デカい頭に小さな体

依然としてソニーのミラーレス機NEXのことで頭がいっぱいだ。
なんでこんなに気になるのだろう?

028.jpg

よくよく考えるとそのバランスの悪さに秘密がありそうだ。
なにしろマウントがボディからはみ出しているカメラなんて見たことがない。

頭が異様にでかくて、体が小さい。僕が最初に連想したのは深海魚フクロウナギである。

untitled.jpg

…写真が適当でなかったようだ。これは怖すぎる。
イラストならその類似性に気づいてもらえるだろう。

Gulper-Eel.jpg

うむ、深海魚に例えるのが、そもそも間違っていたようだ。
頭がでかくて、体が小さい。要するにこれは赤ん坊の体型である。

ミッフィーとかキティとかドラえもんとか。可愛らしいキャラは
たいていこの体型を踏襲している。

この鳥の体型も赤ん坊を思わせる。

MTEx_enlargement_20100520182316.jpg

やはり可愛い。しかしNEXはただ可愛いだけではない。

秒7コマ連写とか、スイングパノラマとか先鋭的な機能も有しているのである。
頭がでかくて、体が小さい。そしてとても優秀。
以上から僕が連想するのは…

hakase.jpg

これはハカセ君。賢いようで、ピントの外れた発明をする。
もう何かに例えるのはやめよう…。

ともあれ、ガジェット好きのツボを刺激する一風変わったカメラNEX。
ソニーらしさが横溢しており、楽しみな新製品だと思います。
関連記事

コメント

No title

センセのこの淡々としてオチつけるパターンが大好きです(笑
まさか最後にはハカセくんになるとは(爆
あ~笑いすぎてお腹痛い^^

NEXは確かに魅力的ですね。
でもNEX-5の他機種との比較サンプル画像を見るとM4/3陣営の方が見栄えは良いんですよね~・・・。結構フレアも出るようですし。
レンズの問題かと思いますがやはりM4/3に一日の長があるのではないでしょうか?
あと、あくまでコンデジステップアップ層が狙いの様で細かな設定や操作性がスポイルされてる気がしますのでE-P2使用のセンセには不満が出るかも知れないですね^^;
私はAPS-Cの合成モードに興味がありますw

No title

センセ、TETSUさん、こんばんは
TETSUさん、もう何を言っても無駄ですよ。
センセがこうやって言い訳を書き出したらもう止まらないんですから(^^:)
こりゃもう、ひとつの「趣味」なんですな。
とにかく、買わなきゃおさまらないんですわ(^^:)

秒間7枚\(◎o◎)/!

連写性能だけを見ても
とってもハカセ君ですね。

思考が散逸して面白いところが
何処かのアートみたいでしゅ~

こんばんは~

panoramaheadさんこんばんは~NEX5確かに良さそうですね~一眼デジスコやって見たい気もしますがリモートスイッチが使えないみたいなんですよねあとはαレンズがAF出来れば買うかも知れないけど~今はG2で満足しているので様子見です。またお邪魔します~m(__)m

No title

TETSUさん
笑ってもらえると僕としては一番うれしいです、ほんとに。
画質の評価はあんまり芳しくないですね~。まあブログが
主な活動の場なのでもともと要求のレベルは低いんですけど
少し気になりますね。おっしゃるとおり、m4/3は2つのメーカーが
競い合って良い結果出してますよね。NEXは、まあ、これからですか。
まだ買うの悩んでます。

No title

だっくさん
いやいや、これは本当に悩んでます。
M9が来ると資金的にも行き詰るし。
パノラマと秒7連射は本当に凄いと
思いますが、活躍の場がねえ・・・。
あにょさんはもうブラケットの設計に
入ってましたね。

No title

NightRiderさん
思考のアートでしたか!これ。
どう考えても与太話ですよ(笑)
秒7は本当に凄いですよね。耐久性は
大丈夫かしらん??僕としてはハイスピードの
方がありがたかったですけど、ソニーはかたくなに
メカシャッターにこだわってますね。動体歪みを
許さない方針みたいです。

No title

王子さん
夏鳥遠征頑張っておられるみたいですね。
リモートスイッチ無いのはちょっと痛すぎます
よね。これは何とかして欲しいです。振動も
気になるので、足回りはかなり気を使うことに
なりそうですが・・・。

Realization of hopes

本当は、センセとお山に夏鳥撮りに行きたいの!
お互いゴーヨン担いで・・・。
けれど何時になるか判らないから
来る、その時まで、色んなカメラで遊んでて!
待ってるから!

αのサインはダサいです。

No title

VAIOKAZUさん
今日は楽しかったですね!
久しぶりにお会いできて良かったです。
山に行く前に神社にいきましょうか?
あと房総半島とか・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR