Nikon1で飛び物 タテにしてみる

すいません。えらい更新サボってます。
また心を入れ直して頑張ります。

飛び物撮るときはテレコンは外す。
そう決めたのに、やっぱり付けてます。
810mmじゃあ寂しくってさ…。

DSC_7252.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14EⅡ

でも、やっぱり駄目なんだよね。
ピント合わない…。

単なる思い付きでカメラをタテ位置にしてみる。

DSC_7259.jpg

おや…スパッとAFが決まるるよ?

拡大
DSC_7258.jpg

なんかいいんじゃねえの?タテ。
と思うとやっぱり合わない(涙)

DSC_7263.jpg

空がバックの時は、確率がグンと上がる感じ。

DSC_7288.jpg

背景があると、そっちに引っ張られる。
かといって背景にも合わないという状況が頻発します。

とにかくしっかりと被写体を追尾することが重要。
今回はあえてMFアシストは使いませんでした。

DSC_7322.jpg

斜めで撮ったりもした…。
DSC_7307.jpg
頭が痛くなってきたのですぐ中止。
これはムリよ…。

正面から飛んでくる!
DSC_7333.jpg

クリックで拡大
DSC_73331.jpg

よく写るね~ニコワン。

まあ不思議とすぐ慣れるタテ位置撮影。
でも使いにくくってさ。なんとかならんか。

コツとしては、一気にシャッターを押し切ること。
合わせてから構図作ると、その間にピントがずれます。

それにしても、なんでこうなるのかサッパリ…。

まあ技術的な事はどうでもいいわけですけどねえ。
うまく写せれば。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
正面からのドアップ、大迫力ですね~\(^o^)/
これはマジで凄いわ・・・

でも・・・鳥の正面顔って・・・何と間抜け面なんでしょう(。_・☆\ バキ

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
Nikon 1の基本性能は充分に認めつつも皆さんそれぞれに楽しい苦労?をされているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14015486/

発売後、僅か2ヶ月でファームアップが出たほどですから次のバージョンアップも恐らくはユーザーからの意見を吸い上げて早い段階で対処して来るでしょうね。動体捕捉にはやはり皆さん手を焼いているようです。

No title

初めまして、おじゃまします。nikon1の記事参考にさせてもらってます。飛びモノが撮れそうなら欲しいなと思ってます。テレコン無しだとピントの合う確立、かなり違いますか?

だっくさん

いやいや小魚に生まれ変わったときに、こんなのが目前に
迫ってきたら、逃げる前に失神しそうです。
Nikon1は最近止まり物スペシャルでいいのではないかと
思えてきました。

美銀座美人さん

ニコワンの動体難しいですね~。MFアシストしないと
横画面ではどうにもなりません。まあ、コンデジと比べれば
いいほうなんでしょうが。止まり物のクオリティが高すぎる
ゆえに、残念でなりません。

Re: No title

ピエールさん はじめまして!

飛び物は厳しいですね…。
コンデジよりはマシですけど、というレベル。
飛び物目的だとガッカリするかもです。

テレコン付けると、さらにAF性能も落ちますし、
露出もすこし危うい印象があります。

ただ、止まりものはテレコン装着下でもさほど影響なく使えてます。
1.4倍テレコンでも画質の低下はほとんど感じず
フルサイズやAPS-Cでは見えなかった細部が解像するので感激します。

まあ何とも難しいですね。ある部分では超高価な望遠単焦点+一眼を
上回るくらいキレるし軽いので、損はしないと思いますが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR