HDR-PJ760Vの静止画が大変なことになっている話

DSC02120_20120327173928.jpg
HDR-PJ760V + TSN-884/VA3

子供の入園式のために買ったハンディカムですが
やっぱりいろいろ遊んでみたい。

例によってフィールドスコープに接続。
またしても興和製のヒップサポートが活躍。

TSN-PS2
DSC_2105.jpg

専用設計というわりには、色んなカメラに使いまわし出来るのよね。
JVCのGC-PX1とかNikon1とか。これはイイ買い物だったなあ。

んで、PJ760Vの静止画なんですけど2410万画素あるんです。
6544X3680だって。一枚6Mもある…どうなってんだ。

1/2.88型センサーで665万画素ってカタログに書いてあるけど。
どこをどういじるとそうなるのか。

まず撮ってみる。すると…。
クリックで拡大

x2.jpg

むう…これは凄いぞ。この解像力。デジスコも顔負け。
いや、デジスコなんだけどさ。

クリックで拡大。
K-2.jpg

凄くいいと思うのです。これは2400mm相当。
普通ここまでズームすると画質は荒れるもんだけどなあ。

で、等倍。
up_20120327173928.jpg

印象派ですか(汗)やっぱり無理してるわけよね。
小さな肉をさらに微塵切り。噛んでも味がするわけない。

でも、今回勉強になったのは超多画素だと、圧縮効果で
凄くきれいに見えるということ。

ブログやアルバム程度の大きさなら相当いい仕事しますよ。
この静止画モードは。一枚6Mですけど。

動画についてはもう少し使ってみないと。
「滑らかスロー」でカワセミホバリングに挑戦しましたが
全部失敗。ビッチリ追尾して手ごたえがあったんですが。

ファインダ上で、ピントが来ているのを確認したはずなのに
撮れた画像はみんなピンボケ。相当ガックリきました。
こんなの初めてだ…。

mov.jpg

唯一ピンがきた動画の切り出し。悪くないです。
なんで駄目だったんだろうなあ…。

若干へこみつつ、HDR-PJ760Vの初撮りです。






関連記事

コメント

嗚呼

センセ、こんばんは~
どうコメントして良いのか迷っています。
期待した以上に解像していることに感動しているのか
はたまた、僅か3秒のスローに嘆き悲しんでいるのか
いずれにせよ、この高価な機材はセンセの手を離れて奥様の引き出しに・・・ということなんでしょうなぁ。嗚呼・・・

No title

だっくさん

この週末で結構活躍しましたよ。あんまりホームビデオって撮らないんですけど
意外と良いもんだなあと思いました。しばらくこれで過ごそうと思ってます。
これだけ大画面のハイスピード映像もなかなか無いので、もう少し研究しようと
思います。

No title

何すか!
どうなってんですか!
1/2.88センサーだなんて信じられないです!
数年前までビデオカメラの静止画なんて見れたもんじゃなかったのに・・・これが高画素の威力ですか・・・。
等倍でようやくやっぱり極小センサーと感じられますがフル画角は綺麗ですね^^
それにハイスピードのデカさと来たら・・・もう少しスローになってくれると良いんですけど。
しかしこれは凄いですね~。
広角26mmから使えてプロジェクター付いてて手ブレ補正が凄くて静止画も綺麗でハイスピードもデカイ・・・欲しい(笑

No title

tetsuさん

手振れもそうですけど、センサーから情報をひねり出すのは
さすがSONY!という感じです。
>広角26mmから使えてプロジェクター付いてて手ブレ補正が凄くて静止画も綺麗でハイスピードもデカイ
見事にまとめていただきました!!そのとおり!
今回は鳥撮りはオマケなんですけど、予想を超えて良かったですね。
欲しいとコメントがついてますが、OM-Dがくればそれどころではなくなるでしょうwww
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR