VRハチゴローのはなし

DSC_3900.jpg

樹液に群がるカブトムシ。そこに猛然と突っ込んできたヤマガラ。
決定的瞬間を捉えました。うわあ、すげえの撮れた!

そう喜んでいる夢をみました(汗)いやリアルだった。
メモリカードの中を探したもの。念のため。

現実に戻ろう…何しろ今日は超絶解像とウワサのレンズが到着する日なんです!
いや、楽しみだわ。M.Zuiko75mmF1.8。

しかしここで信じられないニュース発見!

Nikon to announce a new AF-S 800mm f/5.6 VR lens

んんん・・・ってマジ!?

7/12 マジでした。Nikonが正式表明。きたかあッ!

002-(1).jpg

ニコン党にとっては朗報ですけど。
しかし、ここで若干の懸念が。ニコンだけに…

ニコンだけに高いんじゃないか。
ニコンだけに重いんじゃないか。

ま、この2点です。キヤノンの800mmF5.6は4.5kg。
これ以下ってことはないような気がするんですけど。

キヤノンはレンズの軽量化に熱心で、大砲は軒並みすごいダイエットしてる。
ニコンの松レンズはあいも変わらず大鑑巨砲。5キロ超えとかやだなあ。

EFハチゴローは発売時140万くらいだったような。
このくらいに抑えてくれないと、妄想すらできない。

まあ買う人はいくらでも買うんでしょうけど。


DSC_3867.jpg

でも800mmってことはNikon1につけると
2160mmですよ。直焦点で2000mm超え。胸が熱くなります…。

そよ風が吹いても痛いでしょうねえ…それは痛風。
そうじゃなくてブレる。間違いなくぶれる。

足回りも、井戸を掘れるくらい固めないとねえ。
さらに画質の問題。

EF800mm F5.6L IS USMの性能テスト

実は他のEF大砲レンズに対して、性能はいまひとつの感があるですよ。
EFハチゴローは。

これなら600mmにテレコンでいいんじゃないの?という意見も当然出る。
はたしてVRハチゴローはどうなるのでしょうね。

画質はEFハチゴローよりグンと良いけど重くて高い。そんな予想をしてます…。

いろいろ考えたけど、たぶん買うと思います(汗)
まあ金策の時間はたっぷりあると。どうやってひねりだすかねえ。


コメント

No title

センセ・・・
まさか、VRハチゴロー出たら買うつもりじゃないですよね?
だっく、800/5.6の存在意味が今ひとつ解りません。
だから全然欲しくありません。
それよりヨンニッパの方がず~っと魅力的。
ロクヨンもってりゃハチゴローなんか要らないんでないかい?

Re: No title

だっくさん

これが何のために開発されたのかが興味深いです。一体何を撮るんでしょうね。
発売は年末とかでしょうか?その頃になにか一大イベントがあるのかなあ。
フルサイズなら800mmも使えるんじゃないですかね。DXだと長すぎますけど。
428のほうが魅力的なのは全く同感です。800mmはツブシがきかなすぎですよね。
その分男らしいレンズだと感心してます。

No title

800mmで5.6の明るさを出そうと思ったらかなり巨大なレンズになりそうですね・・EF856も見た事ないのでどんな大きさなのかサッパリ解りません^^;
んで百数十万もして画質がイマイチだと訴訟を起こしたくなりそうです(笑
でも良い長玉が欲しいのは事実ですね・・・w

No title

TETSUさん

あくまで数値上の話で、僕が現場で見せてもらったEF856の
画像はかなり鮮明でしたよ。両メーカーともゴーヨンはすごいデータ。
光学的に数字を出しやすい焦点距離があるんでしょうか、?
Sonyユーザーはとにかく早くゴーヨンを!その一心ですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR