OM-Dで暗いところを撮る

P4160226.jpg
Borg71FL+Olympus E-M5
ISO800 1/100秒 -1.0EV

ミソサザイを見に山奥へ行ってきました。
天気がイマイチで、暗い森がいっそう暗い…。

P4160170.jpg

71FLは400mmF5.6相当。OM-Dにつけると800mm。
デジスコに慣れてるんで、えらく遠く感じます。

んで、前回も書きましたけど、やっぱしSSが1/200秒を
切るとブレますね。これはいかんともしがたい。
まあ800mmだからなあ…。

しかし、OM-Dの手振れ補正は…

世界初のセンサーシフト方式による、5軸対応メカニカル手ぶれ補正

なんか字面に圧倒されますね。
どこがスゴイのか良くわかりませんが。

昔の日産車がこんな感じだったなあ。
「V30ツインカムターボ グランツーリスモアルティマ Sパッケージ」

ちなみに、この長い名前も略称よ。前に「ニッサングロリア」が
つくんだから…何の話だったっけ?手振れだ。

P4160475.jpg
ISO 800 1/60秒 F4

これはニコンの300mmF4で撮影。一脚で撮影。
手振れ補正なしと手振れ補正ありで比較。

名称未設定-1

秒9コマ連写…補正なしでも奇跡的に止まるコマもある。
もちろんブレブレのコマも。問題は補正ONにした時。

なんか、ちょっと甘い。皆おおむね良好なんだけど、
カッチリしたコマが無いのよね。一脚のときもOFFしないと駄目だね。。

ちなみに完全手持ちだと…

P4110064up.jpg
ISO200 F4 1/40秒 これもニコンの300mmF4で

等倍
P4110064up2.jpg

換算600mmで1/40秒でもガッチリ止まる。こりゃあスゲエ。
じゃあ、必ず手持ちにすべきか?というとそうじゃないです。

実は、初期設定で、連写中は手振れ補正がOFFになる仕様です。

1.一脚+手振れ補正のアシストで安定したフレーミングと
 正確なピントあわせ

2.秒9コマの高速連写

という実に合理的な組み合わせになっとります。これは賢い。

P4160392.jpg
OM-D+M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3
ISO800 F6.3 1/40秒 -2.0EV

純正レンズで撮る分には、何にも考えずに押しとけば
ブレなしで写ってます。本来そういうカメラです。はい。

しかし、苔って綺麗だね…最近とても気になります。
ミソがお休み中の間はひたすら苔撮り。

P4160379.jpg

うーむ、苔いいなあ。
最後にミソ動画。ミソ可愛い。




関連記事

コメント

点滴

スピードコントローラ-
でドロップカウンターを
秒間一滴にするのにも飽てきたKAZUです

鳥撮りリタイアかも
ドクターにロクヨン
持たしたら怒ってます

大ちゃん頑張ってね
毎日更新だよ
一週間以上は

No title

こんばんは。
綺麗な画像ですね。
グロリアグランツーリスモアルティマ・・・・
ちょい悪風で押し出しの効いた名車でした。
そして速かった! シリーズ生産中止が残念です。

No title

センセ、こんばんは~

ミソっちって可愛らしいですよね~\(^o^)/

ところで5軸って・・・いったいどうなってるのでしょう。
3次元の世界では3軸あれば事足りると思っていたんですが。
XYZと、ロール、ピッチなんでしょうかね。
あ、そういえばフライトシミュレータには「6軸モーション」なんてのがありました。ロール、ピッチにヨーが加わるんでしょう。
う~ん、ワケわっかりませ~ん。

No title

VAIOKAZUさん

まだ療養中ですね…僕、1回だけ入院したことあるんです。
その頃はネットなんて便利なものが無い時代でしたから。退屈だったなあ。
ひたすら、病室でディスカバリーチャンネル見てました。それはそれで充実してましたけどね。
今だったら、どうするかなあ。Civilizationとかじっくり取り組むタイプのPCゲームをするかもです。
大事にしてくださいね。

No title

美銀座美人さん

僕はまだ中学生でしたので、全く知らないわけですが
当時でも、これはお店の人は覚えるの大変だろうなあ!
などと妙な心配をしていた記憶があります。
セド/グロってもう作ってないんですか?それは残念です。
あのエンブレムはずっと続くもんだと思ってましたけど。

No title

まぁ今までも各社発売前はたいそうな名前をつけた新機能!みたいな感じで出してきて実際使ってみると大した事もない・・というのはよくありますからねぇ^^;
5軸ブレ対応だからと言って必ずしも通常の2軸ブレが完璧に補正されるどころか逆に悪影響を及ぼす事も考えられますしね(--;
・・・というか何か早々にファームアップのアナウンスがあったようですねw
それにしても400mm付けてデジタルテレコンだと換算約1600mmですか?
それは素直に凄いッス^^

No title

TETSUさん

デジタルテレコンはいいですよ!動画には抜群に相性がいいですね。
静止画は後からトリミングしたほうが良いと思いますけど。
コレぐらい望遠効果がないと満足しない体質になってます(汗)
71FLはTETSUさんの目的にもマッチしますね。きっと。

No title

だっくさん

返信したのが、反映されていないことを今頃発見…大変失礼しました。
航空機のシミュレータの完成度はすごいらしいですね。
ANAの新人パイロットが、「すごい、シミュレータと同じだ!」と実機を操縦した
際に言ったらしいです。ちなみにスペースシャトルのパイロットも同様の
発言をしてますね。ぜひとも一度は操縦してみたいものですが…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR