幼き日のトラウマ

R1288436.jpg
先日の連休最終日。何故かというかやはりというか
ディズニーランドにいたのです。

連休最終日、特に午後はガラガラ。なので好んで
その日を狙うわけです。

しかし最近は、そうでもない…情報が発達してますからなあ。
WEBやケータイで待ち時間が確認できるようになりましたし。

R1288445.jpg

とはいうものの、やはり休日としては異例に空いてますね。
食事もゆっくりとれる。

R1288511.jpg

閉店後みたいだね。単に寒いという話もある。

50年以上前のレンズ。そのシャープネスに唖然とする。
GXR+SUMMILUX35mmF1.4 F2にて
R1288522.jpg

等倍
R1288542.jpg

よく、レンズの性能にフィルムがやっと追いついたとか
言われましたけど、デジタルでさらに…ですかね。

んで、今回の本題はコレ。
ほうきに手足が生えてる。

R1288620.jpg

「ファンタジア」という1940年代のディズニー映画に出てきます。

魔法使いの弟子になったミッキーがほうきに魔法をかけて
水汲みをさせるんですが、止め方がわからず、水浸しになる話。

この手足つきのほうきが暴走するんですけど、これを絵本で見た
日は怖くて眠れませんでした。

その後、その絵本に近づくのが怖くてね…。

R1288736.jpg

ディズニーランドも場所によっては超辛口だったりするよ?
「白雪姫と七人の小人」なんて、幼児が号泣するくらい怖い。

「カリブの海賊」なんて、略奪、暴行をストレートに描いて
挙句に、町ごと燃やしちゃう!

ボーボー燃える町並みをサカナに酒盛りする海賊とか。
全然ファンタジーじゃない。

それでも、なんか凄みは伝わってくるね。
今でも覚えてるし。良いんだか悪いんだか。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
トラウマですかぁ。
だっくにはそんな洒落たものはないなぁ。
ガキの頃、絵本なんて読んだことなかったし、遊園地にも行ったこと無し。
遊びといえば野山を駆け回るだけでしたからね~(笑)
もちろんその野山には、虎も馬もいませんでした。
あ・・・馬は居たわ・・・(。_・☆\ バキ
ん?そういう問題じゃない?
SUMMILUX35mmF1.4 F2 オールドレンズの性能でしたね(^^;)
昔のレンズって、センセの持ってる高級品じゃなくても、数千円もしない安物でも、恐ろしくカッチリ撮れるのがありましたよね~。
で、そんなガラス玉、使わないのにゴロゴロ転がってるんですよね~防湿庫に(笑)

No title

だっくさん
そういえばだっくさんの防湿庫にけっこうM42レンズが
ゴロゴロしてたんですっけ。昔見せてもらいました。
有名なレンズじゃなくても、ものすごくシャープに写る
レンズ、ありますよね。最近だとM.ZUIKO45mmがものすごいらしいです。
メチャ安いのに。カリカリ。
最近凧揚げして遊んだら、ディズニーより面白いと言ってました。
すこし反省。笹舟つくって川に流すとか。そういう遊びもしないと駄目ですかね。

No title

とてもセンスのいいキレイな写真ばかりですね

参考にさせて頂きます。
また来ます

No title

so_dakkeさん こんばんは。はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
また、お暇なときにでも、見てやってください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR