E-M5のシルバーが残念な件

OM-Dの発売が近づいてきました。

AFの進化や手振れ補正を効かせてのフレーミングなど
楽しみな機能がつまったカメラです。

001_20120315165718.jpg

しかしここにきて気づいてしまった。

「シルバーがかっこ悪い」

ヒカリモノが好きなので、手持ちのカメラはほとんど色付き。
一眼もコンデジも、黒はほとんどありません。

これをOM-Dにつける日を待っていたのです…やっとだ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
002_20101209184714_20120315165717.jpg

ライカのレンズもクロームが多い…。

16082_10_20120315170600.jpg

防水カメラならオレンジとかねえ。

L1021149_20120315170600.jpg

カメラ=黒という「お決まり」みたいなのが好きではないのです。
OM-Dもろくに見ないでシルバーにしました。

でもOM-Dのシルバーは、どうもサエナイ。
なんか安っぽい…なんでだろう?

シルバーの部分がいかにも樹脂という感じ。
もう少しなんとかならないか。

グリップの貼り革もよくない。何かに似ていると思ったら
僕の父の肌そっくりだ。80歳男性のシミがたくさんある、カサカサの…。

K0000340278.jpg

このシボはあんまりじゃあねえかい?それに較べると
黒は締まってる。いい感じ。

003.jpg
でもシルバー頼んじゃった。あわてて変更しようとしたら、
もう発売日に間に合わないって。マジすかあッ!?

バッテリグリップも注文しました。タテ位置のシャッター魅力だし。
合体ロボ好きだし。

黒はもうなんというか…大鑑巨砲の極み。

019.jpg

一方シルバーはなんか違和感アリアリ。
ズラが取れかかってるおじさんみたいだ。

020.jpg

まだ実物を見てないので何ともいえないけど。
出来れば僕の勘違いであって欲しい…。






ここからは完全な蛇足です。

ライカの貼り革をグッタペルカと呼びます。
以前から不思議な語感の言葉だなあ、と。

調べてみるとGutta Perchaはゴム状の樹脂で、
ゴルフボールから銃のグリップ、通信ケーブルの被覆まで
幅広く使われていたようです。

タイヤで有名なコンチネンタル社。創業時の社名が

Continental-Caoutchouc und Gutta-Percha Compagnie
コンチネンタルー天然ゴムとグッタペルカ社てな感じ。

ちなみに英語ではガタパーチャ、ドイツはグッタペルヒャ。
Gutta Perchaをグッタペルカと読むのは…多分日本人だね。


関連記事

コメント

No title

センセ・・・僕にはいかにもOM-Dは様子見しないと的な事言っといてちゃっかり自分は予約入れてるじゃないですか!(--;
僕は銀塩を知らないのでシルバーの良さ、クラシカルな雰囲気の良さが解りませんので買うなら黒ですね^^
あ~・・・買おうか様子見ようか・・迷います^^;

No title

tetsuさん

んーなんとも返す言葉が(汗)
なんだかんだオリンパのファンなので…。
最近FujiのX-Pro1触ってものすごく感激しまして。
もう買おうかなと思いましたが、思いとどまりました。
OM-Dは全く迷い無くポチ。でも買うなら2号機なんでしょうねえ。
半年後に細かい不満点を修正したやつが出ます。いつものように。

No title

噂のOM-Dがリリースされますね。
早くもReservedですか? \(^o^)/
白か黒か悩むところですよね。清楚でクラシカルな白、そして神々しい艶を放つ黒、銀塩のM-1に関して私は最初に白いM-1にM-Systemのレンズを買い、次に幻といわれる黒いM-1を九州福岡で発掘しました。先輩であるM-1のイメージを踏襲したOM-Dはそのデビューを待っていたファンも多い事でしょう。レポート楽しみにさせて頂きます。

No title

美銀座美人さん

おお!さすがです。M-1を色違いでお持ちなのですね。
ライツからクレームがついたと言うネーミング。
僕は実物を見たことがないんです…。
どうにもイライラするので、明日、オリンパスプラザで
実機を見てこようと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR