FZ200 レビュー 我が家のリトルモンスター

P1000474.jpg
DMC-FZ200 望遠端 ISO200 F2.8 1/20秒

28mmから望遠端600mmまでF2.8の明るさを誇る
パナソニックのデジカメFZ200が到着しました。

小さいボディで600mmF2.8って・・・いったいどういうマジックなのか。
まあ、間違いなくそうなんでしょうけどね。ライカ銘も入っているし。

P8260009.jpg

パナのハイエンドカメラGH2と共通のバッテリ。これは嬉しかった。
メモリカードは底面。これは残念ポイント。横が絶対にいい。

P8260002.jpg

さすがだな~と思うのはレンズキャップ。

P8260020.jpg

誤って、キャップつけたままズームしても大丈夫な長さの
紐がついてます。細かいけど、こういうの大事。

さて、いよいよ実践編。まずは街中でスナップ。

P1000045.jpg

FZシリーズ伝統の素早いAFは今回も健在。ただ、合うのは合うけど
微妙にズレてる事があるのもいつもどおり。

でもやっぱり撮りたいのは・・・

P1000417.jpg

やはり上野に来てしまうのであった。
ともかく薄暗いわけですが、F2.8の明るさを生かしたい。

あまりの暑さにビンズイはかなり参っている様子。

P1000112.jpg
ISO400 望遠端 F2.8 1/800秒

カワセミは近すぎてピントが合わない。テレ端600mmで2mまで寄れるんだけど。
すこし後ずさって撮影。

P1000637.jpg
ISO100 F2.8 1/4秒

いやーシビれるぜこのSS。200枚くらい撮ったけど98%ぶれてた(汗)
等倍で観察で見てみますか。クリックで1400x930

P10006371.jpg

2.3型の小型センサーだけど、これだけ近いとバッチリだ。
等倍でも塗り絵っぽくならないっす。

日本の野鳥コーナーを出ると、めまいがするような暑さ。
モロ逆光で撮ると、かなり派手なゴースト。

P1000933.jpg

フレアも普通に出るので、望遠用途には、もう少し長いフードを着けたほうがいいかも。
連写のテストもちょっとやってみたです。

AF追従の5.5コマ/秒連写を試してみたです。
600mm手持ちで。最初のコマ。

P1010188_20120826181049.jpg

23コマ目
P1010211.jpg

素晴らしいっすねえ。6秒弱で23コマ撮影。
ピン甘が4枚。完全なピンボケはなし!!

コンデジの追尾能力って、着実に鍛えられてきてますね。
細かい事ですけど、5.5枚でAF固定モードもあります。

AF固定なら12コマや60コマ/秒も選べるんだけど、あえて5.5コマも用意。
ホントに心遣いか細やか。いかにもパナらしいといいますか。

動画機能もかなりキテます。FZ200。こんなにサービスして大丈夫か?
次回は超望遠にトライ。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
あ!思っていた以上に高画質ですね。
どうせ超高倍率コンデジ、ろくな画像にならんだろ・・・って思ってたんすけど(^^;)
600mm/2.8・・・どういうギミックなんでしょうかねぇ。

センセ、まさかコレでデジスコやろうなんてこと、考えてませんよね?
驚異の3万ミリ・・だなんて・・・(^^;)

No title

やはり逝っちゃいましたか!
とりあえず僕はFZ150があるので様子見ることにします。
それにしても連写テストは素晴らしい結果ですね!
こちらに向かってくる被写体に対してピン甘の比率が約1/6しかないというのは素晴らしい^^
望遠端はやはり最高SS:1/2000くらいに落ちますか?
やはりファインダーと背面液晶は自動ではなく手動でしょうか?
望遠撮影の記事、楽しみにしてます。

ドキドキ、期待してます(笑)

今春、キヤノンの PowerShot SX40 HS を買ったのにスーパー残念賞((泣))
半年で諦めて手放しました。

FZ200はどうでしょう? 望遠とビデオが良ければ、売価が落ち着いた年末頃に買って、3年くらい活躍してもらいたいです。

No title

だっくさん

今日早速デジスコしてきました。意外に面白く遊べます。
スロー動画を含め動画機能の充実振りはGH2に匹敵するものが
ありまして、GX1の出番が早くもなくなりそうです。

No title

TETSUさん

最高SSは4000分の1でした。マイクロ4/3でも4000ですから
豪華な感じがします(笑)まあF2.8こともあってそうしたんでしょう。
アイセンサーはやっぱりなし。あると本当に便利ですけどね。
ちっこいけどEVFは結構見やすいですよ。ミニGH2という感じで
これはかなりキテます!!まじに。

No title

 かるがもオフィシャルブログ管理人さん

まだ使いはじめですけど。動画目的に買うのならこれで間違いないと思います。
GH2でやっと「解禁」になった絞り、SSを自由に操作できるマニュアル動画が
これにも搭載されてますし。ただ、マニュアルフォーカスは歴代FZのなかでも
かなりダメなほうです。フォーカスリングがついていれば奇跡の一台ですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR