G1Xデジスコ 限界まで接近してみる

IMG_0629.jpg
望遠端 約1600mm ISO200 F5.8  -1.3EV

汗だくでカワセミ待ちをしたものの、声もないという惨状。
だめだこりゃ。

こんな時は、動物園で心ゆくまで撮影しよう。
そう思って上野へ。

動物園のケージ前でデジスコを構えるのはちょっと恥ずかしい。
でも、G1Xの実力を知りたい気持ちも強い。

ウダウダ考えながら、歩いていたら
「ゴチン!」という鈍い音。

みると、虎の子のデジスコが路上に・・・ヒイイっ。

IMG_0615.jpg

ああ、やっちまった。デジスコケースの肩紐が切れるなんて。
みると、G1Xの液晶にヒビが・・・。

光軸もずれてそうだし。何よりカメラが心配。どうしよう。
動物園のベンチで半べそをかきながらチェック。

電源は入るけど、画像が出ない・・・昇天かよ!
何度もリセットしているうちに、復活!良かった。気絶してただけみたい。

撮影画像をチェック・・・

IMG_06291.jpg

うーむ、素晴らしいぞお。
G1Xは耐衝撃構造です。

ウソです。液晶パネル割れたし。

IMG_0570.jpg


さて、動物園で試した感触をいくつか。

・寄れない。

ケージからずーっと遠ざかって後ろの壁に張付いても
まだダメ。最短撮影距離5mのはずなんだけど。

でも、こっちのほうがいい。だってでっかいデジスコをケージの
前においたら邪魔だもん。後ろから迷惑にならないように撮ると気楽。

それでも、僕に気づいて「通ってもいいですか」なんて言って下さる方も。
本当にすみません・・・。

・暗い

まあ当たり前なんですけどねえ。ISO200だと1/15秒が良い所で。
室内ですからなあ。もうほとんど全部ブレてます。

IMG_1143_20120814120558.jpg


3羽が集って、全部ぶれてる。だめだこりゃ。

動画も撮りました。カワセミのダイビング。
でもバックにお兄ちゃんにオモチャを取られた
幼女の絶叫が入ってます(汗)動物園だけにそういうハプニングもある。

それでも面白かったですねえ。やっぱし。
やってみると動物園ならではの難しさがあるんで夢中になります。








関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
ありゃ~ケースごと落下しちゃいましたか・・・
気絶してただけって・・・なワケないっしょ(^^;)
う~ん、買ったばっかなのにぃ~(T_T)
で、その後の撮影機能確認は如何だったのでしょう?

No title

だっくさん

作例の写真は全部、事故後のものです。
なんか大丈夫っぽいですよ。遅発性のダメージで
今頃昇天してる可能性もありますけど・・・。
液晶モレがありますけど、撮影出来るんで、このまま使います。
ちょっとワイルドになってしまいましたが大丈夫!!

No title

な、なんと!
さぞかしテンション下がった事でしょう・・・(T_T
しかしそれにもめげずその後の撮影でも確かな描写力を発揮してますね^^
暗さに弱いのは仕方ないですが・・G1xの高感度はどうなんでしょう?やっぱ素子サイズを考えると難しいですか^^;

No title

tetsuさん

おはようございます。男らしい外観になったデジスコで
これからもガンガンいきますよ(若干涙目)

高感度は素晴らしい性能なので、ISO800くらいは普通に使えます。
しかし、今回は超解像を目指してましたので、あえて低ISOで・・・。
出来上がりをみて、もう少しいい筈なんだけどなあ、なんて思いは
したくなかったんです。でも沢山撮影した中で、ぶれて無いコマは
10枚無かった!!これじゃあ本末転倒です(汗)

お久しぶりです~m(__)m

G1X物凄い解像度ですねぇ~(@_@)もう少し焦点距離があれば更に良かったなぁ…またお邪魔します~m(__)m

No title

王子さん

ご無沙汰してます!お元気ですか?
確かに、デジスコとしてはやや焦点距離が物足りないですねえ。
その分トリミング耐性が高いので、まあなんとか。
重たくて長いのがちょっとね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR