M75絞りユニットでどこまで色収差は抑えられるのか

どうにも気になるBorg77EDⅡの青いにじみ。
条件が良いほど、白い部分にクッキリと出てしまう。

L1280230.jpg

これがその絞りユニット。20枚羽ってすごいね。
本当のまん丸だ。

なんかどっかで見たな…と思ったらライカの望遠レンズだった。

Telyt500mmF5.6
L1280224.jpg

これもまん丸。
L1280226.jpg

テリートも2群2枚のシンプル構成。テリートは60年代のレンズだけど。
鏡筒が分解できるところとかよく似てる…。

早速テスト。
モデルはひなたに置いたデトニクス。
IMGP1518.jpg

ものすごく厳しい条件なんで、あくまで参考ですけど。
77比較

絞るにつれて、徐々に色収差が減少してますね。
モニタ上で収差ゼロになったときは、口径50mm相当。
もともと暗いレンズなのに…。

ガックリと数日間落ち込んだけど、すぐ立ち直った。
対物レンズを71FLにしたから(汗)
ついでに、木目のカッティングシートもはがしてみた。

L1280222.jpg
うーむ、ぴかぴか。これだと目立つなあ…。

前回購入したマルチフラットナーは71FLに最適化されて
いるらしいですね。テストしてみると…。

名称未設定-1
マルチフラットナーがついている状態だと、コントラストが
あがって、ピントあわせがしやすいです。これはつけておこう。

IMGP1647.jpg

クリックで等倍
IMGP16471.jpg

明らかに色収差は少なくなっている。71FLはすごく評判が
いいですけど、期待どおりですね。

IMGP1623.jpg

ひたすら逆光で撮ります。全てノートリ。
IMGP1685.jpg

これももろに逆光。現像前は、フレアでもやもや
してますが、トーンカーブをすこしいじるだけでスッキリ。

IMGP1613.jpg

絞りの効果は…これはまた後日に報告しますかね。

マルチフラットナーの固定ねじが、ヒップサポートと干渉するので
イモネジに換えて埋め込み。一度最適設定が済んでしまえば
あんまり動かしたくないものね。

L1280266_20120205190944.jpg

カーボンのカッティングシートを張ろうと思ってたけど
コレにぐっときてしまった。

和風www
L1280269.jpg

これは、ビシッとはまったなあ…そうでもないか(汗)
前回は「家具調ボーグ」でしたけど今回は

「梅の香巻き」ボーグ

と命名しました。梅の香巻きは亀田製菓の代表作。

450.jpg

こつぶっことかハインハインも亀田製菓なんだねえ。
いやあ、お世話になっとります…。
関連記事

コメント

No title

京の都で鳥撮りされるんでしたら、必ずお持ちくださいね~。
「梅の香巻き」ボーグ。粋なおあにいさん(^ε^)
舞妓はんもビツクリする事うけあいですぅ~。

外に出てない時は、週一でジム行ってたんですが
年始の鳥撮りで一日中、ロクヨン振り回して少し
調子を落としていた所に確変突入!出張3連チャン。
飛行機で腰が固まったのが良くなかったみたいです。
マジにセンセに会いに行こうと車に乗ったのですが
アクセル、ブレーキ踏めませんでした(T T)

No title

センセ、こんばんは~
ふむふむ、なるほど、をぉ!
と興味を持って読み進んだのですが・・・

最後の1枚でドテッ!(^^;)

No title

VAIOKAZUさん
忙しい中ちゃんとジム行ってるんだ!
KAZUさん偉い!なかなか出来ないものね。
やっぱり428手持ちで歩く人は、ちゃんと鍛えてるんだなあ。
アクセル踏めないってそれはかなりキツイかも…大事にしてくださいな。

No title

だっくさん
なかなか良いでしょう?レンズフードの部分を
見ているとお煎餅の缶からみたいなんです。
ちょっとお茶が欲しくなるような・・・。

No title

いやぁ!71FLの描写良いですね!
梅の香巻き、良いじゃないですか!和風でカッコイイ!白のままよりは目立ちにくいし^^
パープルフリンジのお悩み・・・お察し致します!^^;

No title

tetsuさん おはようございます。

師匠には白眼視されてる梅の香巻きですけどいい仕事しますよ。
ゴーヨンを上回る部分もあったりしてちょっと驚いてます。
もうすこしテストが必要ですね・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR