小焼けの観察

P7160715.jpg
E-M5 M.Zuiko 9-18mm

風の強い日がつづきますなあ。
こういう気候だと夕焼けが炸裂する事が多いです。

強風の中を岬にむかって出動!

P7160996.jpg

富津岬全体が赤く染まってます。

展望台に上ると、吹き飛ばされそうな暴風です。
眼をあけているのも辛い。でもこういう日がいいんだね。

M。Zuiko75mmF1.8で撮ってみる。

P7161073_20120717180712.jpg

むう、全くゴーストがでない・・・これが新型の威力なのか。
いい加減ガンダムから卒業したほうがいいけど、つい。

遠くに霊峰も見える。しかしこの構図は好きじゃない。
なんか銭湯のペンキ絵みたいだ。

P7160774.jpg

まあ、自分で撮ったんだけどさ。
銭湯のペンキ絵って誰が言ってたんだっけ。太宰治か。

いよいよ日没。カップルはぞろぞろ帰る。カメラオヤジはこれからが本番だ。
18時30分。小焼けを待つ。

P7160953.jpg

18時51分(日没17分後)
地平線と雲の間に隙間が見えている。これが重要。条件は整った!さあ来い・・・。

1851.jpg

18時53分

1853.jpg

18時55分 徐々に雲が染まってくる。その調子だ!

1855.jpg

18時57分 んんん、もうすこしか。頑張れ・・・

1857.jpg

19時 終わり、ですか(涙)

1900.jpg

うーん、もっと海全体が真っ赤に染まるのを期待していたんだけど。
あまり贅沢を言ってはばちが当たるか。とりあえず終了。

P7160722.jpg

年に一度はこういう強烈なのが来る。台風の後とか。
レタッチで我慢して、次回に備えよう。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
ひょっとするとひょっとして、梅雨は明けちゃったんじゃないでしょうかね。
明後日辺り気象庁は「7月17日に梅雨は明けたと思われる」なんて発表をするかも。
新型デジスコ・・・ちょっと気になります。
やはりRX100でしょうか。

No title

だっくさん

ああ・・・この記事、まだたくさん画像があるのに
間違えてアップしちゃいました。大変失礼しました。
かといって、せっかくのコメントを見えない状態にするのも失礼ですし。
続きをのちほど。
新型デジスコは・・・まあ大鑑巨砲といった感じで六四より立派です(汗)

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
強風で空気が洗われた日没はドラマチックに焼けるチャンスが確かに多いですね。
この展望台、ちょっと秘密基地みたいな感じでいいではありませんか。大人の男を少年に変えてくれるようなとてもいい情景ですね。
ところで、panoramaheadさんが「夕焼けフェチ」だったとは知りませんでした。(笑) 

No title

美銀座美人さん

確かにSF映画に出てきそうな造形ですね。こんなスカスカの構造でも
風で揺れます。恐ろしいです。しかも止むことなく吹き続けるんです。
頭がぼーっとしてきます。それでも夕焼けみたさに、何度も出かけて
しまうのです。夕焼けって本当にいいものですね。はい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR