Sankei PhotoのVRパノラマが面白すぎる

L1027166.jpg


産経新聞のサイトで、とても面白い画像が公開されている。
ナローバンドだと、読み込みに時間がかかるかもしれない。

画像上にポインタをおいて、ドラッグすると・・・

望遠レンズが並ぶプールサイド

僕らが、プロカメラマンの現場に立ち入る機会は絶無。
なので、よけいにじっくりとみてしまう。

レンズはサンニッパ。一脚併用というのが標準仕様みたいだ。
ノートPCを傍に置いているカメラマンも多い。

面白いのは、フードなしのひとや、フードは付いていても
さかさにつけたままのひとが目立つこと。

やっぱり狭いブースの中では邪魔になるのかなあ。

あとキヤノンレンズ組は、前列に集中しているのも興味深い。
席順はどうやって決まるんだろうね?

画像をドラッグして足元をみると、産経のマークが出てくる。
この場所には三脚/一脚があるはずだ。

通常は床だけの画像を別に撮って張り合わせて、完全なVRパノラマを
作成するのだが、こう狭くてはそんな余裕は無い。

忙しい中、パノラマ画像も撮影してくれたカメラマンに感謝・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
今日も暑いですね~。
画像、ぐりぐりしてたら気持ち悪くなりました(^^;)
フードを付けていない人が多いのは、屋内だからでしょう。
逆行となるような光源はありませんものね。
まぁ、邪魔になるからというのが一番の理由でしょうけれど。
それにしても凄い数のカメラマン・・・
機材のお値段総計、いったい幾らになるのでしょう(^^;)

No title

だっくさん

今日は今年一番の暑さだったみたいですね!!
パノラマ耐性がないと気持ち悪くなっちゃいますよね。
でも、静止画の中に飛び込んだような感覚は、QTVRじゃないと
味わえないです。プロが撮影すると破綻無くきれいにつながるなあ
としみじみ感心しますね。

No title

このgoogleストリートビューの様な全方位パノラマっていつも不思議です・・・というか凄い技術ですよね。
どんな方向にグリグリ動かしても繋ぎ目がほとんど解らない。このプールサイドで足元見ると僅かな部分のみを産経のプレートで覆ってるけどほとんど撮影者の存在が消されている・・因みに被写体ブレもほぼ皆無・・・これは凄いですよね^^;
VRパノラマのソフトを使えば簡単に出来ちゃうんですか?当然広角レンズででしょうけど全方位重なるように撮るんですよね?

No title

tetsuさん

魚眼レンズで、前後左右4方向それと上下ですね。
視差が出ないように、パノラマ撮影専用の雲台(パノラマヘッド)を使います。
上級者はお祭りのど真ん中で一脚でこれをこなすんです。しかも継ぎ目なし!!
ありえない超絶パノラマがネットに載ってますよ。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR