強行軍再び。高原のノビタキに会いに行く

P7020331.jpg
E-M5 M.Zuiko 9-18mm 朝霧高原でHDR。

日帰り弾丸ツアーも3回目。今回は高原のノビタキが目的。

前回650kmも走って、収穫ゼロはさすがにこたえましたねえ。
今度こそなんとかしたい。

P7020333.jpg

なんかあっという間についたです。距離も150kmしかない。
意外と富士山って近いなあ。(もう距離感がマヒしてます)

朝霧高原の道の駅周辺は、壮大な草原が広がってます。
俺がノビタキなら、絶対ここに住むだろうなあ(謎)

しかしこの看板。

P7020344.jpg

これが、そこらじゅうに立ててあります。
さてどうしたものか。入会権って何だろう。

Wikipedia 入会権(いりあいけん)

ともかく、人がはいってきそうな所には必ずこの看板。
困ったなあ。

東海自然歩道ぞいに歩けば良いと言うのは下調べで見てありましたが
入り口が分からない。探鳥ガイドには道の駅が出発点と書いてあるし。

しばらくウロウロしましたが、よく分かりませんでした。
いったん引き上げです。周囲を探索してみましたが…わからん。

諦めて、道の駅そばの道から西へ。とにかく西に行けば遊歩道にあたるはず。

P7020334.jpg

なんか天気がどんよりしてきちゃった。帰れってことかしら。
こういう時、すぐ弱気になるんだよね。

P7020347.jpg

ホオジロが飛び出してきた。少し気をよくして前進。

P7020463.jpg

キジ、ヨシキリの声を聞きながら歩きます。

しばらく歩くと道標が。
ここで、やっと東海自然歩道の本線に入ったみたい。

P7020472.jpg

後で分かったのですが、道の駅の西にある入り口は、
悪天候で本線が使えないときの迂回路だそうです。

普段は使ってくれるな。そういうことだそうです。
東海自然歩道のことをもっと調べておかないと。

それにしても、風が気持ちいい。
ここにも、ホオジロが。

P7020493.jpg

ここにも…というかホオジロしか見てないぞ。
もう時間がないというのに。

P7020397.jpg

おお、やっと見つけた!でも、やけに黄色い。
そう思ったらアオジだった。

P7020443.jpg

夏羽のアオジを見る機会はあんまりないからうれしかったっす。
この子が大声でさえずるのも、地元じゃ絶対見ることないし。

そして、時間切れ寸前に。

P7020575.jpg

やれやれ。今回はボウズをまぬがれたね。
それにしても3回遠征して3回とも晴れ間が。予報は雨なのに。

カワセミ河原では全くツキのない僕だけど。標高が高いといいみたい。
でも帰りの車で、だるさと吐き気が。風邪ひいたな…。
関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
鳥を求めて単独ロングドライブ、羨ましくもあります。
きっとスカッとするでしょうね。
私なんかいつも呼ばれればすぐに帰れる近場でお茶を濁しているに過ぎません。
ピーカンの下もいいですが、しっとりとしたフォギーな感じの写真もまた良いではあ~りませんか!

No title

センセ、こんばんは~
あれまぁ、今度は西へ向かいましたか。
そんなにムキになって長距離走らなくても、東南に向かっても良いところがあるのでは?
お医者様が無理をして健康を害してはいけません!

美銀座美人さん

> 私なんかいつも呼ばれればすぐに帰れる近場でお茶を濁しているに過ぎません。
最高責任者のつらいところです。お察しします。僕はまだON/OFFはっきりさせられる分恵まれてますね。
>きっとスカッとするでしょうね。
鳥撮りよりも、一人で高速ドライブが魅力なのかもしれません。
帰りはだるいし眠いんですけど(汗)

Re: No title

だっくさん

東南…鴨川とかですかねえ?今は暑いっすよ~。
涼しいところで鳥撮りというのが主目的ですから。
それで、風邪をひいてりゃ世話ないですけど(爆)
少し自重します。はい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR