炎の弾丸ツアー開始

何故か、早朝から山中湖にいるのです。
別に夢遊病でも、拉致されたわけでもなく(汗)

去年の暑さに夏は鳥撮りやめると固く決意しました。
しかし、関東平野は五月からすでに暑い。

まさか5月から10月まで丸々休養はしたくありません。いっそ遠征するかと。
未明に出発し、高原で鳥撮り。午後3時には現地出発という無理スケジュール。

山中湖畔の三島由紀夫文学館に到着。誰もいません。

P6110003.jpg

なんか、めったに聞かない鳥たちの歌声に気分高揚。
わくわくしてきた!

P6110026.jpg

リスが木の実を食べてる。
うーむ。地元とは全然ちがうぞい。

そこかしこに、巣箱が仕掛けてある。気配はなし。
もうすこし早い時期にくれば良かったかな。

P6110017.jpg

コサメビタキを見かけましたが、写真は撮れず。

にしても、いい所だなあ…遊歩道がしっかり作られていて
のんびり散歩するのが楽しい。半日過ごせそうだけど、弾丸ツアーゆえ次に行かねばならぬ。

P6110056.jpg

次に西湖の奥にある野鳥の森公園に。
いい雰囲気の建物ですね。

P6110080.jpg

館内から2階へ

P6110124_20120612215539.jpg

2階は野鳥観察室。建物のうらに、餌台が設置してあって
色んな鳥がやってきます。無料というのがスゴイ。

P6110121.jpg

こういう屋根つきの餌台です。ヤマガラが訪問。

DSC_3705.jpg

館内はギャラリーになってます。なぜか餌台と巣箱が陳列販売。

P6110084.jpg

将来自宅の庭に小鳥を呼ぶのが夢なので、じっくり見てまわりました。
しばらく妄想にひたって…楽しすぎる。

野鳥の巣も展示されてました。興味深々。
ホオジロの巣だそうな。

P6110116.jpg

ヤマガラの巣。マット敷いただけみたいな(汗)
ホウジロの巣がホテルだとすると、ヤマガラは簡易宿泊所という。
 
P6110103.jpg

いや、なかなかオモロイ。この後、野鳥の森を散策。
あちらこちらに餌台がおいてあります。

広場のベンチに腰掛けて、待っていると…。

DSC_3721.jpg

いきなりイカルがやってきた。ビックリした。こんなに近くでみるの
初めてです。

この子が長居して、参った。ずーっと食べてるの。

DSC_3786.jpg

で、ずっと見てると、鳥があんまり長居しないんです。せいぜい数秒。
なんでこんなにセカセカしてるんだろう?

理由はあとでわかりました。目の前でこの子が、猫に捕まったのです。
一瞬の早業でした…そのままくわえてもっていきました。

DSC_3832.jpg

ちょっとショックでしたねえ。世の中きびしいのう。

このあと、朝霧高原へ。好きなんだよね、ここの風景…。

P6110137.jpg

うむ、なにも見えない(涙)。さすが朝霧高原。いや、もうお昼過ぎなんだけど。
ここで、ノビタキをゆっくり撮影するつもりだったのに。

しかたないので、花鳥園(ここにもあるんだよ実は)で富士宮やきそばを
いただきました。美味かった…。

それにしても、高原は涼しい。というか寒い(汗)
歩いても汗が気にならない。素晴らしい。寝不足で体はだるいけど。

次回は長野に遠征するのぢゃ!
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
ひょえ~ とんでもなく足軽ですなぁ!
それにしてもすごい行動力というか無謀というか・・・
こんな強行軍が翌日の仕事に差し支えるということにならなければ良いのですが(^^;)

No title

だっくさん

翌日の仕事中白昼夢を見ました(汗)
だれも呼んでいないのに、返事したり。やばいですね。
でも、次はもっと遠くに行きます。涼しいならどこへでも!

No title

すんげえ~、大ちゃんすんげえ~精力的!
やっぱKazuより4っつ若いと、元気ね~
夫婦円満じあ~!

来週は八ヶ岳、清里方面それとも戸隠かな~?
コルリ、オオルリ、キビタキそしてアカショウピン!
期待してまっせ~(^0^)/

Re: タイトルなし

Vaiokkazuさん

おはようございます。そうですね。次回出来れば火の鳥に会ぃたいです。
なんかすごく疲れそう。それにしてもアニイは僕の4歳年上ですか。
背も高いし、髪はふさふさで、体力もあるし。なんかとても年上には
おもえないっす。腰は大事におねがいします。
夫婦円満なんでしょうか?あっちの方の体力はさっぱりなのであります。
そういう話ですよね!?

No title

確実に野鳥が来てくれる場所と言うのは猫も知ってるってわけですね^^;
野良猫はよく見かけますがネズミや鳥を捕ってるところは見たこと無いです・・ショッキングだったでしょうね。
野鳥の森公園の建物、こんなのがあると良いですねぇ。でも人の気配があまりなさそう・・ちょっと心配になりましたが無料と言うことで税金等で運営してるんでしょうから大丈夫かな^^;

Re: No title

TETSUさん

ああ…そういえば気づかなかったです。この施設はどうやって運営されて
いるんでしょうね。ギャラリーの隣に立派なレストランがあったりするんです。
お客さんは遠足の中学生や、観光客がちらほら程度でしたね。
個人的には、今後も長続きして欲しい施設ですけどね~。
カワラヒワは猫の口先でぶるぶる震えていました。いやはやなんとも。

No title

このようにブチ切れたような行動に私は憧れますね。それをやってしまうpanoramaheadさんは偉いです。富士宮焼きそば・・・・本物はまだ食べたことありません。

No title

美銀座美人さん

富士宮焼きそばは、良かったですよ!もちもちとした麺が良かったです。
実は高速道路の遠距離ドライブがあんまり好きではなくて、結構辛いんです実は。
それでも、涼しい風に当たるとやっぱりきてよかったと思います。帰りには後悔でいっぱいです。
次々週は片道4時間かけて延性の予定です。果たしてどうなることやら。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR