よるのこい

夜の恋…なんて色っぽい話じゃないです。恋じゃなくて鯉。

DSC_1186.jpg
Nikon1+VR10-30

皆さん、ご無沙汰してます。panoramaheadです。
インフルエンザAが治ったと思ったら、今度はBが来まして。

見事2階級制覇を成し遂げました。皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

気分としてはWBA、WBCの統一王者とでもいいますか。
もう人混みは怖くありません。ガンガン行きます。
治ったらね…。

それにしても寒い。
鯉は寒くないんだろうか。

DSC_1108.jpg

厳寒の夜。身を寄せ合ってます。
やっぱし寒いか。君たちも。

今回初めてニコワンの標準ズームを使いました。
27-81mm相当です。手振れ補正つき。

DSC_1223.jpg

普段、標準ズームって使うこと無いです。
単焦点ばっかし。

もちろん性能のこともあるけど、不便なのに高価な単焦点
レンズを使うことで、何となく上手くなった気になってるという。

DSC_1073.jpg

田中長徳さんの本を読むと、ズームレンズのことは
あんまりよく書いていない。実用的だけど、見える世界が安っぽいとか。

こういうのを若い時期に読むと妄信してしまう。
ズームって駄目なんだ。単焦点で色々工夫するのが良いんだ。
そういう思い込み。

しかし、別の所では「このズームは便利で使いやすい」とか
「旅は一本のレンズで」なんて書いておられる。

若者だったらフンガイするところ…。

でも僕も40過ぎのおっさんだからねえ。別に腹を立てたり
しません。フリーランスで生きるって大変だなあと思うくらいで。

このズームは軽いし小さいし気に入ってます。
コイツで色々撮ろうと思います。治ったらね…。

















関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。
♪あたし馬鹿よねぇ~、 お馬鹿さんよねぇ~ 後ろ指後ろ指さされてもぅ~・・・・こりは細川たかしの唄だったと思いますが、じつは10-30mm用のフードがオーバーなので10mm2.8用の薄型フードを買って付けたらなんと10mm域で四隅がケラレちゃうんですわ。同じ10mmなのに標準ズームの10mmと2.8のそれとでは微妙に画角設計が違っているようですね。ニコンさんこりゃ鷺、いや、詐欺だわぁ~。
小さなフードひとつでも10mm2.8用のはこんな物がと思う程それなりのお値段がしましたもので・・・・

インフルエンザ流行は某国の陰謀説もありますが
何はともあれ、統一王者おめでとうございます。
キャリアアップ羨ましい~ってなんでやねん!

御実家のお写真、綺麗ですね!しかも凄く広いお庭ですこと(;゚Д゚)
滝まであるし~。カワセミ来たら呼んでね!

ズームレンズ腐す奴は本当にダメな奴です。不見識も甚だしいです。
けれども結構居ますね、そんな奴らは。

PS. センセと別れて2年になります・・・。

再びの...

先生、こんばんは。
インフルエンザ流行の山は越えたといっても
まだまだ患者は相当数おりますね。
先週末は、救外に内科から二名のドクターが応援に駆け付け
なんとか患者を捌いておりました。
それでは、くれぐれもお体を大切にして下さい。

No title

センセ、こんばんは~
あららぁ、今度はBですか!
やっぱり、アタマのいい人は風邪ひくんだなぁ・・・
だっくは、風邪かと喜んだら・・・単なる歯肉炎でした(^^;)

え?これ、センセんちのお庭?
すっげ~!やっぱりな~!
だっくなんかとは住む世界が違うんだなぁ。
ん?棲む世界か?

照準器電池蓋、来週の月曜にお渡ししますぅ。

No title

二階級制覇しちゃいましたか^^;
こうなったら前人未到の3階級制覇、逝っちゃって下さい!C型とか世界初感染者みたいな(。_・☆\ バキ
冗談はさておきズームレンズってやっぱり描写的には不利なんでしょ?
偉い人の本を読まなくてもやっぱり単焦点の描写が良いんでそっちを使う気がします。
スナップくらいの撮影ならズームの方が便利ですけどね^^
早く治してくださいよ~w

Re: No title

美銀座美人さん
ご無沙汰しております。
時には娼婦のように・・・なんて親の前で歌ってましたね。
意味も分からず。あれは今考えれば寒かったはずです。
パンケーキのフードはなんでこんなに高いんだ!って話題に
なってましたね。ライカのフードとは別の意味で高価に思います。
ただニコワンのパンケーキは逆光性能がイイのでなしで使ってます。

VAIOKAZUさん
僕の庭なら良かったですけどね~。普通にパブリックスペースですがな。ここ。
最後にお会いしてから2年!マジですか。もうそんなになるんだ…。
いろいろ聞きたいこといっぱいあるんですけどね。
ひな祭りの頃にはなんとかしたいです。

Re: 再びの...

やぶさん

お気遣いありがとうございます。
子供が持ってくると、もうどうしようもないですね。
無敵の免疫を獲得したと前向きに考えております。
回診を替わりにやってくれた同僚は「ふざけんな」と
思っているかもしれませんけど(汗)
やぶさんも、どうぞお体を大事になさってください。
おっしゃるとおりまだまだウイルスがうろついております。

だっくさん

だっくさんもひょっとして??とおもっておりましたが
安心しました。体が弱っているとき、歯茎に症状でますね。
口内炎とか。それにしてもその回復力が羨ましいです。
> 照準器電池蓋、来週の月曜にお渡ししますぅ。
すいません、助かります!

tetsuさん
予防接種は、A、Bと新型の三種混合なんで、新型狙いでいきます(爆)
いや、実際に周囲の皆様にしわよせいってますんで、もう洒落になってません(涙)
単焦点>ズームは間違いないんですけど、タムロンの28-75みたいに安くて性能が
素晴らしいズームもありますし。70-200F2.8は各社出してますけど、これも
単焦点並みにいい描写です。なんかこの返信を書いていて、駆け出しでお金が無かった頃、
安い単焦点を探しては、何度も試写して検討していたことを思い出しました。
50mmと35mmとか。安くて優秀な玉が多いんです。予算が限られてたので自然、単焦点に
なってました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR