Nikon1 望遠ブラケット BR-FT1について

DSC_1936.jpg
Nikon1 クリックで拡大

いよいよ春近し。洟も垂れるし眼もかゆいです。
体だるいっす。いつもそうですけど。土曜の夜は元気です。

ニコワンのレリーズブラケットを買い換えました。
今まで使ってたのはVixen。

R1288434_20120305155415.jpg

すごく良いんだけど、動画のとき困るのです。
シャッター右横の録画ボタンが押せない。

それで、デジスコドットコム社製のブラケットに買い替え。

専用設計だけに、使い勝手はイイです。バッテリ、メモリも
そのまま出し入れできるし。

もちろん、録画ボタンもサッと押せます。

DSC_1462.jpg

さらにドットサイトの取り付けにも工夫あり。
ステーが可動式で、上下の調節が出来る。

DSC_1495.jpg

ドットサイトの調整って面倒です。六角レンチで少しずつ
調節するって辛気臭い作業です。

自由雲台付のドットサイトは使い始めると本当に便利…。

DSC_1951_20120307184609.jpg

ただこのブラケットもいいことばっかりじゃあない。
専用設計ゆえに融通がきかないことも。

Vixenのは、レリーズの固定位置をずらして、動画のON/OFFに
割り当てたりも出来るんです。BR-FT1はできない。

さらに、取り付けのネジ穴は、デジスコドットコム製のレリーズしか
取り付けられない仕様。これは意地悪。

DSC_1409.jpg

フリクションが少なくて素晴らしい出来のレリーズですが僕には短いんです。
パーン棒とレリーズを握りながら、操作したいのに…。


ブレ対策のためにベルボンの望遠レンズサポートSPT-1をつけてます。
これは僕のお気に入り。

DSC_1414.jpg

ところが、デジスコドットコムのレリーズステーをつけたら
一部干渉して取り付けられなくなっちゃった。

脱落防止用の突起がジャマしてる。。

DSC_1422.jpg

グラインダで削って、塗装もしてみました。
めんどくさがりの僕としては、異例です。

DSC_1416.jpg

まあそれくらいベルボンのサポートが気に入ってるんですね。

近くの梅園ではボツボツ咲いてきました。
でもメジロは不在…。

DSC_2404.jpg

いよいよ春ですねえ。花粉症のメガネをかけて
マスクして鳥撮り。やれやれ…。







  
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
SPT-1、巧く削れましたね~。しかも塗装までとは!
塗装なら、染め太郎が最高です。ちょっとお高いけど。
色々工夫されてますが、小物に投資も馬鹿になりませんよね。

昨日から飛び始めましたよ、花粉。
だっくもクシャミ連発です。目も痒い・・・
それで今朝は出撃意欲減退・・・7時を回ったというのに、まだグズグズしています~。

No title

だっくさん

染め太郎で検索すと演芸関係ばかりヒットしますね(笑)
今度ホームセンターで見てみます。
フィールドは風通しがいいので、花粉症にはつらい環境ですよね~。

染めQ

センセ、こんにちは
染め太郎ではなく、染めQでした~、失礼しましたm(__)m

No title

今度は無事発見しました。
ギンギラ銀、コレコソ銅とかカラーの名称も個性的(笑)
早速一本購入して、削れたデジカメの塗装を直してみようと
思います。

No title

Panoramaheadさん
それにしましても銃器然とした凄い装備ですね。
圧倒的なその存在感は例えばこれを持って東京メトロ国会議事堂前駅あたりを歩いていたらすぐにお巡りさんがすっ飛んで来そうです。
このところ暫くカメラを触っていない日が続いてういます。

No title

美銀座美人さん

こんにちは。カメラに触れる時間も無いとは相当お忙しいのですね。
2月のカメラ市には参加できず悔しい思いをしました。
次回のリベンジを期しております。
自分の機材を次々補強していくうちに、兵器のごとく重厚になって
きまして、持ち歩くのが大変です。なんか最初のコンセプトとは
かけ離れてきてますね…。

No title

お医者様とは思えない位見事な仕上がりじゃないでしょうか^^
でもノブを緩めると「ストン」って落っこちそうですね^^;
ワイヤーかなんか付けときます?w
花粉症の方には辛い時期の到来ですね・・・これって近代病なんですか?昔からあったんですかね・・。

No title

tetsuさん

手術をする立場からすると、本来こういうのも器用に
こなさなければいけないんです。でも師匠にはいつも
「不器用だねえ~」とあきれられているんです(涙)
tetsuさんそれにしても夜更かししますよね(笑)
僕も夜型ですが最近は家に帰って飯食って5分後には意識が
なくなってます。幼児みたいな…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR