昭和ひとケタ

R1288748.jpg
GXR MOUNTA12 SUMMILUX 35mmF1.4

父が退院して間もなく、また入院。
きっかけは急激な腹痛。

腸管は麻痺しており、症状は思わしくない。

驚異のタフネスを誇るわが父も、いよいよ…。
家族皆で覚悟しました。

緊急手術、開腹してみると腸から2本、
魚の骨が突き出ていいまして。

「あーこれはタイですねえ。」

外科医の声が空しく響く。立ち会っていた自分は
がっくりうなだれて言葉もなし。なんで骨まで食べるかねえ…。

一転して家族の非難を一身に浴びる父。

数週の入院を経て、退院するもまたしても激しい腹痛。
またしても腸管麻痺。業界用語ではイレウスといいます。

父に聞くと、家の冷蔵庫にあった焼豚を食べたらしい。
退院してすぐチャーシュー。とほほ。そりゃあお腹も
ビックリするよ…。

R1288744.jpg

昭和一桁の世代は飢餓世代とも言われてます。

父もイマ食べないと、今度いつ食べられるかわからないという
切迫感に満ちた少年時代を送ったようです。

満腹でも、テーブルの上の饅頭は全部食べてしまう。
あげくに糖尿になったり。

若い頃に経験した飢餓というものは、心の奥深くに
刻まれるようで、そう簡単には消えないもののようですね。

R1288745.jpg

エビフライはひとり2本まで、イチゴは3個まで。
ケンカにならないように母がしつこくいっても
兄貴が僕の分をかすめとる。

とられた僕が泣くと、父は決まってこういいました。

「わかったか。これが社会の厳しさだ」

あなたは兄を叱る立場じゃないのかよ!
変なことばっかり言ってさあ。

今考えると、イモひとつでつかみ合いのケンカをする
大人たちをみて育った世代ならでは、の考え方かも。

でも家の食卓でそんな話はされたくないよな。
やっぱり間違ってるよ。方向が。

やなせたかし氏(アンパンマンの作者)によると

「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」

というのがありまして、シンプルながらも非常に深い。
氏も軍隊で飢餓を経験されています。

ここはぜひWikipediaの「アンパンマンと正義」をご一覧
頂きたい。「正義」という厄介なものに、シンプルでとても深遠な解を
与えておられます。

ともかく結婚式のタイ、特に骨には注意しよう。
キケンだ…。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
究極の正義ですか・・・
では、究極の愛とは。
それは、出先で振舞われたご馳走を、妻に持ち帰ってあげたいと思う心です(#^_^#)

No title

だっくさん

おお、さすが愛妻家ですね。
僕は出先のご馳走は…もともと出不精だからそういう機会が
ないですね。宴会や会合もほぼ全て断るし。この商売してなかったら
今頃リストラされているでしょう。

No title

こんばんは。
雪が降った後で寒い日でしたね。
綺麗な写真を有難うございました。
確かに鯛の骨はまるで釣り針のような形状で鋭く、特に幼児の咽頭における事故は度々起こります。
私の父親は大正末期生まれで終戦を千葉県の部隊で迎えたといいます。もう少し長引いていたならば間違いなく輸送船に乗せられ南の島に着く前に敵潜水艦の餌食になっていたでしょう。ギリギリセーフで実家へ戻って来たそうです。
87歳の高齢で呼吸器系に疾患を持つ父親の現在の楽しみといえば食べるという「食の欲」ですね。
好き嫌いが激しい父親ですが好きなものは幾らでも食べてしまいます。例えば一皿に盛られた料理を自分がどれだけ食べたら相手の口にどれだけの量が入るかという計算が既に出来なくなってきています。ひとえに高齢者特有の徴候ですね。
また、幾つかに切ったトンカツを一皿に持ったら必ず真ん中の部位だけを選んで食べてしまいます。
明太子の切り身も同様で、相手は必然的に残された端っこを食べざるを得ないわけですね。
人の性格や人間性の奥の奥を覗き見たければ酒を飲ますか食事をすれば良くも悪くも真正が見えてくるとは昔から言われている事ですね。
私の婆ちゃんがよく聞かせてくれた事例ですが「お前、友達と遊んでいて煎餅が2枚あったとしたら、お前は必ず割れたほうを取って、丸い方を友達に分け与えなさい。そうすればきっとその友達はずっとお前の友達でいてくれるからね」私はこれを今でも忘れません。婆ちゃんのいい教えだと思って肝に銘じています。

No title

美銀座美人さん

ものすごく親切で礼儀正しい人が、高齢化するにつれて乱暴になったり。
これは、現場でよく見ます。仕方が無いこととはいえ、元のお人柄を
知る者には耐え難い変化です。一方でおとなしい性格はそのままで
精気だけを吸い取られて枯れていく方もいらっしゃいます。
果たしてどちらが幸せなのか。僕は抑圧された欲望を発散しながら
晩年をすごしたいと思っています。
それにしても、御婆様のお言葉は名言であります。これはウチの子にも
使わせてください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR