OM-D発進す!

P1010230.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
ISO1600 F6.7 1/50秒

昨日到着しました。
早速開けてみるです。

DSC_2112.jpg
こんな感じで収まってました。ビニールははずしてあります。


パワーバッテリーグリップとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
かっけー!!

DSC_1651.jpg

このレンズを手放さなくて良かった。
感涙…満足ぢゃ!

パワーバッテリグリップだけにバッテリを入れて
本体を空にしても動作します。

グリップの接点ゴムカバー。
これすぐ失くしそうだなあ。

DSC_2133.jpg

と、思ったら収納するスペースが別に設けてありました。
これはありがたい。

DSC_2140.jpg

グリップがあると、操作やりやすいです。
何よりカッコイイ。合体ロボ派には必須のアイテム…。

DSC_1636.jpg

ボディが小さいので、グリップをつけても、あんまり
いかつい感じはしないですね。なんか小さな子が胸張って
威張っているみたいでカワイイ。

使い始めてすぐ気づくのは高感度の画質。
これもISO1600です。

P1010058.jpg

等倍
P1010058up.jpg

うーむ、既存のM4/3のみならず、ミラーレス機のなかでも
トップクラスじゃないですかね。ISOはAUTOのままでいいや。

んで、勇んで3DトラッキングAFのテストへ。

P4010124.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
ISO200 F6.3 望遠端 +0.3EV

等倍
P4010124up.jpg

うーん結論から言いますと全滅でした。爆死状態。
とにかく、ピントが合わない。合っても甘い。

設定が悪いのか。とにかくかっちり解像したカットは
一枚もなし。
P4010159.jpg

ラジコンボート程度の速度ならいいですけど
撮影用のLUMIXを積んで航行。

P4010216.jpg

ゆっくり動く漁船もOK。

P4010149.jpg

しかし鳥は駄目。結構きっちり追っているつもりなんですけど。
C-AFが過敏すぎるか?フラフラして食いついてくれない。

フォーカス優先だと、シャッターがなかなか下りない。
これならS-AFで9コマ/秒の高速連写をしたほうがいいかなあ。

しばらくの検討を要ス。そういう結論であります。











関連記事

コメント

No title

だぁからぁ~っ!
そういう使い方するカメラじゃないでしょうに(^^;)
そう、高感度特性を生かして、可愛いご子息の寝顔を撮ったり、美しい奥様をモデルにしたり。
そういうカメラなんだと思いますよ。3Dトラッキングで野鳥を追うなんてこと、考えない方が健康的かと(^^;)

No title

だっくさん

確かに普通に使う分には申し分ない性能です。特に画質は。
ただどうしても期待するところが大きいので…。
EVFの表示の具合とかちょっと煮詰めてないところも
散見されます。少しずつ使い込んでいこうと思います。

No title

御無沙汰しておりますm(_ _)m
フーテンのKAZUです。

ED 75-300mmとOM-Dの組み合わせ最高っす!
D4にヨンニッパと同じぐらいカッコイイっす!
OM-Dはスーツやジャケットスタイルにもバシッと決まりそうですね!
政治・経済部の記者は絶対コッチです!

D4満足してるんですが、なんせD800が楽しいです!
50inchの4Kディスプレイが欲しくなる程、きちんと撮れば
野草も場末のスナップも素敵です!
大ちゃんに逢えない寂しさや仕事の疲れを紛らわすGEARです!
大三元、少ない小遣いからこつこつ増やして良かったと実感!

No title

AFはイマイチみたいですが画質に関してはセンセのお墨付きを貰えたと言う事で僕も楽しみです^^
飛びモノをAFで・・というのはあまり期待してませんでしたがてんでダメとは・・・^^;
それにしてもパナに比べてただただ高いという75-300が役に立ったみたいで良かったです(笑
撮面位相差AFでしたっけ?
コントラストAFでは厳しいのでそれが主流になるまではミラーレスではニコワンの右に出るのモノは当分ないかもですね^^;

No title

OM-D到着ですね。おめでとうございます。\(^o^)/
意匠デザインを含めて今までになかったカテゴリーに一石を投じたモデルだと私は認識しています。
卓越した力を持ちながらもそれを表だってあからさまに出さないような雰囲気を感じます。
極めて趣味性の高い新機種ですね。
ファンにとっては待たれていた1台ではないでしょうか?白もノスタルジックでまた素敵です。

No title

VAIOKAZUさん

フーテンのKAZUって名乗りはカッコイイですな地味に(笑)
アニイさすが先見の明があったです。僕はD800の発表のとき
まだ分かって無かったですもの。その後評価はうなぎのぼり。
そういうことだったのか!!といま悔やんでももう遅い。
入手困難な状況ですものね。
800E二台持ちの人はそうそういないと思いますよ…。

No title

tetsuさん

OM-Dの性能に残念ながらレンズが追いついてません。
これはなんとかして欲しいですね。出来のイイ単焦点で
撮れば凄い絵がきっとでます。すでに発表された新型レンズ
2本に期待…ですねえ。3Dトラッキングについてはもう少し
試してみます。

No title

美銀座美人さん

技術てんこ盛りの新作でファンの期待を裏切らないクオリティを
持っているようです。レンズの先端、フードを取り付ける部分を覆う
飾りリングとか、レンズは黒とクロームを必ず用意とか他のメーカーでは
おざなりになっているところまで、細かくケアしてくれます。
所有する喜びのあるカメラですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR