昔欲しかったデジカメを10年後に買うはなし

欲しかったけど、高くて手が出ない。
それが、黎明期のデジタルライカです。

中でも初代D-LUXは発売時13万以上のプライス。
駆け出しの僕には高値の花。2003年発売。

DSC_1620.jpg

10年以上経ってやっと手にしました。約5600円(笑)
でも本当にカッコイイ。

日本仕様は真紅のレザーケースが用意されていました。
海外版ではグリーンやホワイトのバリエーションもあるようです。

DSC_1589.jpg

問題は塗装がヤワなのか、外装に目立つ傷のある個体が
とても多いんです。いつかミントコンディションのものを
手に入れようと思ってますが…。

これは1998年のDIGILUX ZOOM.
FinePix1700Zがベース。

DSC_1528.jpg

独特の外装はポルシェデザインの手によるもの。当時から異彩を
放ってました。値段は10万円前後。コレも高い…。

DSC_1536.jpg

DIGICOPYというスライドフィルムを複写するデバイスが
同梱されてました。更にPhotoShop LEがバンドル。

メモリはスマートメディア(!)
オークションなら、まだ流通してますね。要らないけど。

DIGILUX1。これは2002年だ。
鉄仮面というか、一種異様な顔つきです。

CIMG0633_20120311193917.jpg

最近やっと気づいたんですけど、これって
メガネをかけた状態のM型ライカを模しているんじゃないかと。

DSC_1567.jpg

こうして、「ちょっと昔」のカメラを眺めるのもなかなか愉しいものです。
でも、使う気はしませんねえ。見るだけ。

使わないのに何故欲しいのか。よくわからんです。

昔あこがれだったクラス1の美少女は、今はすっかりオバサンだけど
まだ少し好き、みたいな感じかしらん。違うか…。



コメント

No title

センセ、こんばんは~
フィルムカメラなら、古典品を買いあさるのも解るけど・・・
デジカメに関してはそれはNGじゃありませんかぁ?
だって黎明期のデジカメって、幾ら丁寧に保管されていてもマトモに機能しないものが殆どですからねぇ。
それに、動作したとしてもその性能はお話になりませんし~。
子供のオモチャにもなりませんよ~。
でもまぁ、牛乳の蓋やマッチ箱を集めたのと同じと思えば、理解できなくもないか(^^;)

No title

いいんです、いいんですよ大ちゃん\(^▽^)/
欲しかったのよね!KAZUその気持ちとっても解る。

昔あこがれだったクラス1の美少女、今は残念でも問題ないわ。
所詮One case out of twenty、でんでんたいした事ないのよ
元からね!今からすれば。

KAZUも色んなフィールドで鳥撮りする妄想から、色んなShellJackets
やBoots買っちゃって大変よ!出張から戻るとカミさんが部屋に並べて
あなたぁー、登山家か冒険家にでもなるつもり!キイーッ(`o´)/
怒られました(T T)
けどね大ちゃん聞いて、アルパインで最高の性能を発揮するとか6000m
級の山や-50でも全く問題ない踏破性とかフラッグシップとか説明されると
クラクラっときちゃったの。
大ちゃんなら解ってくれるよね!          Re:心の友VAIOKAZUより

No title

だっくさん

牛乳のふた(笑)
なんだか臭そうな…ああでもジュースの王冠は集めてたなあ。
むかし、スーパーカーの絵が描いてあるのがあったんです。
それはともかく、黎明期には規格外れのものがどんどん出て
くる楽しさがありまして他にも手元に残しておきたいカメラが
いくつかあるんです。

No title

VAIOKAZUさん

心強い援護射撃。ええ、分かりますとも。
1000m潜ることなんか絶対無いけどSECTORの時計とかね。
>6000m 級の山や-50でも全く問題ない踏破性
しかしこれは凄いわ(笑)ものすごく気になります。
いったいどういう構造なんだろう。

腕は二本しかないのよ、なのにこんなに時計ばっかり(以下同文)
キイー!

No title

カメラ歴が浅くて昔のカメラは解りませんが気持ちはよく解りますw
僕も中高生の頃、憧れてたバイクを大人になって買いました。
ええ、満足しました・・・入手した事に・・その後ほとんど乗らないまま車検だけ受けるという無駄を経て売るハメに(笑
そんなもんですよね^^;
最初タイトルを「10年後に買うは無し」と勘違いしましたが「買う話し」でしたねw

No title

TETSUさん

>その後ほとんど乗らないまま車検だけ受けるという無駄を経て売るハメに
いや~これわかるわあ。僕も憧れてた車やバイクを手に入れたい気持ちありますもの。
YAMAHA SRXとかSDRが欲しかったんです。免許持ってないんですけど(笑)
HONDA CD50Sも気になります。これなら買うだけ買って飾っておこうか…なんて妄想を膨らませております。

No title

初代D-LUXは本当にかっこいいですね
自分もほしいけどなかなか売ってない...
最後の表現は面白い!

Re: No title

EIさん こんにちは。コメントありがとうございます。

いまでもD-Luxもってますよ。4台(汗)
以前は、eBayで格安の出品がよくありましたが、今はどうですかねえ…。
自分でも気に入っている記事です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR