FZ200 夢のかなうカメラ

ついに出た!

DMC-FZ200

20120725133221_197_.jpg

望遠端600mmでF2.8、メカシャッターで秒12コマ
コンパクトデジカメの「お約束」をブチ破るスペック。

極小の機械式シャッターが毎秒12回動くわけです。
どんな音がするんだろうね。ああワクワクする。

超望遠コンパクトの嚆矢となったのはパナのFZ1でしょう。
2002年11月発売。光学12倍ズーム。

僕は後継機のFZ10を買いました。

DMC-FZ10-K_17731.jpg

今みてもカッコいい。ライカレンズであることも一緒。
そして望遠端F2.8・・・今知ったよ!すごいね。

あんまりこのカメラの記憶が無い。実は全然使わずに
売ってしまったんです。あまりの画質の悪さにギブアップ。

この頃のパナは高感度が全然駄目だったんですよねえ・・・。
画質が駄目、といえばこれ。

LEGO デジタルトイカメラ クラシック
DSC_18451.jpg

ポップな外装ですごくいいでしょう?
持ってみるともっとイイ。

DSCF7211.jpg

充電はUSB。メモリは内蔵のみ。設定できるのは
フラッシュのON/OFFだけ。レンズキャップもなし。

なんか解き放たれた気分。これでいいんだと。
そういう気持ちになります。早速夜の街へGO!

PICT0001.jpg

うーん、こりゃあヒドイ(笑) まあトイカメラだからなあ。

PICT0008.jpg
ISO400 F3.0 1/100秒

300万画素で増感はISO400まで。1998年頃に出てたら伝説の名機に
なってたかも。でも今は21世紀なのよね。

いろいろ撮ってはみるものの落ち着かなくって。
結局、車に戻ってE-M5を持ってきた。

E-M5 M。ZUIKO9-18mm
P7230403.jpg

P7230412.jpg

うむ、落ち着いた。

学生時代の四畳半、風呂なし、共同トイレみたいな
環境に戻るのは無理なんだ。もう。

思い出はそのままにしておいたほうがいい。そういうことですか。
いや、レゴのデジカメは現代の製品なんですけど(汗)

LEGO デジタルトイカメラ クラシック
PICT0023.jpg

FZ200は予約しました。




関連記事

コメント

DMC-FZ200

センセ、こんばんは
ついに出ましたね、DMC-FZ200。
ハイスピード動画はメモリカードいっぱいまで続く!
これってセンセの待ち望んでいたデジカメそのものですね~。
12コマ秒は・・・残念ながら1秒でタイムアウト・・・
これがメモリの許す限り・・・だったら即申し込んじゃうんですが(^^;)
それにしても、このスペックで6万円ちょっとというのは凄いなぁ。
あぁ、お小遣いがあったら予約するんだけどなぁ(^^;)

No title

だっくさん

おお、珍しく望遠コンデジにだっくさんが前向きな評価を。
このスペックはかなり魅力的でしょう?
それにしても黎明期の望遠コンパクトはレンズが明るかったんだと
いまさらながら驚いてます。デジカメの進化=撮像素子の
進化ということなんですかね~。

No title

panoramaheadさん
予約おめでとうございます。
それにしても凄いスペックでの登場ですね。
思い起こせば、私の初めてのデジタルカメラはPanasonic DMC LC5でした。
ちょっとLeica M6にも通じる当時のデザインにやられてしまったんです。
今でもH車のトランクに充電済みのバッテリーとSDカードを入れてしまってあります。           いざという時の緊急使用にはまだ耐えられますね。
L車には同じくパナのLC1が積んであります。
「あぁ、こんな時デジカメがあったらなぁ」                              そんなシチュエーションが2~3度あってそんなふうにしています。

No title

美銀座美人さん

操作体系もデザインもほとんど変えずにひたすら改良を加えていく。
パナソニックは骨太ですよね。カメラに関しては。
LC5をまだ使ってもらえて、技術者は幸せだと思いますよ。
僕は学生でお金がなかったのもありますけど、古いデジカメは
どんどん売ってしまって。今になって、ああ売らなければ良かったと
後悔してます。

No title

センセ、やはり予約しましたか^^
僕はFZ150の分割も残ってるので思案中です^^;
FZ150よりハイスピードも進化してますしロクニッパは欲しいですけど値下がりを待とうかと・・・でも他社から似たような明るい高倍率機が出ない限りそうそう値下がりしないんだろうな・・・ライバルのSONY辺りから出ないかな・・。
因みにメカシャッター12コマ/秒で1秒間のみはFZ150から変わってないです・・・せめて4~5秒持ってくれないかな・・・^^;
あと、アイセンサーも無い様なのでファインダーと液晶の表示切替はボタンでしないといけません・・これもFZ150から変わらず・・・自動切換えに慣れるとかなり煩わしいんですよね(--;

No title

TETSUさん

あ!忘れてたぁ!!
そうです、超高速メカシャッターはすでにSONYが実現していましたね。
これってセンサーとセットでソニー製なのかしら。
すると、今回の新技術は明るいレンズがメインなんですね。
いつごろからか、パーツの共用化が進んできてます。
なんか続々と同じスペックの望遠コンパクトが出てきたり。
今回もそうなのかなあ。一応レンズにはライカ銘が入ってますから、
まるっきり同じものは出てこないのではないかと思ってます。

No title

センセはこの600mmF2.8はどうやって達成してると思います??
通常なら同じ焦点距離で2段も明るくしようと思えばレンズ口径が大きくなるはずじゃないんでしょうか・・・ホントに物理的にF2.8を達成してるんでしょうか、それとも何か別のギミックに依ってF2.8相当にしてるんでしょうか・・・何故か気になりますw

No title

TETSUさん

それは僕も考えました。ちなみに600mmF2.8のレンズを作ろうとすると
フルサイズでは200mm以上の前玉が必要です。
では2.3型センサーでは・・・実は36mmなんですよね。もちろんコンデジとしては
大きいのですが、出来なくは無いかなあ。これでギミックだったらガックリですけど
メカシャッターとレンズの明るさは、インチキのしようが無い領域かなあ、と。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR