口をつぐむからツグミ

だそうです。何の話かって。ツグミですってば。

冬の間、あれだけ鳴声が聞こえていたのに
季節が変わると、まったく聞こえなくなる。
だからツグミ。

今年はツグミをあんまり見ないです。
シメも見ない。自然公園も人影はまばら。

このままだと、シーズンが終わっちゃう。
なんか焦ってきました。

DSC_0042.jpg
これはホオジロ。

1年おきに当たり年と鳥枯れの年が繰り返す。
ベテランバーダーは淡々としてます。そういうもんですか。

温暖化の影響かなあ。そういう人もいる。

なんでも温暖化のせいにすると、事情ツウぽくなる。

「今年はえらく冷えるね」
「温暖化の影響だろうね」

なんか結構深そうでしょう?まじめな人は色々考えて
くれそうな気がする。

「ユーロはかなりやばいらしいね」
「温暖化がベースにあるんだよね、実は」

これも深読みしてくる人には有効。

「あのアイドルがいよいよ脱ぐらしいね」
「温暖化が…」

もういいですか。でもいい加減な返事をしたい時も
あるでしょ。嫁の愚痴にもこれで対応したり。

「ちょっと聞いてよ、きょう幼稚園のママ友がね」
「温暖…」

書いてて思ったけど、これは絶対にやらないほうがいいね。
もう聞くしかないのだ。

DSC_0020_20120125093238.jpg

今週末はツグミを撮ろう…。


関連記事

コメント

No title

コンバンハ。
なるほど、口を噤むからツグミと言うのですね。
この歳して、ひとつ利口になりました。\(^o^)/
一見、スズメにも似た体型と色ですが、かつて私はツグミを食した事があります。
ウズラやハトもそうですが秋から冬にかけてはジビエ料理の季節となりますね。
私はシカやウサギなどの四足系よりもどちらかといえば野鳥の締まった肉の方が好きです。
カワセミ撮りを趣味としながら不謹慎な書き込みで大変失礼しました。

No title

美銀座美人さん
1970年代まではツグミの肉が普通に店頭に並んでいたとも
ききます。とても美味しいのだとか。
鳥の味一覧というページがお気に入りでしたが、無くなって
しまったみたいです。資料価値が高いと思うんですけどね~。
肉の味が上質なことが、名前の由来になっているダイゼン(大膳)
なんて鳥もいますし。

No title

ツグミの名の由来がそんなだったとは^^;
昔の人は季節を通しての観察の上名前を付けてたんですね。それにしても食べると美味しいとは・・
野生の肉は何でも美味しいんでしょうけどw
ホオジロやアオジなんてのも一見ツグミと似てたりしてややこしいです^^;

No title

TETSUさん
おはようございます。実際美味いらしいんですこれが。
WATARIDORIという映画を見た後では、とても食べる気には
なれませんけどね。ぜひ一度ご覧ください。すごいです…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR