写真館に行く

P4080710.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

写真データを大量に失ってから、精神的に低空飛行が続いています。
夕日を見ながら踊る羽虫を撮影。そしてため息。



しかしいつまでもグズついているわけにもいかず。
近所の写真館で、入園記念の写真を撮り直すことに。

DSC01695.jpg

アトリエ風の建物で、いい感じですなあ。
昔は町にいくつもこういう写真館がありましたが。

DSC01696.jpg

家庭的なスタジオで撮影。店主はとても温厚そうな方。
当然銀塩・中判です。いやあ安心だなあ。デリートキー押しても大丈夫!

DSC01700.jpg

撮影後、仕上げを応接間で、お茶を頂きながら相談。
昭和の世界だ。のんびりと時間が流れます。

少し元気になったのでOM-Dの3Dトラッキングの再検証。

P4080773.jpg

これはNikon1。近所のレンタルバギー施設で。

DSC_0949.jpg

やっぱしニコワンのほうがしっかり食いつくんだよね~。
OM-Dの3Dトラッキングがちゃんと追従する条件は

・撮影者は動かない
・被写体はまっすぐ撮影者に向かって移動

つまり撮影者に走り寄ってくる子供とかペットとかそういう状況なら
結構いい仕事します。でもそれ以外だとなあ…。

DSC_0980.jpg

ニコワンはいい子なのであまり脳みそを動かさなくても
ちゃんと写りますが、手がかかるOM-Dのほうが面白いのは困ったもんだ。

あんまり有効でない設定オプションもいっぱいある。
多分、ユーザーによりかなりカスタマイズの方向が違うんじゃないかなあ。

正解がひとつではないというのは、とてもイイことですね。





関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
失った画像ファイルはどうやってもレスキューはもう不可能なのでしょうか?私も大事故には至りませんでしたが過去に幾つかやってしまった経験があります。
昔のようにプリントにして保存しておけば火事にでもならない限りは大丈夫なのですが時代が便利になったらなったで新しい苦労が伴うものですね。
Nikon 1 のAFは極めて優秀ですがpanoramaheadさんは通常AF-Aですか?人それぞれのセッティングがありますが。

No title

美銀座美人さん

こんにちは。こんなときだけ、銀塩のことを持ち上げて恥ずかしい限りです。
M3も持っていけば良かったなあ。レンズキャップつけたまま撮ったりしてそうですね。
メモリカードの中身をそっくりミソサザイで潰してしまったのです。ミソに罪はありませんが
当分彼に会うきになれませんねえ。
AF-Aはいまだアルゴリズム不明で、AF-Cとの使い分けをどうしたらよいのか分からないんです。
電池の残りが少ないときにAF-Aにしたりしてます。

No title

センセほどの方が他人に頼んで撮ってもらわなくても・・・
て、お金の心配は要りませんでしたね(。_・☆\ バキ

でもデータの消失は辛いですよね・・・僕も昔PCのハードが購入して1年経たずして逝ってしまい、大切な旅行の思い出写真の数々を消失した事が・・富士通のノートでしたが富士通に火つけてやろうかと思いましたよw

No title

tetsuさん

写真館って独特の雰囲気があって好きなんです。
仕上げもやっぱしプロだなあ~と納得させられますしね。
でも、デジタルでやってるチェーン店のはどうもありがたみがないというか。

富士通のサポートはいただけません。修理を依頼したら、純正品でないHDDが
使われていると言い出して。僕、中身開けてないんですよ!
誰が換えたんだ、といっても「わかりません。社外品ですので保証は効きません」
マジに悪夢でしたね。途中から自分の頭がオカシくなってんのかとさえ。
いまだに心の傷です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR