年季の入ったVAIO者

僕は年季の入ったVAIOファンです。
惹かれるモノがあれば、どんどん買い足してきました。

DSC_1815.jpg

いろんなVAIOを使ってきましたけど、変わらない共通の特徴があります。

PC裏面のゴム足がすぐ取れてしまう

今回購入したモデルも足がすぐ取れた。まあ慣れてるので
なんとも思いませんが。ああやっぱりと。

XPからVISTA、7になっても、変わらない。買ってまもなくポロリと取れる。
伝統になりつつある機能の一つと言って良いですね。

l_si_svz13-08.jpg

クアッドコア、メモリ8G、SSD512Gというダンナ仕様で、恐ろしく速いです。
特に起動が。電子手帳かよ!というね。

GPUが外付けという珍しいスタイル。重い仕事をさせるときは
これをつける。しかし重くてデカい。ACアダプタはもっとデカイ。

DSC_1836.jpg

これでノートPC一台分くらいの重量がある(気がする)
結局使ってませんね。同僚も同じモデル買いましたけどやっぱり使ってない。

キーボードはストロークが浅くて、ピッチが広い。
手の小さな僕には使いにくいです。

DSC_1822.jpg

トラックパッド下のボタンは、どこからが右クリックなのか
分かり難い。VAIO史上、最低の出来だと思います。

・・・それでもいいの。だってそれがVAIOなんだから。

見た目重視で、カッコよければ多少使い難くってもいいじゃん!
みたいなノリ。右左クリックの目印とかダセエよな。無くそうぜ。とか。

そういうメーカーってあんまりないよね。
自分の主張をゴリ押ししてくるの。いやなら買わなければいいんだもん。

だから使いにくくても、我慢。ファンだから。

なんかワガママで、妙な事ばっかり言ってるけど面白い奴だから合格。
そういう心情ですよね。実際、デザインも性能も、と欲張るとこれしかないのよ…。

今回も自分の名前を刻印してもらいました。

DSC_1820.jpg

恐ろしく速くそして使いにくい(爆)まあ、イタ車買ったつもりで。
なにしろ2,3年はこれで過ごさないといけないわけなのでねえ。

関連記事

コメント

No title

私も2月にVAIOにしました。
刻印サービス付きです。\(^o^)/
確かに仰るとおり、キーストロークが浅いですが
過去にずっとNECを使ってきて割合と寿命が短かったものですから今回はSONYにした背景があります。
>恐ろしく速いけど使いにくい・・・・こりゃまさに昔のランボルギーニと肩を並べそう。

No title

センセ、こんばんは~
おニューのパソコン、いいですなぁ。
ひょっとしてSSDが256GBくらい乗っかってるんでしょうかね。
だっくも最近「ウルトラブック」に興味を持ち始めておるのですが、先立つ不孝・・・じゃなかった、先立つモノが無いので諦めです(T_T)
それにしても最近のPCは凄い・・・ソフトも凄い・・・
昔は一太郎がFD1枚に収まってたんですがねぇ・・・
え?FDって何かって?
そうなんですよ、最近ではFDを読むことが出来るPCは殆どなくなりましたね。

No title

MacBook Air超おススメです!
Retina DisplayのPROはPhotographer必須!
WorkstationはHPで64G積んどきましょうか?

VAIOもっと頑張らんかい!INPUTからOUTPUTまで
作っとる希有な会社じゃろうがあー!
ランボルギーニが100馬力でどうするんじあー!
カメラは高画素出すんじゃろがー!
新しいXQD出したやないけー!わてのXQDもう旧製品じあー!
これがSONYじゃボケー!ってな製品作れ、すっタコがー!

大ちゃんごめんね・・・(T T)
VAIOKASUでしたm(_ _)m

No title

美銀座美人さん

僕も、SonyStoreのお届けメール待ちながら美銀座さんの
ブログ思い出してました。予定よりも1週間早かった!
デザイン重視だとどうしてもこれが残ってくるんですよね。
多分、ものすごく忙しい方は選ばないかもしれません。
道楽者が喜ぶPCですね。

No title

だっくさん

僕初代のNEC-98ノートまだ持ってます!
一太郎はアプリがFD1枚。辞書が1枚。
今も遊びで立ち上げたりしますが、テキスト書きなら十分実用的。速いです。
ノートがデスクトップより安かったなんて、若い人はピンとこないだろうなあ。
ちなみに512ギガSSD搭載です。多分すぐ埋まります(汗)

No title

VAIOKAZUさん

あーアニイはMacBookなんだ…なんかすげえ溝見つけた。
僕、アップルの製品が大っ嫌いなんです。
ごめんなさいねえ。MacはSE/30の頃からⅡciくらいまでは使ってましたけど。
もうはるか昔です。

東芝のリブレットとかVAIOのU101みたいな小さくてカワイイやつ。
あるいはDECのDigital High Note Ultraみたいな薄くてカッコいいやつ。
見ただけで欲しくなる。そういうのを造って欲しいですね。ガンバレVAIO。

No title

大ちゃんと同じの使ってますし、大ちゃんのブログはType Lで見てます。他に稼働中のVAIO3台ありますよ!ロケーションフリー今も使ってます。
僕のもいろんなのが取れたり、外れたりしてます。

溝があるってか~?、あるとすれば持ち歩く機材の重さとデジスコかな?

No title

VAIOKAZUさん

いっぱい持ってるんじゃないですか!まったくもう。
溝があるとすればアップル製品にたいするアレルギーの有無でしょうね。
完成度の低い製品を高い値段で垂れ流していた時代の記憶がどうしても
消えません。System7.5,2とかマジ悪夢だったなあ。
確実に駄目になっているときも周囲の林檎信者が強弁するものだから
なんか余計に冷えていきましたねえ。今の隆盛からは考えられませんが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR