いま一歩キレがない。PENTAX Qで悩む

面白いんだけど、なかなか使いこなせない
PentaxQのウルトラ超望遠システム。

IMGP0669.jpg
PENTAX Q + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

近所の公園でカワセミを待つ。
2750mmでも遠いね…すげえ神経質です。この子は。

こっちに来るまで、ひたすら我慢。
泳ぐコガモに挑戦。

IMGP0701.jpg

実はコレ結構難しい。極端にピントが薄いというのも
あるけど、動体ゆがみの問題もあるから。

IMGP0693.jpg

電子シャッターは振動が無いので超望遠に向いてます。
でも上から露光が始まって下端に行くまで1/13秒かかるらしい。

撮影中に鳥が動くと上と下で像がズレちゃいます。
鳥にあわせてレンズを振ると、背景がズレる…。

ちなみに1/13秒というのは、人間が不自然さを感じない下限
だそうです。ケータイは、たいていこれくらいの速度。

ケータイのように広角レンズならいいけど、超望遠では
ズレまくり。ちなみにNikon1は1/80秒でスキャン。
かなり高速ですな。

IMGP0846.jpg
よく写ってる様に見える…。

クリックで拡大1400x930
IMGP08461.jpg

まあいいのかもしれないけど、どうも細部が省略されちゃってる
感じがするわけです。ゼイタクか?

ニコワンにゴーヨンと1.4倍テレコンで1890mm

DSC_7570.jpg

クリックで拡大1400x930
DSC_75701.jpg

質が全然違う。すごく繊細。
やはりメーカー公認チューンの凄みは
こういうところで発揮されるわけだね。

カワセミがきた。

IMGP0982.jpg

Qで撮るとすごく鮮やかに写る。最近撮った中では
結構気に入ってます。これで、細かいところまで写ればいうこと無しだけど。

店頭で聞いたのですが、近々Kマウント用のアダプタが
メーカーから発売されるみたいですね。

ぜひPENTAXには頑張ってもらって、純正レンズの限界まで
搾り出してほしいものです。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
Nikon V1 with 500F4の百舌の解像度はかなり優秀ですね。
試行錯誤がもう暫く続くでしょうが止まりものに限るならば状況によって充分にデジイチと対等に勝負出来そうに思います。

No title

お返事どうもです。そうですか、やっぱり飛びモノは厳しいですか。
今EOSkissとEF400mm5.6使ってるんですが換算640mmでとても小さいんですよね。
ニコワンとサンヨン、テレコンに入れ替え検討してましたが一旦保留です。

それにしてもニコワンとペンタQで結果が全然違いますね。
同じレンズとは思えないです。

No title

美銀座美人さん
ニコワンは本当によく出来ていますね。
まさにValue for moneyです。
ブレには相当に過敏なので、神経は使いますけど
手当てをしっかりすれば、結構厳しい状況でもいけますね。  

No title

ピエールさん

400mmF5.6。いいレンズですよね。
大きさと軽さのバランスが良くって欲しいレンズのひとつです。
ニコワンと同じくキヤノンもミラーレス出すと思うんですけどね。
新しいPowerShotはその前触れじゃないかと、何の根拠もない妄想にふけっています。
システムを入れ替えるのは、かなりお金がかかりますし、もう少し待ってみてもよいのでは?

No title

センセ、こんばんは~
そりゃねぇ、贅沢ってぇもんですよ。所有している全てのシステムで完璧な画像を得ようだなんて。
というか、ペンタQの画像、微妙にブレてるんじゃありません?
と言っても見た目には分らないくらい。
キレが有る無しってのは、大概の場合ブレによるものじゃないかと思っているんですが・・・どうなんでしょうかねぇ。

No title

だっくさん
ああ、確かにそうかもしれませんね。ピンずれもあるかも。
何しろ、ピントの山が非常にわかりずらいんです。
ただ、ビシッとあっているときも細部はかなりモヤモヤしてまして。
やっぱり、マウントを介して双方向伝達があるとないとじゃ
全然ちがいますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR