カメラのセンサーは幻想を写す

IMGP1943.jpg
Borg71FL PentaxQ

新発売の「デジタル版OM」E-M5
話題の焦点はセンサーの製造元です。

001_20120208144134.jpg

何故かオリンパスはセンサーの製造元を
明かそうとしません。

一時期、パナソニック製との情報が流れました。
これでガクッときたファンが結構いたみたいです。

GH2もしくはGX1と同じものが使われている
との情報で、さらに深い虚脱感がファンを襲います…。

ところが、非公式にメーカー技術者に質問した方が
いらして、どうもパナソニック製ではないらしいとのこと。

これに対するコメントが、皆とてもうれしそう。
ソニーかも?キャノンじゃないか?なんて。

なんかだんだんパナソニックが不憫になってきました。
そんなにイヤなのかなあ?

デジタルカメラに関して言えば、パナはかなり
骨太のメーカーです。実は。

今から10年前のLumixと最新のGH2で操作体系が
ほとんど変わらないのは凄いことですよ?

2001年のLC5。モードダイアルの基部に連写切り替えの
レバーがついてる。各モードのマークも全く同じ。
vidverx.jpg
これ、Lumixの一号機です。最初からこの完成度。

メニューもそう…パナのカメラは新型に乗り換えても
ほとんど操作に迷うことが無いです。

FZ30
dscn9922.jpg

この時期のコンデジで唯一、マニュアルフォーカスが
楽しいカメラでした。

今では当たり前の中央拡大MFに加えて、フォーカスリングの
操作感が絶妙。今でも十分通用すると思います。

ある種、偏執狂的に操作感を追求してる。一度決めたら
なかなか変えない。

年配の方は、他社の真似ばっかりしてる「マネシタ」
なんて悪口をいってますけど、デジカメについてはそうじゃないです。

でも一度ついたイメージはなかなか払拭できないのよね。

昔、ランチアテーマ8.32という車があって、これは
フェラーリエンジンを積んでいました。

外見はシックなセダンですけど、エンジンカバーには
LANCIA by Ferrariの文字。
800px-Lancia_thema_8_32_Lancia_by_Ferrari.jpg
これはオーナーの脳内ブーストを
倍以上押し上げる力があったように思います。

ロータスエリーゼという車があります。
いかにもロータスらしい、ミドシップのスパルタンなスポーツカー。

800px-Lotus_Elise_at_Indy_Concours.jpg

しかしエリーゼの心臓はトヨタ製。
同じエンジンをアベンシスやオーリスといった「フツーの車」が
使用しています。これはどうも具合が良くない…。

スニーカーにmade in USAと書いてあるかCHINAと書いてあるか。
こういう例には枚挙にいとまがないです。

カメラなら写り、自動車なら走りが問題なのであって、
部品をどのメーカーが作ろうが関係ないはず。

しかし実際にはそうじゃないです。我々が買っているのは工業製品ではなく
ある種の幻想をまとった何かを買っているわけです。

パナのカメラも、もう少し遊びがあればなあ。
真面目一徹だもんね。

IMGP1993.jpg

でもあと20年経ったら分かりませんよ。
最初に触れたカメラがLumixという青年たちが社会の中核になったら。

その時パナのブレない姿勢が実を結ぶと思います…。






関連記事

コメント

No title

う~ん、深いいお話ですなぁ。
でもだっくはパナのカメラは一度も使ったことがありません。
CODAK・EPSON・LEICA・CASIO・CANON・NIKON・FUJI・MINOLTA・COSINA・PENTAX・・・色々使ってきましたが、どういうわけか、パナだけはありませんでした。
あ、もちろんフェラーリもランチャもありません(^^;)

No title

だっくさん
PENTAXもミノルタも使ってたんですか。そういえばM42レンズもいっぱい持ってるし
だっくさんも普通のカメラ好きの一面がおありなんですね。
ソニーのマビカが最初のデジカメといわれてますけど、普及に役立ったのは
なんと言ってもカシオ。デジカメに限っていえば、非主流系のメーカーがかなり健闘してます。

No title

もうすっかり治った様ですね^^
パナってSONYと同じで家電メーカーとして見られてカメラメーカーユーザーからは馬鹿にされがちですが使ってみると真面目というかよく考えられてるというかユーザー目線が、ユーザーがどう望んでるかを結構解ってるなぁと感じます。
ただセンサーはもう少し頑張って欲しいというかパナ独特な味付けがあって好みが分かれるところですね^^;
EM-5のセンサーがどこのなのか発表出来ないなんて何なんですかね?

No title

TETSUさん
おかげさまでかなりよくなりました。
もう人混みは怖くない…かと思いきやA型からB型に
移行しつつあるみたいで、まだ油断は出来ないです。

Sonyは、心臓部を作るスペシャリストですしレンズ設計の
資産はミノルタから受け継いでいるわけで、まさに最強の
コラボ。間違いなく王道を歩むメーカーですよね。

パナとかカシオは…でも応援したい熱心なファンもいるわけで。
あとは、トヨタっぽい安定感よりもトガッたイメージを保って欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR