Borg71FL これがフローライトの力なのか…ってマジ!? 

新しく購入した71FLは本当に素晴らしい性能です。
ボーグのHPに書いてあることにウソはなし。

IMGP1730.jpg
Borg71FLにマルチフラットナー装着してPENTAX Q
どんより曇ってましたけど、なかなか。

クリックで等倍
IMGP17301.jpg

でもボーグ開発者自ら自社製品を高らかに賛美するから
不安になるのよね。本当かしらん?って。本当なんだけどさ。

猛禽ってカワセミと同じくじっとしてるからQに向きますね。
よくわからないんだけど、ノスリかな?雨中の撮影。

ノスリ?

条件は最悪ですけど、まあ写ってるほうだと思います。

ゴーヨン+Nikon1の画像と比較

名称未設定-1
左がゴーヨン 右がボーグ

ゴーヨンはクチバシの先端に青色の収差が出てる…。
71FLはクリアだ。逆じゃないの普通?どういうこったい。

ちょっと気になって、拷問に近い逆光・高輝度でテスト。
例によってモデルはデトニクスです。

Borg71.jpg

M75絞りユニットの効果。71mm開放から65mmに絞ってみた。

名称未設定-1

わずかに絞るだけで色収差がぐっと少なくなる。
前回の77EDⅡと較べると…。

77EDⅡ
77比較

これがフローライトの力なのか…(シャア口調)

なんか僕もだんだんボーグHPっぽくなってきてるね。
褒めまくり。でも本当にイイ。

Nikon1.jpg
Nikon1 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ
さすがの結果。開放からビシッときてます。

ノスリの画像は+1.3EVの補正が良くなかったのかも。
初期設定からコントラストが高いので暗部を持ち上げるの
大変なんです。ニコワン。

絞ると画像はよりシャープになるかなあ?
ベースキャンプの枝をBorg71FLとPENTAX Qで

IMGP1714.jpg

等倍比較
名称未設定-3

絞っていってもあんまし変化ない。
71FLの絞りは、色収差の回避メインになりそう。

飛び物はやっぱ無理よね~。動体ゆがみもあるけど
SSが上がらないからさ。

DSC_0630.jpg

止まり物でも、ちょっと動かれると駄目。
かなりキツイ。だからこそ面白いという話もあるけど。

DSC_0845.jpg

で、今回のCP+で悩みを解決する素敵なグッズがPENNTAXから!!

29.jpg

シャッターユニット内蔵のマウントアダプタ。
コレ使えば、もうコンニャク現象とはさよならだ!待ちきれないぜ!

DA560.jpg
PENTAXの快進撃はまだまだ続く。
さらに560mmF5.6も発売予定ですって!父ちゃん、明日はホームランだ!!

そういうわけで、71FLで十分極楽ですけど、もっと良くなるみたいです。うひー。








   



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
確か、マウントアダプタは何か買えばオマケでついてくるんじゃありませんでしたっけ?
あら、SONYのゴーヨン通過してペンタの560に逝っちゃいますかぁ!
何だかもう、物欲大爆発みたいですね(^^;)

No title

センセ、こんばんは~
不安を抱えたまま職場復帰、もう少し療養するつもりでしたが・・・(T T)

Borg71FL+PENTAX Qの最短撮影距離はどんだけ~ ですか?
560mmF5.6は無限遠の描写が良いらしいので、センセに向いてる気がします。
それにしても今年の新製品ラッシュは、どれもこれも目移りしそうな、カメラ好きに
訴求してくるものばかり。出来るだけ落ち着いて行動しましょうね!お互いに。
そりゃKAZUだってαにゴーヨンで鳥撮ってみたいし、オリンでマクロったり、M9持って
酒場で♀撮ったりしたいですけど、センセみたいに~(^.^)

No title

だっくさん
>マウントアダプタは何か買えばオマケでついてく
ええ!そんなシステムなんですか!?とてもオマケにするような
安物に見えませんけど…。ペンタックスの560mm値段がすごく気になりますね。
多分安いんじゃないでしょうか?わざわざ望遠鏡を元にした設計といってますし。
まあ妄想をひたすら膨らませておりますが…。

No title

VAIOKAZUさん
いやマジにキテますね。この新製品ラッシュ!
しかもそれぞれ技術的チャレンジがあって、本当に
楽しませてくれそうなものばかり。ホント、気をつけないとね…。
800Eを2台オーダー2の時点でもう遅いって話もありますけど(笑)
ソニーのゴーヨンは受注生産なんですね。俺だけの一本、みたいな。

No title

ボーグもフローライトの製品はかなり良いようですね^^
・・・それにしても・・・SONYゴーヨン行くんですか・・?130万ですよ!?・・・αも持ってないのに?^^;
それにD800Eを2台???E-M5も???
・・・・もう嫌んなっちゃうな・・(T△T
・・飽きたらどれか送ってください(。_・☆\ バキ

No title

TETSUさん

800Eを2台オーダーなさったのは僕じゃなくてVAIOKAZUさんです、はい。
SONYのゴーヨンはEVFつきのフラッグシップが出てからですね。
半年か一年先か。大冒険なのでじっくり検討です。
今はQとNikon1で大変充実してますから…。

絞りの効果

お邪魔します.
絞りの効果は随分と大きいのですね.
逆光時には念のための記録用に採ることが多いのですが,それでも大抵がっかりしますよね.どのぐらい暗くなってSSが減じてくるのか,そこがやはり気になるところで・・・.
フローライトとの差は半信半疑だったので,少しすっきりしました・・・.

No title

hesseさん こんばんは。
絞りユニットは高価ですが、よく出来ており購入して良かったと
使うときはSSは間違いなく4桁を超えます。そのくらい強い光で
ないと色ずれは出ないですね。
順光、うす曇りという最良の条件では、開放でつかいますし。
そして何よりセンサーの走査速度が1/13秒という現状では
いくら速いSSを得ても、動体ぶれは避けられませんし。。



非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR