HDR-PJ760V もう夢中・・・これ凄すぎでしょ

もうすぐ入学式のシーズンですなあ。
嫁が入園式をビデオに撮りたいらしい。

うちにいっぱいカメラあるからそれを使いなさい、と。
GH2という名機もあることだし。

すると、操作が難しいと申します。
赤いボタンを押すだけなのになあ。

嫁が使うならこれですかねえ?

p1.jpg
JVCのGZ-V570。嫁には、こういうのがいいのかもねえ。
恐ろしく軽く、小さい。

四月に間に合うように買ってこいと命じられて
ヨドバシへ。そして出会ってしまったのです。

SONYのHDR-PJ760V
20120110ippei_sony01_cs1e1_1000x.jpg

全然主婦向きじゃない(笑)でもこれスゲエのよ。
まずは、このレンズの動きを見て欲しい。



これって野鳥の首の動きみたいだよ?
揺れまくる枝の上で、首だけは同じ位置。

なんか見てると頭クラクラする。辛抱たまらん。
これを買うのじあ!

HDR-PJ760Vの特徴はプロジェクター内蔵であること。
白い壁に、映像を写すことが出来ます。これが楽しい。

こんな薄い液晶パネルからプロジェクターの光が
出てくる…いったいどういう仕掛けだ??

DSC_2075.jpg

光量はたいしたこと無いです。
明るい部屋だとダメ。

DSC_2083.jpg


部屋を暗くして上映会の始まり…。

DSC_2096.jpg

子供は喜びます。僕もウレシイ。妻は怒ってます。
こんなデカくて重いのをなぜ買ってきたんだ、と。
そんなにデカいかなあ?

ビデオ買ったらやっぱりデジスコならぬビデスコですばい。

レンズは光学10倍で26-260mm。
広角が強いのがウレシイ。ビデオってなぜか広角端40mmとかが
多いんです。

広角端はこんな具合。
80mm.jpg

フィールドスコープに接続。  
TSN-VA3+TSN-AR52で接続
DSC_2063.jpg

接眼レンズはTSN-VA3にしました。VA2Bでもいける。
VA3が14倍だから364mm相当。豪快にケラレます。
26mm.jpg

実用になるのは766mm相当から。
766mm.jpg

1820mm。画質は安定してます。
1820mm.jpg

望遠端は3640mm相当だけど、さすがに画質がね。
2000mmくらいまで使えればいいや。フィールドに持っていくのが楽しみだ。

ところでこのカメラには「なめらかスロー」というのが
ついてます。240FPSのハイスピード動画です。

驚いたことに解像度は1440x1080のHD画質。
業務機なみじゃないか!!

しかしそんなウマイ話は無いわけで。明らかに水増し傾向が
アリアリ。640x360にリサイズしてみた。



普通にいいですね。微妙にヌルい画質となっていますが
まあ民生機ですし。問題は3秒しか撮れない事。これは
ニコワンよりさらに厳しい…。

さて、次はいよいよ実践だ…(次回に続く)



関連記事

コメント

No title

ガーン。
ハンディカムにハイスピード付いてるんですか!
これだけ大きければ多少ぬるくても全然良いじゃないですか!・・・3秒は辛いですが^^;
FZ150のハイスピードはホントに実用にならなくてやはりF1が欲しいと思ってたのですが・・・でもコレ、プロジェクターも付いてるし相当お高い?^^;

No title

TETSUさん

はい・・・結構します。ハンディカムの上級機ってだいたい
値段いっしょです。ヨドは高いんで、WINKという店で買いました。諭吉10枚くらい。
ここは、最安に近い価格なのに初期不良の返品は7日まで。クレジットカード可。
店舗ありという稀有なお店ですね。よく利用します。
ハイスピード動画+防水というのもありますね。
http://panasonic.jp/dmvc/wa20/
これなんか安いのに高性能で魅力的だなあと思ってます。

No title

センセ、こんばんは~
あらまぁ、面白そうなビデカム買いましたね~。
でもなぁ、かみさんからクレームつくの、無理ないわなぁ(^^;)
たったの3秒・・・う~ん、鳥撮りじゃ使えませんね~。延々とだらだらと流し撮りして後で切り出しができなくちゃねぇ。
でも、超望遠ビデスコで、翡翠の巣立ちの瞬間をきれいに撮ってみたいですね~。

No title

だっくさん

嫁にはああやっぱりこの人は…という反応でした。
いつか仕返しされると思います。
超望遠ビデスコはぜひフィールドで試したいですね。
でもその前にカワセミが来てくれないと(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR