アキバの外れに・・・にーけーごーよんまる

てくてく歩いて下ると、そこはアキバ。
望遠鏡のショップに寄ろうとしたら、なんか不思議な空間が。

P4232231.jpg

んーなんじゃこりゃ。

P4232138.jpg

一瞬道を間違ったかと。ナカは完全にアキバとは思えない世界です。
いったん外に出てみると

P4232223.jpg

ガード下にハナマサ。間違いないなあ(汗)
後で調べて判ったんですが、アクセサリーや家具などの工房が集まっているらしい。

logo_L.gif

もう一度良く見てみる。2K540はにーけーごーよんまると読むらしい。
東京駅からの距離を示してるんですと。

コンセプトはこのページで読むことが出来ます。

うーむ、いっちゃあ悪いけど、コンセプトの文章は相当ヒドイと思う。
さっぱり、話が見えないです…。

施設の中は、ガード下とは思えない明るさ。夜でも怖くないっす。
とても清潔な感じ。

P4232169.jpg

都心のガード下って、基本暗いし、ダンボールで寝てるヒトがいたりして
緊張感あるでしょう?それとは、全然違う世界です。

P4232172.jpg

P4232194.jpg

しかし、アキバの住人がここにくるかしらん?

猥雑だからこそ、安心できるってあるでしょ。
おしゃれになっちゃうと気後れすると思うなあ。

なんか、こう、もっと気さくによれるほうがイイ。

店頭のテラスでターバン巻いた髭の男が水パイプ吸ってるとか
ヘビ使いの男が大道芸するとか。そういう感じ。気さくじゃないね…。

アキバの隣には、宝飾の卸店が軒を連ねている場所がありまして
一種異様な雰囲気。素人が近寄れないオーラが漂ってます。

ちょっと写真がなかったのでgoogleのストリートビュー画像を拝借。

名称未設定-1

ここは入り口なので、普通に見えるかも。奥に進むとゴルゴが
スーツケース持って歩いていそうな雰囲気です。

宝飾店一覧

小さなエリアにこれだけの宝飾店が凝縮されてます。

この一帯は「ジュエリータウンおかちまち」らしい。なんか楽しそう。
でも、行けばわかる。素人が遊びにいくような雰囲気ではない。

なんで、このブロックに宝飾店が集まってるかの解説はこちら

まあ、辛口ですよね。でも滅菌漂白されたオシャレな街よりはずっと
親しみがわきます。なんだかよく分からないし、ちょっと怖いけど
面白そう。そんな街並みがいいと思うのです。

P4232125.jpg

外に出てハナマサ見たら、なんかホッとしたです。





関連記事

コメント

No title

申し訳ないけど、好きになれないな~2K540。
色んな方々の想いや期待が込められているのでしょうけど・・・。

スノッブなのは重々承知の上ですが、グランサンク.クラスがあって
ディフュージョンしていけば良いと思います。最高を目指さないと
ダメです。
作る技術は最高なのにスニーカー1つとってもNIKE.adidas.PUMAに
追随するブランドを持ちません。
これからの世代(ワテの愚息やセンセの御子息様)に真に期待する所です。

Kazuは男のアクセサリーで許されるのは腕時計だけ!と考えますが
センセはどう思います~?

No title

VAIOKAZUさん

男のアクセサリーは腕時計。あと二つありますよ。
彫り物でしょ、あと大事なところに入れる真珠でしょ…。

>作る技術は最高なのにスニーカー1つとってもNIKE.adidas.PUMAに
追随するブランドを持ちません。

ナイキの前身は最初オニツカタイガーを輸入販売してたんですものね。
日本発の世界的ブランドが出る可能性だって大いにあるはずです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントどうもです!
ちょっと前に様子を伺ったら、今はキツイよね。
11月がいいんじゃない?と言われてしまいました・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR