徹底的に軽く、快適に! OM-D望遠システム

P4210512.jpg
OM-D M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3
スクラップ置き場に電車。まだピカピカなんですけど。

P4210520.jpg
車体の一部でしょうか。これはサビサビ。

久しぶりの更新です。しばらく仮死状態でしたので。
別に病気じゃなくて、間違えて大量のデータを破棄したのです。

中に子供の入園式の画像と動画があってですね…。
まあ気分としてはこんな感じです。

P4210548.jpg

世の中に確実なことは何も無い。またひとつ確認しました。
早く写真見せてといわれても、無い袖は振れねえの…。

気を取り直して、OM-Dの話。

僕のBorgは、他のレンズと共用できるよう80φの鏡筒を
使ってます。これを標準の60φにしてみました。

絞りやマイクロフォーカサー、フラットナーなどのオプションも
全部外します。

DSC_2266.jpg

すると、カメラ込みで1.4kgになった。痩せすぎ(笑)
下の0型GITZOは0.8kg…合わせて2.2kgの800mm単焦点システム。

一眼の望遠システムが大砲なら、これは軽機関銃だねえ。
DSC_2256.jpg

ちなみに、1分以内に全部ばらばらに出来ます。
組み立ての自由度高し。ピントリングの位置も自分の好みで。

DSC_2242.jpg

最初は一脚で使ってましたが、撮影待ちの時間も手が離せなくて
疲れるので三脚にしました。基本手持ちです。

1/50秒の撮影。
P4210631sc.jpg

等倍
P4210631.jpg

問題なし。ピント合わせは手ぶれアシストでじっくり。
連写中は、補正が勝手にOFFになります。なかなか快適。

P4210597.jpg

しばらく、このシステムでガシガシ歩き回ろうかな。
関連記事

コメント

No title

Panoramahead様、おはようございます。
退院してまいりました。
大ちゃんがLike a bridge over troubled waterとなって、私を救ってくれると
更新を心待ちにしておりましたが、データーを破棄・喪失してしまったのでは
仕方がありません・・・爆泣!

将来、手術が必要になったら大ちゃん、是非お願いします。
今から予約じぁ~~~そんときゃヨロピク!
今週金曜に看護婦さんとメシ行くで~

連休入ったらロクヨン手持ちだー・・・自重します。

No title

センセ、こんにちは
三脚込みで2kgちょっとですか・・・それって凄い!
でも何だか、風に弱そうな気がするのですが・・・
弱いと言えば、↑の乱棒さん!いったいどうしちゃってたんでしょうか!?
ん?看護婦とデートだぁ?
ったく、何考えてんだか・・・・相変わらずの困った「乱棒」ちゃんだこと(^^;)

No title

VAIOKAZUさん

退院おめでとうございます。!!
大丈夫かなあ、更新しなくて申し訳ないなあと案じていたら、
股間は休養してなかったのですね。。心配して損したなあ…。
連休中にお会いできるとうれしいです。優しいNsにもよろしく。

No title

だっくさん

確かに風に弱そうですが、デジスコとはちがって、両手で支えて撮影しますんで
まず大丈夫かと思います。すこし行動範囲が広がりそうで楽しみなんです。
RAMBOさん…ロクヨンとヨンニッパを両方持ち歩く豪傑ですから。あの活力を
保つには、ちょくちょく冒険の旅が必要なんでしょうかね。話の顛末が気に
なります…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR