撮った写真を全部アップする

爽やかな初夏の風がふく休日。
起きたら9時。ああもう日が高い。終わった…。

あれほど、楽しみに待っていた鳥撮りなのに。
なんてこったい。

P5070269.jpg

ふと思いついて、田んぼを歩きながら
シギやチドリを探してみようと…。

「ギョシギョシ」とヨシキリがお出迎え。

P5070283.jpg

背景に凝ってみるとか。
P5070434.jpg


涼しい風が畦道をとおりぬけていきます。
いやあ、なんだかこんな気持ちは久しぶりかも。

陽がさしてきました。まるで夏のようです。
ヨシキリも日傘で涼んでます。

P5070366.jpg

もともと長く歩くのは苦になりません。しかも機材はBorg71FLとOM-D。
三脚、雲台込みで2kgですものね。どんどんいきます。

つがいなんでしょうねえ。くっついたりはなれたり。

P5070350.jpg

気温はぐんぐん上昇。逃げ水が見えます。
風が止まった…暑い。
P5070378.jpg

やばい…口の中がカラカラになってきました…。
田んぼの水が美味そうに見える。

昔の学校の先生は夏でも運動中は水を飲ませてくれなかったことを
思い出しました。当時は鬼のように思っていたけど医学的には正しい。

大量に発汗したあとで、真水をがぶ飲みすると、一気にイオンバランスが
崩れて余計に調子が悪くなります。

P5070415.jpg

汗まみれで写真を撮る僕に、「相変わらず馬鹿か?」
そういってる気がする。 
P5070427.jpg

歩き始めてから3時間経過。マジに道に迷ったらしいです。
ツツジをもいで、蜜を吸おうか。もう少し歩くか。

P5070389.jpg

舌が乾いたゴムみたいに感じられます。今なら何でも飲めそうだ。
伊藤園のおでんジュースも今ならいける。「あったか~い」のコーナーにあっても。

フラフラだけどそれでもヨシキリを撮る。
もう、背景を気遣う余裕も無い…。

P5070521.jpg


車にたどり着いてから、スポーツドリンクがぶ飲み。
アイスを2本。なんか折角消費したカロリーが台無しな気も。

P5070189.jpg

帰りに気づいたけど、チドリもシギも見てない。
何しに行ったんだか…。
関連記事

コメント

No title

>折角消費したカロリーが台無しな気も。
だっくも毎日Wiiでトレーニングしてます。
30分、大汗かいて・・・「今日の消費エネルギーは100kcalです」
ふぅ、暑い熱い!アイスクリーム食べよっ!
ん?熱量400kcal?
げ・・・台無しどころじゃないじゃん・・・(T_T)
で、ブログ画像には全く無関係なんですけど、センセに質問。
食品に書かれている「350kcal」って、それを喰うと確実に吸収されちゃうんでしょうか?
新陳代謝の悪いだっくの場合は150kcalしか吸収できないとか・・・そんなことないです?(^^;)

No title

Panoramahead様こんばんは。

お写真からセンセの気持ちが痛いほど伝わってきます。
寸暇を惜しんで挑んだのに、9時起きのやってもうた感・・・。
鳥枯れでコントラストが強く、画作り難儀で身体も厳しい
この季節のお昼スタート、トホホ感・・・。
結果、焦燥感から鳥を追い求めて脱水状態、虚脱感・・・。
Kazuも幾度となく経験してきました・・・。
ロクヨン・三脚背たろうて、手にはヨンニッパかサンニッパ。
6時間ほど歩き回ってサギとツバメ、ハイドレーションとっくに空っぽ
挙句、雷雨に襲われ濡れ鼠、雨中でウアアァーと絶叫、虚無感・・・。

共に辛い境遇ですけど二人で128G打ち止めを夢見て頑張りましょうね!

PS.最後の夕景とても素敵です。




No title

だっくさん

言われてみれば…あくまで総熱量と考えれば常に下痢気味の
ヒトなら吸収されるのは一部かもしれませんねえ。
常に快便のだっくさんは間違いなく全部身になってるかと(笑)
100kcal燃やすのって、本当に大変ですよね!!
筋肉モリモリの体なら燃費を悪くできるのですが…。

No title

VAIOKAZUさん

あいかわらず兄さん優しいっすねえ…分かって頂けて有難し。
>6時間ほど歩き回ってサギとツバメ
途中から、焦りと虚無感でいっぱいですよね。わかるなあ。
もういっそ動物園にいこうかとか。わずか30分でスゴイ数を
写すこともあるのですが、辛いことばかり覚えているのはなぜでしょう??
800Eの画像みせてね。

No title

背景に凝ったヨシキリの画像が素晴らしいッス(^^)
しかしボーグとOーMD、三脚、雲台で2kg??・・・いや脚周りだけですね。流石にそれはないですねf(^^;
昔の体育の先生のやり方は間違っていて運動中はこまめに水分補給するというのが最近の見解かと聞き及んでいたのですが・・・違うんですか?(^o^;)
筋肉モリモリはカロリーを吸収しにくいんですか?
何だか眼から鱗が零れっぱなしです(^^;


No title

TETSUさん

>しかしボーグとOーMD、三脚、雲台で2kg??
はい。雲台+三脚で800g。ボーグとOM-Dで1.2kg
あわせて2.2kgです。一脚だと、もっと軽くできますね。
精密にピント合わせるのに、どうしても支えが必要です。
後は連写で。歩き回るのには最高の組み合わせです。
こちらで紹介したブツです。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-395.html

マメにスポーツドリンクを補給するのはイイことです。
僕の子供の頃はそんなもの無くて蛇口から出てくる水道水だけ。
多量に発汗して、水分・塩分を失っている時に水だけ補給すると
体液中の塩分が薄まって危険なんです。体育の先生はそれを知って
いたんでしょうね。

カロリーをたくさん消費するのは骨格筋と脳と肝臓です。
筋肉は何もしていないようでも、カロリーを使ってますんで
モリモリマッチョになれば、自然と一日に必要な栄養の量が増えます。
ちょっと乱暴な説明ですけど、
栄養を摂りすぎても、体で消費されるので、太りにくいんです。

はじめまして

 何時もは見たこともない絵の解像感に嫉妬してますが、今日はまたアーティスティックで、かっこいい……憎い(^O^)。

No title

Nakamuraさん
こちらこそ、はじめまして。
OM-Dの画像は素でよく解像してます。これは僕もびっくりでした。
ボーグとの相性も良好のようです。
今までアップした分の画像はシャープネス等のレタッチはしてないのです。
ただ、折角の性能を生かす純正レンズがまだ少ないのは辛いですね。
コメントありがとうございました。

No title

そういえば・・・塩分を補給しないとダメでしたねw
なるほどです^^
・・・ところでセンセ・・・その雲台と三脚で0.8kgというシステムの品番を教えてください!・・きっと高額なんでしょうけど・・・(T▽T

No title

TETSUさん

軽量な脚と簡単なボール雲台がついていれば何でもいいと思います。
支えるべきシステムが軽いし、何より三脚はただの支えにしか使わず
雲台のネジも固定しないでフリーのままです。
半分、手持ちみたいなもんですよ。
C-5iと小さいボール雲台で万全じゃないでしょうか。

僕の三脚はGT0531というやつで、コンデジ用に使っているものを転用してます。
軽いけど、最初から伸縮が渋くて、ハズレ個体でしたね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR