PENTAXのミラーレス、マーク・ニューソン、アイクポッド

DPreviewによると、いよいよPENTAXのミラーレス機が
発売になるようだ。

K-01
K01_BY_a.jpg

記事を読んでいて、おおっと思ったのはマーク・ニューソンの
名前があったこと。K-01のデザインは彼の手によるものらしい。

マーク・ニューソンは優れたインダストリアルデザイナーで
飛行機の内装から味の素の瓶まで広く手がけるが、僕にとっては
アイクポッドの人、というイメージ。

アイクポッド IKEPODはこんな時計だ。
HORIZON
horizon_watch_005.jpg

最新型の「ソラリス」
04_20120203065242.jpg

なんというか…国産のメーカーなら
1万円以下で売りそうな感じ。

ちなみにソラリスは70万以上する。誤植ではない。70万円だ。
人によってはUFOキャッチャーの景品に見えるかもしれない。
それがナナジュウマンエン…。

image_slide_show_new_135688_fr.jpg

この砂時計も彼のデザインだが、その価格は9500ユーロ。
邦貨にして95万円。もう笑うしかない。

アイクポッドの時計は高そうに見えない。
というか、はっきり言って安そうに見える。

SEASLUG
img56008378.jpg

ちょっとみると、スウォッチみたいだ。とても高級品には見えない。

img56008379.jpg

しかし手にとってみると、ちゃんと仕事をしてあるのがわかる。
じわじわと良さが沁みてくる…。


日本でも一時期いろんなショップで見かけた。10年前くらい。
しかしある時期を境にパッタリと情報が途絶えてしまう。

その辺の経緯はここで読むことが出来た。

高くて手が出ないが、見ていると楽しい。
どれもアイクポッドだとわかる独特の雰囲気を持っている。
マーク・ニューソンはそういうデザインをする。

PENTAXというメーカーは本当に面白い試みをする。
特にコンデジのデザイン力はスゴイ。

OptioH90
view_01.jpg

外装を透明なアクリルにして着せ替えさせるとか。
ブロックを貼り付けるとか。大手では絶対出来ないチャレンジだ。

K-01のボディ上面にはマーク・ニューソンのサインが入る。
彼の名前がどれだけPENTAXファンに訴求するのか。
僕にはよくわからない。

でも売れて欲しいですね。影ながら応援してます。
関連記事

コメント

No title

あ・・・センセの物欲、爆発中ですかぁ?(笑)
面白いデザインだけど、欲しいとは思わないなぁ。
第一、USのサイトみてもスペックも載ってないし~。
世界一薄いレンズというのは、ちょっと興味惹かれますん。

No title

だっくさん

Kマウントをそのまま維持してミラーレス化したなんて
コロンブスの卵ですよね。ミラーレス初参入にしてレンズラインアップは
どこよりも潤沢。うまいこと考えるものです。既存のPENTAXユーザーも
買い替えのハードル低いし。僕がペンタのユーザーなら間違いなく「買い」
ですけどね…。

No title

センセ!こ、腰が痛くてどないもなりません(;´д`)
起きるのも辛いです(T T)

人のお守りは、ようさん買いましたけど自分の買うてへん
のが災いしたんかな~(ー_ー)

嘘でも良いから回復祈っといてな~
VR70-300持って行かれへんの堪忍やで~

砂時計、そう言えば家にあったの割ってもうたらエライ怒ってたな~。

No title

VAIOKAIZUさん
あらら、腰痛ですか…その年で悩むとなると本格的に
トレーニングしなきゃかも。痛みが落ち着いたらリハビリですね。
でも忙しいからジムに行ったりする暇もないか…。困ったなあ。
お守り本当にありがとうございます!かなり効いてる感じありまっせ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR