動物園専用レンズにどうだろうーM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8は、オリンパスの自信作みたいですね。
自らハイグレードレンズを名乗ってます。

Olympus-M_Zuiko-Digital-75mm-f1_8-ED.jpg

うう・・・待ち遠しい。7月6日がX-Day!!
150ミリ相当のレンズですが、使いこなしは難しいでしょう?
ポートレートにはちょっと長いんじゃないかと。

恐ろしく切れるらしく、モデルの肌荒れまでバッチリ記録されてしまうとか。
でも、それって僕には好都合。

いや、肌のシミを拡大して眺める趣味とか無いですよ、念のため。
鳥を怒アップで撮るんです。

P5280209.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

多摩動物園のオシドリ。かなり近づけます。これノートリですから。
もう触れるくらいに近い。

P5280396.jpg

もうちょっと…
P5280405.jpg

まだいけるか…(ノートリ)
P5280411.jpg

さすがに嫌そうにしてました。ごめんなさい。
こんな無理をしなくても150ミリならある程度距離も取れるし。

F1.8と明るいからケージの中でもぶれにくい。
前にある金網もうまい具合に溶けてくれそうです。

肌荒れならぬ、細かい羽根の一枚一枚が解像。
いいじゃないですか。今からワクワク。

それにしてもクロツラヘラサギって妙な顔をしてます。

P5280352.jpg

これはケンカじゃなくて、お気に入りの子同士で羽繕い
しているところ。ラブラブだけど眼が血走ってる(汗)

P5280250.jpg

本家フォーサーズにはレンズの性能に応じて
STD、HG、SHGの3段階に分けられてます。

マイクロフォーサーズはHGどまり?
お父さん(フォーサーズ)に遠慮して息子は「竹」に留めるのかね?



中学生の頃、UHF放送のUがウルトラだと知ってやたら興奮したものです。
なんかカッコいい。そういう馬鹿っぽい感想。

ちなみにその上は「super」その上は「extremly」

学校の先生に一番上は何なの?ときくと
「波長が短くなればなるほど光に近づく」

おお、電波って最後は光になるんだ、スゲエ!とか。
今考えると、何に興奮しているのかよくわかりませんが。


大人になってスーパーとかウルトラに囲まれて生活してると
すぐ慣れちゃうよね。あの頃のドキドキはない。甘やかしたらいかんよ。

キヤノンの「L」だってちょっと乱発しすぎじゃないかと思う。
え、これもLなの?というさ。

でも、従来の基準は楽々超えてるんだろうなあ。
それぐらいトンガってるんでしょう。僕らが不感症気味なだけで。







関連記事

コメント

No title

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8買います。
絶対買います。ってか注文しました~。
久々の、Vaiokazu  Body無いのに レンズ買い てすぅ。
これでニーニとインパチ、Ebony and Ivory、カミソリレンズ
揃うどぉー。

日本女性は18歳未満、欧米は12歳未満ですね、ポートレイトは!
女性の皆さん、センセが言ったんですよ~!

こりゃ、アルトラ動物園レンズでしょうな。

PS.もう直ぐ誕生日なんでヘラサギの嘴プレゼントちてくりー
  フットケアによさそうですもん。

No title

VAIOKAZUさん

>女性の皆さん、センセが言ったんですよ~!
ちょっ・・・ちょっと、まてゴルァ!デマですデマ!

それにしてもボディないのにレンズ買う…色々驚かされてきたけど
今回はまたやられました。あなたこそ本物の購買王です。

No title

75/1.8だからフルサイズであれば完璧なポートレートレンズなのですが、フォーサーズとなると・・・
何だか凄く微妙な位置にありますよね。
で、思った以上に解像感が強いようで、こりゃもう花鳥園専用の接写鳥撮りレンズとして割り切るというのも良いかもしれません。
どうせなら、150/1.8を出してくれれば良かったのにねぇ(^^;)

No title

だっくさん

撮影倍率0.1で、マクロは期待できないレンズみたいです。
となると、いよいよ用途は限られてくるわけで。
いまは、ポートレートでも望遠ボケボケ写真はやや時代遅れな感じです。
となると、いよいよ動物園ではないかと。
150mmF2の名レンズがフォーサーズにあるんですがマイクロでは
出るんですかねえ。

No title

このレンズは仰るとおりポートレートで使うにはキレ過ぎる様ですし、動物園とかペット用って感じですね。
出来れば野鳥用に使えるレンズを出して欲しいのですが・・・やっぱりM.ZUIKOで超望遠を使うという用途は希少なんでしょうかねぇ・・・75mmなんて半端な(?)距離じゃなく200mmや300mmのSHGをM.ZUIKOで出して欲しい物です(--;

No title

TETSUさん

きっと売れないと思っているんでしょうね。フォーサーズのサンニッパも
受注生産でしたっけ。そこには行かないで、もっと隙間を埋める戦略なんでしょう。
勿論僕も望遠単焦点を待ち焦がれています。すこし暗くてもいいから200mmあたりを
是非!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR