豪快ハンティングをNikon1のスロー動画で

カワセミを至近距離で見たくて、夕暮れの河口に。

しばらく待ってもカワセミは来ません。しかし焦りはなし。
日没後のほうが出現率が高いんです。

夕映えのカワセミが撮れれば嬉しいけど・・・。
彼らの食欲スイッチは、暗くならないと入らないみたい。

抜き足差し足で、ゴイサギササゴイ登場。

DSC_4018.jpg

補食の瞬間をハイスピードで捉えたい。
でもニコワンの仕様で5秒までしか撮れません。

録画を始めたら、2-3秒以内にイベントが始まらないと
動画として使えない。なにしろ5秒かっきりで記録が途切れるのだから。

一度、録画が止まると、しばらくは再開できない。その間に
魚を捕まえてしまうとアウト…。



ビシッとはまった。

まあたまには、まぐれでホームランを打つこともあるわけで。
カメラの神様がスルスルと降りていらっしゃる瞬間のために鳥撮りしてるようなものですね。

DSC_4069.jpg

一丁前に威嚇したりしてる。頼もしいちびっ子だ・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
うわ~凄いじゃありませんかっ!
僅か5秒を絶妙のタイミングでゲット!
おまけにその上にはカワセミまで!
いやぁ、素晴らしいっ!
スーパースローの世界を堪能させていただきましたm(__)m

No title

だっくさん

この日は豪華メンバーでしたね(笑)
だっくさんのブログをみて、たまらず夕暮れの河口に
駆けつけたのです。この時期だけのお楽しみですね~。
月曜日でしたけど、たまにはいいこともあるもんです。

お言葉ですが

Grande scatto!

ゴイサギ ×

ササゴイ ○

No title

VAIOKAZUさん

長期出張おかえりなさい。

>ゴイサギ ×

あらあ・・・。
撮影中、虹彩が真っ赤だったので、ああゴイサギだなあ、と。
いま一度確認すると眼は真っ黒じゃないですか!
なんかマボロシでもみたのかしら。それとも俺の目が出血してるとか!?

No title

5秒の間にいつ起きるか解らない一瞬を収めるというのはいやはやなんとも難しい話ですよね・・・何度もシャッター押す指がピクッ!てなる様が目に浮かびます^^;
それにしてもゴイサギとかササゴイとかホシゴイとかこの辺はややこしくて・・・僕もよく間違えます(--;
ササゴイがいるすぐ上に翡翠が・・・すぐにそちらにレンズを向けず、一旦ササゴイを撮りつつのパンという演出が憎かったです(笑

No title

TETSUさん

心情を酌んでいただきありがたい・・・。
実際何度もビクッとしましたよ(笑)
でもそこで押しちゃうとだめなのね~。
ササゴイとカワセミの取り合わせはなかなか豪華ですよね。
2年前にホシゴイがカワセミを追い散らかす動画を撮ったのを
思い出しました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR