OM-D発売し近し・・・改めてNikon1の凄さを考える

Nikon1+FT1の記事はこちら

DSC_1896.jpg
Nikon1+1NIKKOR10-30

寒くて、冷たい雨の日。

こういう時は

1.寿司屋
2.遊園地

がお奨めです。どっちも空いてます。当たり前か…。

DSC_1734.jpg

雨の日だと花粉が少なくて楽…ってもうその話題はよそう。

DSC_1779.jpg

OM-D製品版のサンプルがDPreviewに載ってましたけど
かなりイイですね。これは期待できる。

しかし、僕が一番気にしている連写とAFはどうなんだろう?
この点では、ニコワンってモンスターです。


RAW連写でも30枚以上こなすし、AF-Cもガッチリ食いつく。
連写1枚目
DSC_1379.jpg

連写17枚目
DSC_1396_1.jpg

一枚もピンずれなし。ありえないよ。この価格帯で…。
OM-DはAF-Cで約4コマ/秒。ニコワンに負けてどうする。

ちなみに電子シャッターなら10コマ/秒でAF追従するんだぜ?ニコワン。

DSC_1800_20120318200547.jpg

防塵防滴を誇らしげに謳っているけど、それってそんなに重要?
ビショビショになるような状況で、OM-Dを使うユーザーがそんなにいるかなあ。

いや、いるのかもしれんけど…どっちかといえば、「防塵防滴」という
響きに酔いたい気分なわけでしょう?違うの?

DSC_1745.jpg

Nikon1の完成度はかなりのもんです。EVFもついているしね。
OM-Dに期待しつつも、ライバルはかなり手ごわいと。そう思います。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
OM-Dの購買層の中にセンセは入っていないでしょう。
元々志向が違いますよ(^^;)
ニコワンはNikonの長い歴史の中で、ひとつの時代を築くカメラと言えるかもしれませんね。

No title

だっくさん
亀レス失礼しました。色々トラブル続きで…。
でもフィールドのカワセミ娘は元気でしたよ!
強風のなか、元気に飛び回っていました。

No title

確かにニコワンの位相差AFや連写可能枚数は魅力ですよね・・・値段もかなり安くなってますしw
ニコンレンズを持ってないだけに考えてませんでしたがニコワンという選択肢もあるなぁと^^;
以前、センセの記事でニコワンのAFでも飛びモノは厳しいというのがあってニコワンという選択肢が消えてましたがちょっと考えちゃいますね^^
でもデザインも含めた製品としての魅力はOM-Dの方が上かなぁ・・。
防塵防滴という響きに酔いたい・・・まさにその通りです(笑
DPRの高感度サンプルはかなり良いですよね。
ニコワンは高感度どうでしたっけ?
記事ではニコワンを持ち上げつつOM-Dは即行ポチッたセンセの本当のところの考えはどっちがオススメですか?w

No title

TETSUさん

車の中でレスを拝見して、運転しながらしみじみと考えてしまいました。
ホント、なんでOM-D即ポチしたんだろう…NEX-7にはあれほど慎重になったのに。
やっぱり撮像素子が小さいと言うことはイイことです。色々ツブシがきくといいますか。
ニコワンの10コマ連写って、ISO上げないでSS落として…という不思議なアルゴリズムなんです。
連写ってSS命でしょう?変です。これが直ったらOM-Dには行かなかったかも。
ところでNEX-7いじるとやっぱしすごいっすね!マウントアダプタでAマウントレンズも
試しましたけど、結構速い!!これで撮像素子が小さければ最強望遠マシーンなのになあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR