ハチロク

L1027227.jpg

トヨタのハチロクは不思議な車だ。
発売から既に30年経っているのに、人気が衰えない。


新車を買った世代は既に50歳を超えている。(はず)
僕らの世代は、中古でやっと手に入れて、峠道から滑って落ちたり。

その後、漫画で取り上げられたりして、
さらに若い世代にも人気があるみたいだ。

L1027243.jpg

ハチロクに対する個人的な印象はよくない。というか最悪だ。

初めて乗せてもらったハチロクは内装が全部剥がされた
ラリーカーだった。これでダートを走った。

とにかくやかましい。それが第一印象。跳ね石がホイールハウスを
叩く音が頭に響く。エンジン音もうるさい。早く降ろして・・・。

次に乗った車もバキバキに改造してあった。背骨を直撃する足回り。、
やたらとエンジンが吼える割にスピードの出ない不思議な感覚。

たしかハチロクが新車のときは、郷ひろみがイメージキャラクター
だった記憶がある。きっと普通のクーペだったはずだ。

安価な車は片っ端からFFになっていった時代である。ハチロクは
その意味では貴重な、僕らにも手が届く後輪駆動車だった。

これを血気盛んな若者が見逃すはずが無い。
P6スターレットと同様、見る影も無く改造されてしまうのであった・・・。

さて、現代に蘇ったハチロクであるが、購入者は主に40歳台だそうだ。
現代の20歳代は、スポーツカーなんて興味ないのだ。

L1027373.jpg

先日、サーキットで行われた内覧会も、見事にオッサンばかりだったそうである。
さもありなん・・・。

これはTRD仕様。4本出しのマフラーはなかなかカッコいい。

L1027361.jpg

こちらがノーマル。うーむ太いぞマフラー。交換の必要が無いくらいだ。
なんかヤンキーテイストだよね。北関東の香り・・・。

L1027368.jpg

こういうのにグッときていたかつての青年たちは、みんな
いい年になってます。

中古で手に入れて、内装剥がして、ロールケージ組んでサーキットへGo!
そういう若者が出てこないと、先細るばかりだよね。

でも、みんなミニバンとか買ってしまうんだろうなあ・・・。














関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
だっくの世代では、ハチロクには全く興味を示しませんでしたね。
興味があったのはGTRとかセリカとかZでしょうか。
ベランダから見下ろし道路を走るクルマを観察していると、8割がミニバンタイプです。トランクリッドのあるクルマなんて殆ど走っていません。タクシーくらいか。
ミニバンやワンボックスに乗った経験はありますが、やはりクルマはセダンが乗りやすい。
ワンボックスは前輪と後輪が光軸ズレを起こすんですよね(^^;)

若い人のスポーツカー離れ、これは尤もだと思いますよ。
クルマを「財産」とか「ステータス」としてではなく、便利に使う「道具」と認識しているからでしょう。

No title

だっくさん

>クルマを「財産」とか「ステータス」としてではなく、
便利に使う「道具」と認識しているからでしょう。

そうなんですよ!派手な車でスピード出したりするよりも、
ミニバンで友達沢山乗っけて出かけるほうが、評価が高いらしいです。

今の若い子ってホント堅実なんですよね。大学出てもまともに就職できない
世の中じゃあ無理もないです。

No title

ファン トゥ ドライブ アゲイン!
TOYOTAが放つ新戦略コピーですね。
ハチロク・・・・私世代はその前の初代レビン&トレノでしたね。                     DOHC 1.6ℓ 2T-G型積んでFRは面白いようにお尻が流れました。
クルマ離れの傾向にある若者を尻目にオジサマ達が夢をもう一度のGT again!暴走を煽る訳ではないけれど若者達よ、良い意味でもっと牙を剥いてもいいかもよ。昔は強い男は群れないものだった。
草食系男子なんて言葉もなかったよね。

No title

セリカ、カリーナ、2T-G、、、レビン/トレノ、、、なんかいろいろ思い出してきました。困った(笑)
思い出さないようにしないと。。。(^^;

No title

美銀座美人さん

人気のある車でしたけど、結局縁がなかったみたいで。
乗ってるひとはみんな楽しそうでした。テールハッピーな
車で入門すれば、僕も人生変わってたかも。
臆病者なので、サーキットでしか飛ばせませんけど、
古いほうのハチロクでお尻を振ってみたいですね。
実際どんなものなのかなあ。


No title

(^・^)カルガモオフィシャルブログ管理人さん

幼少時のかすかな記憶で、緑色のカリーナに乗ってた記憶が。
セリカはLBで憧れて、GT-Fourを買い損ねたという。
本当に懐かしいですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR