銀座美人さん

いつも変わらない内容なんですけど、好きなのでやっぱり・・・。
もうどんどんズームしていきたい。大きく写したい。それだけなんです。
僕が高倍率ズーム機を手にした当初から比べると、着実に進化し続けてます。
基本デザインを変えないパナソニックには、敬意を表したいと思います。
まじめですよねえ。

No title

センセ・・・・ダメです・・・・もっとFZ200の短所を書いてくれないと・・3諭吉に下がるまで我慢できないじゃないですか(T▽T)

No title

TETSUさん

あー確かに褒めてばかりですね。FZ150買ってたらもう少し意見が
違ってたかも。久しぶりの超望遠ズーム機で気分が高揚してるのかも。
まあボチボチ不満点もありますが、そんなに気になるほどでもないし・・・。
待てば、これが3諭吉になるんですか?それは本当にお得です!
確かにモデル後期のコンデジって信じられない値落ちの仕方しますよね。
いったい原価は幾らなんでしょう?

No title

こんにちは。
FZ200はとても気になるカメラだったので、参考になります♪動画も予想以上です。

欲しくなってきました(笑)

No title

ヨーさん

レス遅くなってごめんなさい。夏休みを利用して家族といっしょに旅行にいってました。
一泊だったのであっという間に終わっちゃいましたねえ。避暑地にいったんですが
物凄く蒸し暑かったです(汗)
FZ200を持っていきましたが、とにかく暑いしガキは泣き止まないしで、ろくろく写真も・・・。
ぼちぼち報告します。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR