空をつかまえるレンズ

L1027122.jpg
LEICA M9 Summilux 35mm

フイルムカメラの撮影を、細々と続けているが、ちっとも
上手くならない。難しい。

現像しては、その出来に絶望しているのである。
その点、デジカメはいいよねえ。ホント。

L1027207.jpg
M9 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6

フルサイズの12mmレンズ。どう写るか予想もつかない。
デジタルなら何度でも試行錯誤できる。

L1027094.jpg


素晴らしい夕焼けなので、家族を誘ったが反応なし。
みんな車の中で待つという。

カメラを持ち出すと長くなる事を知っているのだ。
しかも、外はまだまだ蒸し暑い。

無風流なやつらめ・・・ブツブツ言いつつ独り海岸まで
歩く。下の子だけがトボトボついてきた。

L1027153.jpg
M9 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6

空がいっぱい写ってウレシイ。お前は小学生か、という。
でも本当にそうなの。12mmってすごい。

「僕は撮らないの?」

下の子にそういわれてギクリとした

僕も、父と同じことをしている。
彼は家族に眼もくれず撮影ばかり。

僕も親父の撮影に付き合うのは嫌だった。
こうやって家族が離れていく。

L1027147.jpg

35mmに換えて撮った一枚。帰りはおんぶして帰った・・・。

関連記事

コメント

No title

>下の子だけがトボトボついてきた。
漢だな。・・・惚れたぜ!

御次男様にお伝えください。
「最高だよ」と。
大ちゃん。いい子に育ったね。

No title

いや~家族にとっては親父が撮影してるときって退屈だと思いますよ^^;
ほぼ触れ合いも無く撮影に没頭してるんですから(笑
僕も一緒に居るときは記念撮影以外はなかなか撮影させてもらえません(><;
広角はやっぱり空が入ってナンボですよね~w

No title

vaiokazuさん

いい子なのも今だけで、いずれこいつにも相手にされなくなるんでしょう。
父親がうっとうしい存在になるのなんてすぐですもんね。
今のうちに写真撮っておかなきゃいけないのに、目の前の夕焼けに
集中してしまうダメ親父です。

No title

tetsuさん

やっぱし退屈ですよね。僕もそうでした。
しかし、tetsuさんえらいなあ。記念写真だけで我慢してますか!
僕は辛抱たまらず撮ってしまうなあ・・・。
最近は家族で出かけるときは、意識的にカメラもって行きませんね。
長くなるから。いつ家族写真を撮るんでしょうね。
こんな事だから非難されるんだなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家族を? 家族と?

(思いつきその1)
最初か最後に必ず家族と一緒に撮ってみては? Lプリントして場所と日付をマジックで書いて小さいアルバムに1枚入れる。子供でもすぐ見られるように。(作業も子供にしてもらっても)

写真趣味の人達って自分を被写体にする発想が苦手ですよね。家族を撮るんじゃ、やっぱり家族はつまんないし。
この日もせっかくならお子さんをおんぶして1枚!(ミニ三脚さえあれば)
そうすれば後から(数十年後かも?笑)、その写真が家族の宝物になりますよ。

No title

(^・^) かるがもオフィシャルブログ管理人さん

こんにちは。確かに自分をとる発想はないですねえ。
嫁がアルバム作成してますけど、僕の写真少ないもんなあ。
出かけるごとに、家族写真を一枚。これを忘れないようにしますね。

思いつき その2

お父さんが撮ってる時間って、やることなく待っててつまんないんだと思います。

お子さんにカメラ(ニコンS030とかラフに使えるの)を買って一緒に撮影タイム。子供は自分だけ安物は嫌だから、お父さんもお揃いでこれがメインカメラ、サブがOM-D(笑)
思い切ってお父さんもメインカメラだけにしたら、撮り方で悩むから新境地が開けるかも(^^;

それか、お嫁さんとお子さんは、双眼鏡や虫眼鏡であちこち見て楽しんでもらうとか?
家族仲良く楽しく過ごせるようになるといいですね。

No title

かるがもオフィシャルブログ管理人さん

ありがとうございます。双眼鏡はいいアイデアですね。
いろいろ試してみます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR