Borg77EDⅡ 下克上じゃあワッショイ!

DSC_0534.jpg
Nikon1 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ

コゲラが枝をカツカツ叩くのを見ていると
よく、脳震盪を起こさないもんだと。

構造的にアンチショックになっているらしいけど。
ハイスピードで見ると相当揺れているよ…。



これだけ揺れると、突いてる途中で

「あれ?俺なにしようと思ってたんだっけ?」

てな事になるんじゃないかと。

Web検索すると

「キツツキの構造組織に学ぶ耐衝撃機構の検討」

という大変魅力的な論文がヒットしまして、
これは読んでみようと思います。面白そう・・・。

書いているうちに、本題を忘れそうになりました。
別にアタマをぶつけたわけじゃないんですが。

まだしつこくPentaxQとBoerg77EDⅡのセッティングを
続けてます。じっくりRAWで撮影。

IMGP1490.jpg
Borg77EDⅡ+PENTAXQ
ISO125 1/160秒

すごく良いと思うんです。
Nikon1で撮影したものはこれ。
DSC_0256.jpg

Qの等倍
NQ-up.jpg
Nikon1の等倍
1-up.jpg

これみると、あーやっぱり2.3型なのね~という感じ。
でも、ゴーヨン+1.4テレコンのNikon1は1890mm。一方Qは約2800mm。

もともとそんなにトリミングはいらないんです。
ニコワンの等倍くらいにトリしても、結構余裕。

被写体の大きさを合わせて比較。

Nikon1(等倍)
DSC_0196-(2).jpg

Q 1400x930を50%縮小
IMGP14901.jpg

どうでしょうね。実効性能としては、超高価なレンズを使用した
システムを上回る可能性すら感じます。Borgスゴイ!

実際には風に弱いとか、ピントが異常にシビアとか
動き物はまるで駄目とか。難儀な組み合わせなんですけどね。

こういうのもすごく苦手。暗いし、じっとしてないし。
Nikon1で撮影。

DSC_0425.jpg

やはりNikon1が使いやすい。でもQは別の楽しさが
あるんですよ。クセになります。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
スローで見る頭突き・・・これって凄いです、アタマん中でノーミソがグニャグニャになってそう・・・(^^;)
突く瞬間、目をつぶってますよね~、やっぱり痛いんじゃ?(^^;)

ニコワンの画質でスーパースローが撮れたらいいのに。

No title

だっくさん
スゴイ揺れ方ですよね。成鳥ほど頭が悪くなりそうです。
>ニコワンの画質でスーパースローが撮れたらいいのに。
それだと一千万コース(笑)宝くじ当たらないかなあ。
2テラのHDがついて40秒撮れるらしいっす。
もうなにもかもが超ど級ですね~。

No title

焦点距離を同じにすればQもニコワンに負けてない(と言うか勝ってる?)ですよね^^
でもやっぱり使いやすさとかだとニコワンが良いんでしょうけど。
BORGも解像だけ求めれば良いんでしょうけど使いやすさや動き物となると難しそうなのでシステムに掛ける費用対効果を考えると二の足を踏んじゃいます^^;
野鳥でもほんとコゲラやシジュウカラ、セキレイなどたいていジッとはしてくれてませんからね・・(;;

No title

TETSUさん
まったくそのとおりなんで、カワセミがあまりにも特殊なんですよね。
あれだけ動かずにじっとしていてくれて、しかも綺麗(笑)
Qだと撮り逃しは多いでしょうね…それでも飛び物をはじめ素晴らしい
作品をモノにしている方も多いので、あくまで練習次第なんでしょうか。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。いやはや、超弩級の深~い魔界への入り口ですね。
頭突きの動画も興味深いものがあります。
「ララララ~」と言いながら地獄の頭突きで世界中のプロレスラーから恐れられた黒い魔人ボボ・ブラジルを思い出しました。
でも、panoramaheadさんは年齢からしてもボボ・ブラジルはご存知ないでしょうね。あれ?だっくさんなら知ってるはずです。 \(^o^)/

No title

美銀座美人さん

もちろん、存じております。ボボブラジル。
一度聞いたら忘れないインパクトのあるリングネームですよね。
残念ながらその雄姿をTVで見たことはありませんが。
九州ではそのリングネームが問題になったという話を
先輩がうれしそうに話しているのを聞いたことがあります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR