マイクロフォーサーズ用の望遠ズームを比較する

P6110427.jpg
OM-D LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

窓の外をじっと見つめるフクロウ。なんか切ない…。
幽閉中の政治犯といった感じ。フクロウの顔って思慮深そうに見える。

今日はマイクロフォーサーズの望遠レンズを比較してみようかな、と。
以前PENデジタルでやったネタですけど、OM-Dだと、どうか。

02_20100924181631_20120614115148.jpg
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

・カッコいい
・パナより半段暗い。
・高い。しかもフード別売り

02_s_20100924181630_20120614115148.jpg

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
・垢抜けないデザイン
・安い
・レンズ内手振れ補正


まあざっとこんな感じ。画質はといいますと

P6090892.jpg
OM-D LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO400 F5.6 1/160秒

オリンパスレンズ クリックで1000x1000
olymf67125iso400.jpg

パナレンズ クリックで1000x1000
panaF56160iso400.jpg

まあ…あんまり変わんないか。ちょっと気になるのは、パナレンズのほうが
すこし大きく写ることがあるんです。これはしっかり条件整えて再検証予定。

オシドリ 
P6090640.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
ISO400 F6.7 1/80秒

オリンパスレンズ クリックで1000x1000F67125.jpg

パナレンズ クリックで1000x1000
F56250.jpg

どーでしょうねえ。差があるような無いような。
互角だと思います。

しかし、実際に使ってみると差はかなりあります。

オリンパのレンズはとにかく暗く感じます。
開放でF5.6とF6.7はこんなに違うか!という。

さらに、取り回しにも難があります。フォーカスリングの反応が
超過敏で、なかなか思うような所で止まらない。わずかに触れるだけで
大きくうごいてしまう。

その点、パナレンズは適度なトルク感があり、ピントの山も
掴みやすく感じます。ただ、ズームアウトするとき、鏡筒が
引っかかるのが難点。

P6110335.jpg
OM-D LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

気がつくと、パナレンズを手にしていることが多かったです。
手振れのON/OFFを、鏡筒のスイッチで切り替えられるのも便利だった。

値段を考えると,オリンパスレンズを選択する積極的な理由は無いですね。
ファンとしては、残念ですけど。












関連記事

コメント

No title

これは参考になります!
値段的にpanaにしようと思ってましたが実際の画質もほとんど互角っぽいですね。尚且つpanaの方が明るいわけですから・・見た目さえ我慢出来ればpanaで充分そうですね^^
背中を押して頂いた感じで有難うございますw
因みにm4/3レンズで望遠となるとやはりこの2つくらいですかね?

No title

TETSUさん

僕が選ぶとしてもやはりパナです。オリンパも買いましたが(汗)
細かい眼で見ると、解像力もわずかにパナが高いように感じます。
現在のところ、望遠系はコレだけですね。残念ながら。
画質的には優先順位はBorg71FLーNIKKOR300mmF4-LUMIX100-300の順ですね。
デジタルテレコン動画で、ちょっと引きたいなあと思うときは、ズームで
良かったとしみじみ思いますけどね。

お尋ねしたいのですが。

2011.12.12ミニ三脚を忍ばせて撮る夜のディズニー
という記事はTDS内に三脚を持ち込んだということですか?

No title

通りすがりさん

>TDS内に三脚を持ち込んだということですか?

はい、その通りです。バッグの中に入れてあり、ゲートのチェックも受けましたが
特に何も言われませんでした。一見すると三脚に見えないし、小さいですからね。
気づかなかったのかも。
三脚禁止は、パレードに大型三脚+業務用カムを持ち込んで撮影し、無断で販売した輩が
いたのでその対策と聞いています。人通りの少ないところで特に迷惑をかけるのでなければ、
三脚使用も問題ないかと考えてますが。

No title

>はい、その通りです。バッグの中に入れてあり、ゲートのチェックも受けましたが
特に何も言われませんでした。一見すると三脚に見えないし、小さいですからね。
気づかなかったのかも。

ご回答どうもです。チェックのずさんさもあるかもしれませんが、大きさに関係なく三脚は持ち込み禁止な様なので今後来園される場合はやめた方がいいと思いますよ。

No title

通りすがりさん

当該記事中に僕の考えは示してありますが、補足します。
夜景の撮影や集合写真など、どうしてもカメラを固定したくなるシーンがあります。

ディズニーのHPには三脚禁止の理由として
>安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の撮影補助機材の持ち込みはご遠慮いただいております
この一文だけです。

人混みに大きな三脚を立てて撮影するのは危険というのは理解できます。しかし、
今回のように、自分が座っているテーブルやベンチなどにミニ三脚を置いて使う場合は
ディズニーのいう「安全」に対する懸念はないと思います。

周囲に配慮してミニ三脚を使う分には問題ないと考えています。
仮に注意された場合には、係員に何故いけないのかを直接説明いただき
納得すればミニ三脚の使用をやめようと思います。



No title

最初についていたレンズキットでは物足りないなーと感じていろいろ探していましたが、こちらを拝見してとても参考になりました。自分で両方購入して比較する事はできませんので・・・。ありがとうございました!

No title

名無しの初心者 さん こんばんは。はじめまして。

コメントありがとうございます。
あくまで、僕の勝手な感想なのですけどね・・・。
オリンパスのファンなので、きっとパナには無い美点がたくさんあるはず!!
と思って、買ってみたのです。しかし結果は・・・という。
デザインはいいんですけどね~。

No title

今さらながらTDLの三脚持込の話ですが
僕は、それがルールであるなら従わないといけないと思ってます。
民間の運営する施設である以上、理由は何であれ自由だし答える義務もないでしょうね。
一方的に却下されても抗う権利もないかと・・・

が、
僕もゲートチェックスルーしたことあります
三脚持込不可だと知らずに折り畳み三脚を持っていってバッグに入れといたんですが
ハッキリ三脚だと認識された上で通過しました
panoramaheadさんが言われるように、他のお客さんに迷惑にならないレベルのものであれば黙認される可能性もある。そんな空気でした。(ハッキリそうとは言わなかった)
チェックするスタッフにもよるのかもしれませんが、おそらくコンパクト三脚の類で、何かに収納しておけば見ないフリするんではないかと。
自分以外にも三脚持ち込んで撮影してる人を数名見ましたし。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR