この国の夏がやばい

暑さを逃れるには・・・標高を上げるか緯度を上げるか。

高原の湖畔。いい響きです。しかしモワーっとした熱気がここでも。
気温計は32度を指してます。標高800mなんですけど・・・。

それなら、もっと上がってやれ。富士山五合目。
風は爽やか。気分はレマン湖畔。行ったこと無いですけど。

P7300010.jpg

気温計をみると24度。うーん結構あるなあ。
長袖だと少し暑い。標高2000mってこんなんだっけ?

IMG_0261.jpg
G1X 望遠端約1600mm ISO200 F5.8 1/15秒 -1.3EV

いっそ北海道とかねえ。でも彼の地も暑いときは暑い。
部屋に冷房が無くてロビーで寝るとか。網走の某ホテルでのはなし。

P7300066.jpg

グリーンランドの氷床が全て消失というニュース。

高気圧の力ってスゲエです。そのご威光には誰も逆らえない。

ちなみに気象用語で高気圧は単純に「High」なんだそうです。
太平洋高気圧は「パシフィック・ハイ」

語感の美しさにうっとりするわけですが、もうすこし
穏やかに活動してくれないものでしょうかねえ。

聞いた話では、高気圧様は、シーズン終わりまで暴れまわる
おつもりらしい。勘弁してください。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
暑さから逃れて富士山へ行っていましたか。お疲れ様ですm(__)m
そうなんです、高気圧は「High」。
で、当然低気圧は「Low」なんですね~。
まぁ、解りやすくて宜しい。
G1X、なかなかキレが良いですね。
SS1/15では被写体ブレは仕方ありませんね~。

No title

panoramaheadさん
お暑うございます。
こうも暑いと都会から地方へ脱出したくなりますよね。なにも贅沢してハワイだのグァムだのタヒチだなんていいません。
せめて上高地帝国とか軽井沢万平、日光金谷で2~3泊したいところです。
でも、なかなか時間がないのよねぇ~。
あっ、お金もです!

No title

シーズンいっぱい鎮座されますか・・・冷夏もあれば猛暑もありますね・・・猛暑の年は家電メーカーと電力会社が喜びそうなものですが今は節電のお達し。
供給側も使う側も苦しい・・・。うまくいかないものですね^^;
昔は暑ければ海だ!なんて楽しんでましたが最近は皮膚ガンになるとか考えてしまって焼きに行けません(><;

No title

だっくさん

あっそうだ。だっくさんは仕事柄、HighとLowは重要ですものね。
今もそうですけど、切実さが違う。積乱雲にあったら逃げる事しか出来ないと
小型機のパイロットが言ってましたが、戦闘機はどうなんでしょうね。

No title

美銀座美人さん

上高地帝国、軽井沢万平、日光金谷・・・
ああ夢が膨らみます。ガキどもがいるのでそういう所には
まだいけませんが。特に上高地は行ってみたいなあ。
高校生の頃、梓川で泳いだ事を思い出します。雪解け水で
しびれるほど冷たかった・・・。

No title

TETSUさん

そーなんですよ。ずっと居座るつもりらしいです。
関西は電力不足が深刻だとききました。TETSUさんの
地元はどうですか?計画停電の不便さ、緊張感はいまも
忘れられません。でも暑いのはやっぱり暑いわけで。
10月まで耐え抜くしかないのでしょうか。

No title

酷暑中見舞い申し上げますm(_ _)m

世界の気温を比較してみると、日本より高いのはアラブで
どっこいがカリブ、インドシナ半島周辺、アメリカ南部
アフリカ、南米は日本以下と来たもんだ。
日本の夏は亜熱帯どころか熱帯でんがな、Panoramaの旦那!

丸の内のオヤジ連中に、いきなりのリゾートファッションは
ドン引き間違いないので、せめてリネンのスーツ・タイで
仕事させて、OL様は水着にパレオでお願い致します(^0^)/
これがクールビズってもんですよね旦那!

来年、何処か逃げません?マジで!鳥とビキニのリゾートに!

No title

VAIOKAZUさん

こんにちは!
アフリカやカリブとどっこいって。さすが、サハラ砂漠で耐熱テストした
ジャガーがひと夏でぶっ壊れるだけのことがあります。日本の夏は手ごわい。
鳥とビキニってそんないい場所があるんですか!でも嫁が許さないだろうなあ。
いつか舳倉島か道東へ一緒に行きましょうね。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR