Canon PowerShot G1 Xでデジスコ 12人の道楽者

かねてから気になっていたPowerShot G1Xを導入しました。

P7230011.jpg

今まで扱ったデジスコの中では最も全長が長いです。
VR500mmF4+Nikon1より大きい。

重さもかなりあります。その分足回りも強化しないとダメ。
一般的なデジスコのような機動性に欠けます。

それでも買いました。ともかく画質がイイと。
デジスコドットコムのサイトでは絶賛されてます。

かなり遠くのカワセミ。実焦点55mm。(換算1428mm)

IMG_0466_20120723160827.jpg

ISO 400 F5.6 1/50 -1EV ノートリ

クリックで1400x500の等倍

IMG_0466.jpg

等倍で見ても破綻がない。シャープネスとかの処理なしの状態でこの精細感。
なるほど、これはスゴイ。今までみた画像のなかでも飛びぬけてます。

IMG_0112_20120723162037.jpg
ISO100 F5.8 1/80秒 -1EV

でもやっぱり暗い。ちょこまか動くものは撮影自体が難しいです。
ニコワンの直焦点撮影に慣れていると、もどかしく感じます。

この日は、雛が大いに楽しませてくれました。

IMG_0159.jpg

等倍切り出し レタッチなし

IMG_0160.jpg

とても良いんですけど、もっと切れるんじゃないですかねえ。
すこし被写体ぶれしてるかも。そんな贅沢な事さえ思ってしまいます。

G1Xって、実はあんまり評判良くないみたい。
動作もっさりとか、寄れないとかRAWが無いとか。可哀想なくらい叩かれてる。

P7230027_20120724120753.jpg

でも画質はイイ。高感度画質は下手な一眼も顔負けです。
こういうカメラに僕は弱い・・・。

長大なシステムゆえのぶれを手当てすれば、かなりいけるんじゃないかと。
今からわくわくしてます。

今回からフードをつけて撮影してます。純正のフードが浅いので
いいのを探していたんです。

P7230017_20120724120753.jpg

デジスコのことをよく教えてくれる達人あにょさんは、ウエットティッシュのケースを
切ってフードにしてました。それ以来、僕もウエットティッシュを見ては手にとって・・・。

しかし、なかなか良いのがない。今回はデジスコドットコムで紹介されていた
八仙堂のフードを装着。これは、ピタリとはまっていい感じ。

デジスコドットコムのサイトって本当に詳しく親切に書いてあります。
自社の利益にならない事でも、丁寧に対応。その姿勢にはいつも感心します。

IMG_0086_20120724121156.jpg

G1X用のアダプタは32個作って、残り20個と書いてありました。
サイトでは熱心に高画質システムとしてのG1Xデジスコを紹介しているのに。

僕を含めて購入者は12人ですか・・・もっと売れてもいいと思うけどな。
やっぱし、重いのがネックになってるのかな。

しかし、12人てのは何かいいね。12星座とか12使徒とか色々あるでしょ。
12人の怒れる男というのもあった。いわば、12人の道楽者ですか。これ買ったのは。

そんな事を喜んでいる場合じゃない・・・飛びモノとかは無理だと思うし
デジスコとしては重いし大きい。でも画質は本当に素晴らしいです。コレ。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
画像の精細感はとても高いですが、赤が少し強めに出ているのではないかと思うのですが、如何でしょう。
まぁ、この程度であればレタッチ段階でどうにでもなるとは思いますが。
センセって、大砲は重くてダメ!なんて言うわりには、重厚長大なシステムがお好きなのでは?
特に、望遠鏡のような長いレンズに惹かれているのでは?バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

こんばんは。撮って出しの画像ですから、これはG1Xの特性かも。
改めてキャリブレートされたモニタで確認してみます。
しかし、潜望鏡って(汗)ハチゴローのことですかね?
勿論ひかれていますよ。買ったら嫁にひき殺されるでしょう・・・。

Re: No title

だっくさん

書き忘れてました。このカワセミはT公園の対岸を撮影したものです。
距離は相当あり、かつ夏の大気の中での撮影でこの結果ですから
、その実力の一端を物語っているとおもいます。

No title

(「・・)ン?
潜望鏡?
ちゃうちゃう、望遠鏡だってばぁ(^^;)
そうか、潜望鏡も大好きですかぁ・・・
今度から「ピーピング大ちゃん」って呼びますかねバキッ!!☆/(x_x)
前にもお話しましたけど、ハチゴロウには全く魅力を感じておりません。ハチゴロウを買うオカネがあったら、ヨンニッパとサンニッパを買います~!

No title

panoramaheadさん
G1Xへ逝かれましたか?
遅れてやって来たミラーレスを尻目にキヤノンコンデジの最高峰はCOOLPIX P7000 共々購入しておいて決して損はない1台だと思います。
センサーの大型化に伴い、叩き出して来る絵も「舐めたらいかんぜよ」 的に優れた画質ではないでしょうか。

>潜望鏡・・・・

私も若き水兵時代には何度 轟沈?されたことでしょうか。 \(^o^)/

No title

だっくさん

あれ、潜望鏡って書いてませんでした?
おかしいな、いつ書き換わったんだろう・・・うーん妄想だ。
なんか自爆した気分です。僕はデバガメの趣味はありません(キッパリ)
覗きたいのは小鳥の私生活だけです!ホントです!

No title

美銀座美人さん

若き水兵時代って(笑)
家族持ちの今になって、ああ初年兵の頃にしっかり冒険しておく
べきであったと歯噛みしております。いますると取り返しがつきませんから。
G1Xはなかなか活躍しそうな予感がします。これを持って富士山に
出撃予定です!

No title

iso400、換算1428mmの等倍画像でこのキレ、解像感、精細感・・・で、その絵を吐き出したのがコンデジ??
もちろんその前方に鎮座してるデジスコの性能の良さもあるでしょうが凄いですねぇ^^;
留りモノならもうコンデジで充分な時代になりましたねw
赤が強い傾向にあるのはカワセミ画像の枝周りの赤い収差?にも関係してるのでしょうか。
紫はよく見ますが赤って初めて見たような^^;

No title

TETSUさん

G1Xは画質に定評のあるカメラですけど、いまいち評価されてませんね。
でもデジスコカメラとしてはAFも連写速度も問題なく使えてます。
暗いシーンではやっぱり辛いのですが、ISO800くらいまでは問題なく
使えそうです。以前のコンデジには考えられない事ですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR