千載一遇のチャンス! であったが・・・。

P6090183.jpg
E-M5 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO400 F5.6 1/60秒

神戸でのおつとめの傍ら、やっぱりここに来るのであった。
今回は、蓮池にカルガモの親子が登場すると言う、夢のコラボ。

蓮池は外界と隔離されており、これは花鳥園内で繁殖した個体なのかもしれない。

P6090042.jpg
来園者も可愛らしいヒナに眼を細めていた。
僕も眼を細めていたが、同時に眉間にしわを寄せていたのである。

ともかく暗い。ISO400で1/100秒もでない。自然ブレまくり。
でも、旅行カバンに大きなレンズや三脚をいれてくる気にはなれなかった。

ピントも恐ろしくシビアである。OM-DのAF-Cはまるっきり当てにならない。
小刻みにAF-Sで合わせてひたすら連写するしかない。

P6090097.jpg

親子と睡蓮が枠に入るよう頑張ったが、これが限界…。
キンムがあるため、途中で切り上げ。無念でござる。

それにしても、ヒナの動きは可愛いらしく、見ていて飽きない。
動画も撮ったが、ブレの為、大幅にカット。ザハトラーがあればなあ…。



小さなバッグに広角から600mmまでのレンズ3本とボディが納まるんだから
旅行者の装備としては、十分すぎる。OM-Dに文句をつける筋合いではない。

しかも仕事できてるんだし(汗)

P6091309.jpg

にしても、惜しかったなあ…未練タラタラなのね。

関連記事

コメント

No title

お帰りなさいませm(_ _)m

御多忙なのですね、戻るの早!

このような撮影条件の時ですね、Micro Four Thirdsのこれからは。
確かにシステムは大きくなりますが、ニコ、キャノは撮りきること
が出来ます。大きく舵を切るようですがパナとの連合で良い結果が
生まれる事を期待します。

二強の寡占は絶対良くないですから、センセやKazuには・・・。


No title

vaiokazυさん

ホントあっと言う間に戻って来ちゃいました。
おっしゃる通り、これこそ一眼レフの出番ですよねえ。
300か400mmの単焦点で、サクッと撮りきれたかな、と。
でも、荷物がね。近所にすんでいればまた別なんでしょうけど。

No title

あ~・・まだ花鳥園行ったことない・・・(T▽T
m4/3はコンパクトで望遠に向いてるので良いんですけどねぇ・・後は明るい望遠レンズさえあれば言うことなし。せいぜいアダプタ噛まして50-200。
これなら望遠端400mmで開放F3.5。
換算ロクニッパというサンニッパもありますがやはりでかくて重いですしね・・。
m4/3用でコンパクトな250mmF4とか出してくれたらなぁ・・換算ゴーヨンで鳥にも使いやすいのに・・・。

No title

センセ、こんばんは~
あれまぁお早いお戻りで。
カルガモの雛、かわいいですね♪
いくら見ていてみ見飽きなかったことでしょう。
ここはもう、200mmf1.0なんてレンズがほしくなっちゃいますよね(^^;)
次回お出かけの折は、大砲を先に宅急便で送りつけておくとか・・・無理か・・・
北海道、梅雨がなく爽やかですよ~。
コンデジ1個しか持ってきていません(泣)
といっても写真撮りに出かける余裕なんてありませんけどね・・・

No title

TETSUさん

いつになったら望遠単焦点出るんでしょうね。
75mmF1.8には大いに期待してますけど、もうすこし長いのも欲しいですよね。
明るさは犠牲にしてもいいから、コンパクトな単焦点を。
ところで、フォーサーズのNeボディ出るみたいですね!これでホッとしたユーザーも
多いのでは?これも楽しみですね。

No title

だっくさん

はるばる遠方からの米、有難く思ってます。
写真を撮る余裕もないと、思うのですが如何お過ごしでしょうか。
気候もかなり違うでしょうから、風邪には気をつけて。
大砲を送っておくのはいいアイデアですね!ゴルフ宅急便みたいな
もんですか。三脚も雲台もカメラも。なんかその気になってきたなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR