OM-Dにつけるレンズについて考える

P4010728.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmF4.8-6.7

PentaxQを使っていてつくづく感じましたが
センサーが小さくても、解像力の高いレンズをつければ
ビックリするような結果が得られます。

OM-Dにもぜひ良いレンズをつけてあげたい…。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
Olympus-M_Zuiko-Digital-ED-12-50mm.jpg


これがOM-Dのキットレンズ。重厚なデザインです。
いかにもよく写りそう…しかしこれがあんまり評判よろしくない。

デジカメInfoの記事

まあレンズは解像力だけじゃあ語れないのは
百も承知ですけど…それにしてもね。

多分一番人気はこのレンズでしょう。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
K0000268305.jpg

各サイトで高評価を得ていますね。

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は買わない理由が見当たらないレンズ

これで最安2万6千円。まさに安ウマの極地。
人気が出ないはずが無いです。

問題は在庫が払底していること。どこを探しても
入荷待ち。2-3週間かかるって…マジすか。

待ちきれない人(僕のことだ)はeBayで買う手もあります。
韓国の業者が355ドルで販売してました。邦貨にして2万9千円。

若干割高に感じますがFeDexによる送料込みです。
注文してみたところ、水曜午後に注文して、月曜に到着しました。

バッテリグリップ付のOM-Dにつけてみる。

DSC_2179.jpg
うう…シビれるぜ。

海外通販だと初期不良が心配です。
でもオリンパスはレンズ、ボディとも国際保証なので、
最悪でも無償修理してくれる…はず。

届いたブツはまったく問題なし。心配性のかたにはおすすめしませんけど。

前回お奨めしたM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
untitled_20120404131244.jpg

望遠端はものすごいキレのレンズです。
もう少し明るいとうれしいのですが…。

GANREFによるレンズテスト結果(望遠端)

中央部の数値に注目…デジスコ向きのレンズですね。
インナーフォーカスだし。

光学系は旧型と一緒なんですけど、デザインが一新されAFが無音に。
これも実売はべら棒に安い。おすすめです。

広角系はZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が素晴らしいです。

以前のテスト結果

逆光に強くて、小さく軽い。これぞマイクロフォーサーズの
名玉です。

あとは望遠単焦点があればなあ…。
250F2.8とか。商売にならないんでしょうね。多分。



   









関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
やはりOM-Dには単焦点付けたプリミティブな佇まいが魅力的に映りますね。
ところで、panoramaheadさんはCFカードとレンズアダプターのどちらの「オマケ?」をセレクトされたのですか?

No title

僕は全くマイクロのレンズを知らないのでどのレンズを選べばいいかが解って参考になりました^^
キットレンズは確かに評判よくないですね~。
一応他のズイコーレンズと比べればという前置きつきの様ですが。
仰るとおり望遠の単が欲しいですね!
換算で300、400くらいでいいんで明るい単焦点欲しいです。
それにしてもセンセの手が大きいのか予想以上に小さくてビックリ^^;
早く届いて欲しい~(笑

No title

美銀座美人さん
こんばんは。レンズアダプタにしました。フォーサーズレンズ持ってないんですが(汗)
ニコンのレンズを電子マウントでフォーサーズに。さらにアダプタ経由でOM-Dに。
これで、ぐっとしまった絵が出るんです。これは以前PENで試して経験がありますので。

No title

TETSUさん

OM-Dってとても小さいですよ!
短い僕の指でも特に不自由は感じませんね。グリップ付のほうが
うんと持ちやすいです。望遠単焦点、欲しいですよね。
この間フィールドでオリンパスのサンニッパを見ましたけど
やっぱしカッコイイ。いいですねえ。オーナーに伺ったら
もうすぐキヤノンに買い換える…ですって。あちゃー。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR