OM-Dのデジスコを断念す。

P4090132.jpg
E-M5 TSN-884+TSN-VA3+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

連日テストにいそしんでおります。オリンパスOM-Dでデジスコ。

ミラーレス軍団のなかでもマイクロフォーサーズは初発だけ
あって、レンズラインは充実してます。でも望遠単焦点はない。

BorgはMFしか出来ないし、ZUIKOレンズは恐ろしく高価。
望遠馬鹿にはちょいと辛い状況です。

P4090258.jpg

そういう時こそデジスコ!なわけですけど…駄目なんだなこれが。
凄くぶれるのです。

三脚も雲台もしっかりしたものを使用して、なおかつヒップサポートを
しても駄目。こんなことは初めてです。

これが等倍。甘い…これでも100枚以上同じカットを
撮ってマシなものを掲載。

uo.jpg
ISO200 F5.6 1/50秒 -0.7EV

カメラのシャッターショックが大きめなのは確かですね。
これはPENシリーズもそうでした。

初めてPENを持った人は「結構しっかりしてるね」といいます。
これはシャッターの手応えがあるからじゃないかなあ。

米国の掃除機って音がデカイ。彼らは音が大きくないと
吸っている気がしないらしい。日本車もアメリカ仕様は排気音大きめです。

カメラも撮っている気がしないのかなあ、静かだと。


さらに暗くなったところで、Nikon1に換えた。
等倍で。

DSC_3346.jpg
Nikon1+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ISO200 F4 1/80秒


安定感と画質が段違い平行棒
これは勝負にならない。残念ながらOM-Dデジスコは撤退です。

まあ、普通に使う分にはいいカメラですし
まだまだ懐が深そうなんで…。

DSC_3210.jpg
Nikon1

と、言いつつも、Borgをつける準備に入ってます(爆)
画質無双の71FL+フラットナーの組み合わせ。

フォーサーズアダプタMMF-3+電子マウントを装着。
疑似情報をマウントを介して送ることで、更なる高画質化。

うーむ、燃えてくるぜ。次の週末が楽しみです。
ところで、このカップルはくっついたり離れたり。  

P4090520.jpg

眺めている鳥撮りのおじさん達はやきもきしてます。
うまく営巣までいくといいですが…。






関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
<ニコワンは段違い平行棒・・・上手い\(^o^)/

うんだば、あたしもニコワンは核弾頭ミサイル
(う~ん、ちょいと苦しかった)
いろいろ楽しんでおられますね。
昨夜、BS3プレミアムで北海道千歳川のヤマセミ&カワセミ放映していました。前人未到のあんな川に野営して思う存分撮れたらどんなにいいでしょうか。

No title

美銀座美人さん

美銀座邸に入庫したスーパーウエポンの調子はいかがですか?
お忙しくて実戦配備もままならない状況でしょうか…。
ニコワンはメーカー公認チューンですから、スイッチオンで
スゴイ画像が出てきます。ただそれだと今ひとつ物足りないのも
事実でして…。やはり色々いじり倒したい性分です。

No title

こんばんは。
大事に抱えて買っては来たものの、休みの日が次々と潰れて全く使えていない現状におかれています。
身体の自由も利きません。(泣)
もうしばらくレポートお待ちください。

No title

センセ、おはようございますm(__)m
やっぱりね~、OM-Dは首からぶら下げるカメラなんですってばぁ。
ニコワンはメーカー公認のお遊びカメラですもんね。

ここのペア、いったいどうなるんでしょうかね。まったくダメでもなさそう、かといって熱愛関係でもなさそう。

No title

美銀座美人さん

それはおつらい状況ですね…休みが無いのはお仕事が順調な証拠で
悪いことではないのでしょうけど。手軽にもって歩くような
カメラでもありませんし、やはりじっくりと取り組むカメラですよね。
GWが進水式になるのかもしれませんね。

No title

だっくさん

今日は雨が降ってますね。風も強いし。
河原の状況はいかがですか?
オスは一生懸命掘ってアピールしてますね。
メスも少し手伝ったりするようになったみたいです。
でも木の根に当たりやすいみたいで、なかなか完成に至らないようです。
うまくいくと良いのですが…。

No title

ありゃりゃ。
シャッターショックの仕業ですか・・・^^;
僕もようやく昨日深夜に開梱したとこです。
せっかくミラーショックがないというのにこれではいただけませんね(><
僕も早くフィールドに導入したいのですがどうも4月に入ってから姿を見せてないらしく残念です。
嫁探しの旅にでも出たのかな・・・w

No title

tetsuさん

おお!ついに到着しましたか!おめでとうございます!
これから大いに楽しみましょう!!
しかし、肝心のカワちゃんが不在とは困りましたね。
とりあえず新車のイメージショットで手慣らしですかね。
シャッターショックについては直焦点で取る分には問題なさそうです。
手振れがあまりに強烈な効きなので手持ちにトライ中です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR