FinePix HS10とかFH25とか砕氷船とか



えらい更新が滞りました。
動画の編集がイヤでねえ。もうずっとほったらかし。
さすがにマズイかと。重い腰を上げてみました。

P3100701.jpg


いやー先日の雪は凄かったです。
高速道路の上にもかなり積もってまして。

高速降りると案の定ですわ。
もうズルズル。

こういうときこそ、サーキットで鍛えた感覚が
モノを言うぜ!トラクションコントロールなんてOff!

で、次の交差点で車があらぬ方向をむきまして。あわわ。
その後は亀のような鈍足で帰りました。ふー。

もちろん安全装置は全てオンです。もう全然滑りません。
この安定感!現代科学の勝利です。スバラシイ!

でも冗談抜きで、家に帰れないかと思いました。
浦和は坂が多いからねえ…。

朝起きたら、車のフロントウインドウに雪がビッシリ。
試しに、両手に長靴をはいて擦ったら、もう面白いように
取れる。さすがスパイク付きは違うなあ。

調子に乗って、長靴のまま職場を歩いたら凄く怒られました。
ああやっちまったい。

red.jpg


最近、赤外線撮影の練習をしてます。
これだと雪が降って無くても、ここは北欧ですか?
みたいな気分にひたれます。

それにしても鳥達はこの寒さでも元気ですねえ。
凍えるような寒さの中、雪の上を走ったり。
コガモは氷の中を砕氷船の如く進んでいきます。

砕氷船のコガモ

所で、Fujiからハイスピード動画の撮れるカメラが
でましたね。
001.jpg

仕様表を見て思ったことは

・撮像素子は2.3型。小さい。
 超高倍率ズーム→必然的に撮像素子は小さくなる。
 この悪循環はなんとかならないだろうか。

・裏面照射型CMOS採用。Sonyの初号機は最低感度でも
 ノイズが気になった。今回はどうだろうか。
 裏面照射型CMOSに関してはこちらの記事がわかりやすかったです。

・ハイスピード動画はFPSが速ければ速いほどオモロイ。
 1000FPSでの解像度は226x64。小さすぎるよね。
 拡大するとゴワゴワだろうなあ。

・CASIOから出たFH25とスペックが似ている。
 恐らく撮像素子周りは共用している。
 でも連写枚数はFujiが7枚。FH25は30枚…。

・この違いはFujiはメカシャッター併用だからでしょう。
 動体歪みを出さないかわりに、連写性能がガクッと
 落ちることになったわけです。

まあ、今回はパスですね…640x480の解像度で120fps。
悪くは無いけど中途半端だよね。
相変わらずEX-F1が孤高の存在であることは変わりないです。
新型でないかなあ…。
関連記事

コメント

こんばんは

砕氷船のコガモ
良く見たらバリバリ割らずに氷の合間の水路と化した
部分を先頭のメスがしっかりとトレース
その後に整列して楽しい行列ですね。
シメのドアップ本邦初公開でしょうね?!

こんばんはです。

panoramaheadさんこんばんは~高倍率ズームはデジスコに向かないのでは?私は今度4月に発売されるリミックスG2買います以前もGH1 GF1所有してました。コーワスコープ発表?いま開催されているCP+で展示されてます。また宜しくです。王子

こんばんはです。 あら?何処かで見た様な景色ですね。
遂に出ましたよね♪ペンタの645Dが・・・。
之からはチョ~至近のカワちゃんは之でね♪
一発狙いかな? でも、ローパスレスだから、羽根の細線はモアレバンバンでしょうね・・・。

NightRiderさん こんばんは。
早速のコメント痛みいりやす。
メスが先導しているのがなんとも…しっかりせんかい!
この溝は、カルガモがバリバリと割って行ったのみて
コガモたちがトレースしていったのです。
見ているとなんとも可愛く、もうすぐお別れだと思うと
切ないです。

王子さん
えええ!それは知りませんでした。
もし新製品なら大注目ですね。
Nikonの新しいスコープの評判が芳しくないので
暫く出ないのかと思ってましたが・・・。

falcokuma3さん

浚渫が終わるのを待ちきれず、様子を見に行きました。
19日終了なんですね。中の池にはヒドリガモが何事も
無かったかのように泳いでました。
ペンタ645D…怪物ですねえ。値段も戦略的ですよね。
ハイエンド一眼とあんまり変わりませんもの。
気になりますが、これを買うならハッセルとデジタルバックの
方が楽しそうに思うんですけど。まあ値段は倍以上しますが(汗)

FinePix HS10
マニュアルズームに裏面照射型CMOSセンサー
画素数は他社より少なめ…
ちょっと興味はありました
私はハイスピードは使わないので普通の用途でしたら何ら問題なく使えそうです

ペンタックス645Dの発表がありましたね
驚くほどコンパクトなのに高性能(値段的な意味も含) これは実物を触ってみたいです
ペンタックスと言えば高感度耐性で優秀なK-Xが気になる今日この頃

影名さん
どうもフジは借り物のエンジンでは
本気を出さない気がするんですけど…妄想です、ハイ。
ペンタ645気になりますね。確かに。
でもコイツを買ったら、レンズも印刷環境も揃えなきゃ
いけません。もう底なしですよね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR