シグマを甘やかすのはよそう

えーなんかカメラを触ってもワクワクしないので
変だな~と思ったらインフルエンザでした。

皆さん、こんにちは。いい天気ですね。

DSC_0695.jpg
NIKKOR300mmF4+Nikon1

こうしてみると富士がつくづく近い。千葉県なんで実はだいぶ遠いわけですが。

熱にうなされつつ、シグマの件につきしみじみ考えてみました。

シグマのフラッグシップSD1が約40万値下げしてSD1 Merrillとして
発売。既存のSD1ユーザーには、同社製品に使える40万円分のクーポンを進呈。

シグマのHPには社長が、このようにコメント。

何よりも、万難排してSIGMA SD1をお買い上げくださったお客さまは、とりわけ当社にとって特別な存在であると認識してまいりました。ですから、そうしたお客さまにわずかでもご不快やご懸念を抱かせる事態を招いたとすれば、それは、当社にとってまさに痛恨の極みであるといえます。

「とりわけ当社にとって特別な存在」
わかってて、思いっきり裏切るわけだね。

「わずかでもご不快やご懸念を」
わずかじゃないよなあ。40万円だぜ?普通は返金じゃねえの?

ところがですな、ネットでは「さすがシグマ。男気を感じるとか」
「絶対買う」とか。えええ~。そうなの!?

L1280216.jpg
LEICA X1

DP2xはいいカメラですけど使いにくいです。
まずWBが駄目。まともに動かない。

で、補正しようと現像ソフトSIGMA PHOTO Proを使うと
重いわ、つかいにくいわでまたゲンナリ。

ビシッとはまればスゴイ絵がでますけど…。
なんかねえ、才能はあるけど全然文章が書けない人みたいです。

ものすごく面白い内容なんだけど
「てにおは」が全然なってないし誤字脱字だらけみたいな。

SDIM0194_20120212112657.jpg
DP2x

「FOVEONは、ダイナミックレンジが広い」

時々、そういう書き込みをみますけど、多分そのひとは
使ってないんだと思います。

特に夜景に顕著だけど、赤や黄色の照明が真っ白になる。
色が出るようにマイナス補正すると、周囲が真っ黒になる。
こんなことはFOVEONでしか経験していません。

いろんな意味で未完成なカメラだと思います。

L1280202.jpg

それでも、シグマのカメラにはグッと来るところがあります。

「いい絵を撮りたければ、金払え」式の階層性から逃げ出したい
ひとには、とても魅力的に感じます。FOVEONを使えば高級機を
打ち破ることだって夢ではない…。

だからこそSD1が1DやD3と同等の値段で出た時はブッタまげました。
おおついに勝負するのかシグマ!男よのう…。

それがこの体たらく。結果的にものすごく魅力的なキャンペーンに
なってるじゃん。がっかりだぜ。。

まあ1DXやD4と同等の値段=格であったものが20万円になれば
そりゃあ喜びますわな。でもこれって悪質だぜ?かなり。

40万円分のクーポンだって、実際にSD1が売れた数をみて
ソロバン弾いた結果でしょ。

だからこそ、「シグマえらい!」みたいな論調には違和感アリアリ。
なんか間違ってるかなあ?




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
あら、インフルエンザ罹患ですか。
まさに「医者の不養生」ってやつっすね(。_・☆\ バキ

シグマのSD1については、そんなに考え込む必要は無いんじゃありませんかね。
もともとこのカメラ、そんなに期待して購入した人ってそれほど居ないんじゃないかしらん。
だからキャッシュバック40万円に拍手が起こるワケでしょ。
ちゃんと撮りたい人はやっぱり、1DとかD3とか買っちゃってますからね~(^^;)

No title

だっくさん

はい、まさに不養生でした。
自分がかかると、体の弱い人に迷惑がかかるわけで
気をつけていたのですけどね・・・。
>そんなに期待して購入した人ってそれほど居ないんじゃないかしらん
そんなバッサリと(汗)いやいやそんなことないと思いますよ。。
シグマのフラッグシップに70万弱を投資できる人というのは、
趣味人として相当なハイレベルにおられる方だと思います。
おっしゃるとおり、そのくらいのことでは動じないのかもしれません。
でも今回のことで、シグマというブランドは大いに傷ついたと思いますけどね。

No title

センセこんにちは\(^o^)/
KAZUが購入していたら、大ちゃんと同じで許せませんね!
シグマのBODYに¥600.000は伊達や酔狂じゃ払えません。
熟慮に熟慮を重ね、目をつぶってポチしないと決断出来ません。
ポチしてからも、自分の行為の正当性を懐疑する日々でしょう。
今回のSIGMAの処置を賞賛する方々のほとんどは、SD1所有して
ないでしょうから、こんなにも浅薄な態度なのでしょうね!
それにしても、あんなクサイ芝居を見せられて許せるのでしょうか?
購入された方は。KAZUだったらまず、直ちに販売価格で買い取らせ
新規でSD1 Merrillを買うのか止めるか、の決定権は客にあるんじゃ~
このスットコどっこいウンコ垂れ短小野郎!お前のかーちゃん出べそぉ~
と、暴れまくります。

PS. インフル早く治る様に祈ってるわ( ・。・)/

No title

VAIOKAZUさん
僕の言いたいことを、全て代弁くださった。
全面的に同意でございます。
それにしても半年で40万のコストダウンはどこを
どうすれば可能なんでしょうかね?
体調はかなり戻ってきました。お気遣いありがとうございます。

No title

センセ、こんばんは。
SD1とSD1 Merrillの違いは、機能、性能、仕様等何も変わらないとのこと。
変わるのはお金だけ。お金が全てなんでしょうかね。
SD1を買った人を「当社にとって特別な存在である」という社長のコメント。
ユーザーをそんな事で色分けするのにも疑問を感じます。
代表取締役になったばかりの山本社長!!
経営者の一言は命取りになりますよ!!と言いたいです。
次のカメラ軍資金に大した金額にはなりませんでしたが
先日DP1、DP2売っちゃいました。

No title

あにょさん

>ユーザーをそんな事で色分けするのにも疑問を感じます。
ああなるほど…これはメーカーがある種、顧客を選定した形になる
わけですね。あなた方は特別ですと。。うーむ、八方美人になろうとして
地雷を踏んでる形ですか。
>経営者の一言は命取りになりますよ!!
まさにそういうことですよね。

ところでCP+で時期FXは見つかったでしょうか?
あにょさんが何を選択されるか興味深々です。

その後、如何ですか?

先生、こんばんは。
その後、体調は良くなられましたでしょうか?
熱にうなされつつもシグマの事を考える先生の姿を想像すると
「カメラ道、ここに極めたり」という一文が脳裏を過りました。
ご自愛の程お祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やぶさん こんにちは。

体のフシブシが痛みまして、布団をかぶって悶えておりまして
妄想をめぐらす以外は他にやることもありませんで…。
もう少し建設的なことを考えたほうが、インフルエンザの治りも
早かったのに、と反省してます。もちろんシグマも反省したほうが
良いと思いますけど。

パシフィコうらやましい

やはり、特許がらみ!そうなんですね!
幾らなんでも、半年で1/3はおかしいですよね。
CP+は結局行けませんでした(涙)でも、詳しいレポをしていただいて
じっくり読み込みました。
あと綺麗なお姉さまの画像も(爆)横浜に行った気になっております。
体はかなり良くなりました。

No title

え~!お医者さんが・・・いやいやセンセも医者である前に人間ですものね^^;
僕の周りもガンガン、インフルを体内に取り入れてますね(。_・☆\ バキ
でも凄いですね今の医療は。タミフル飲んで2日で元気になるんですね。
センセも早く良くなって下さいね~w
シグマの件はユーザーじゃない僕でも「?」でしたが特許の関係とかで安く提供出来る様になったならこれはこれで良い様な気がします。
それまでの生産分はそれだけコストが掛かってたならクーポンでも一人40万円分は凄いと思いますよw

No title

TETSUさん
いや~お恥ずかしい限りです。
僕以外の家族全員がかかったのですが、自分だけは
平気だと思ってたんですけど。
ゲホゲホやっているそばで寝たり食べたりしてればやっぱりかかるという
至極当たり前のことに気づきました(汗)参りました!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR