Nikon1 メーカー公認チューンの凄み

ブログを見て頂いてる方から教えてもらった
Vixenのケーブルレリーズブラケット。早速つけてみました。

R1288431.jpg

すごくいいです。エツミから同じような製品がでてますけど
こっちのほうが剛性がありますね。

ストラップの吊り輪と干渉して側面が密着しないのが玉にキズ。
これがなければ、完璧だったのに。

R1288434.jpg

これで更に使い勝手が向上。手を入れるたびに
愛着がわきますね。

DSC_7038_20120110163321.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14EⅡ

ちょこまか動くセキレイはデジスコ泣かせ。
でもニコワンはビシッとAFが効きます。

DSC_7002.jpg

等倍

DSC_7002_20120110204537.jpg

等倍でみても破綻がない。むしろ、フルサイズやAPS-Cで
見えなかった情報が見えてくる。2.7倍はベストバランスなのかも。

動体はやっぱり駄目ですなあ…これは奇跡的に合焦。
沖に向かって飛ぶミサゴ。

DSC_6919.jpg

泳ぐカモは問題なし。

DSC_7044.jpg

DSC_6976.jpg

着水を狙っても合わず。
ピンが来たときゃもう遅い…。
DSC_7016.jpg

ちなみに僕はテレコンつけて1134mmで撮影することが
ほとんどです。開放でF5.6。

少し絞っても画質は変わらないですね。
開放で使ってます。

DSC_7202.jpg

師匠から、「もうデジスコ要らないんじゃない?」
言われちゃいました。

でも、羽根の一枚一枚まで、クッキリと解像する感じは
やっぱりデジスコが一番だと思いますね。

ただ、総合点で見るならかなり肉薄してますね。
軽いし、小さいし、セッティングも楽。

400mm以上の単焦点レンズって極端に高いでしょう?
あそこまではいいや、と思っている人にはすごくいい
選択だと思いますね。
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
お世話になります。

>メーカー公認チューン

顔認識モードを飛びモノ認識モードに変更出来ないかしら? バシッ!                  お願い Nikon様。 \(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

センセ、こんばんは~
>吊り輪と干渉して側面が密着しない
間にコルク板でも挟めばOKでしょ。ちょうどよい厚みのコルク板両面に両面テープをつけてペタっ!
はい、問題解決です。

ニコワンにサンニッパ  ぼそっ

こんばんは

初めてカキコします。
普段はpentaxk-5とAFアダプタ+望遠鏡もしくはペンタのサンヨン+AFアダプタでトビモノなど撮っています。
ひょんなことからニコワン+FT1+サンヨンを手に入れまして、明後日納品です。色はpanoramaheadさんと同じシロシロです。貴ブログをとても参考にさせてもらっていましてベルボンレンズサポート手に入れましたwVIXENのレリーズブラケットの記事もタイムリーでした。また、昨日のQの記事でQへの迷いはすぱっと切れたような気もしますw
ペンタ沼に比べたら高額なニコ沼にはまらないように精進したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

Re: No title

美銀座美人さん
> 顔認識モードを飛びモノ認識モードに変更出来ないかしら? バシッ!                 はい、まったくそのとおりです。顔よりは鳥…。
でもいまや最高位のカメラにも搭載されるようになってしまいました。
顔認識ってそんなにいいもんなんでしょうかね!?

Re: タイトルなし

おはようございます。
428+ニコワンって豪華な組み合わせですね!
残念ながら飛び物はかなり苦手みたいです。
ホバなら何とかなるかな?新しいPowershot、かなり話題に
なりそうですね。それにしても、いろんな規格が飛び交い混沌と
してきました。

Re: No title

だっくさん
なるほどコルクを挟めばいいわけですね。さっそくやってみよう…。
> ニコワンにサンニッパ  ぼそっ
そういうささやきは、聞き流します(笑)
いいレンズですけどね~サンヨンの出来が良いんで
あんまり不満もないという。

コメントどうもです!

daizaemonさん、はじめまして。
もうすぐ、納品ですね。おめでとうございます。
ベルボンのレンズサポートは汎用性が高くてお勧めですね。
もう長いこと使ってます。
Qはじっくり取り組むタイプの機材で、被写体を選びますね。
両方とも面白いんだけど、面白さの性質が違うようです。
ニコワンの飛び物は本当に難しいです。使ってみて
よい方法があればぜひ教えてくださいね。

No title

こんばんは、先週Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14E+NikonJ1を導入
撮影を始めました。MFでは1134mmでもちょっと望遠が足らない感じ
で、デジスコの方が野鳥撮影ではオールラウンダーだと思います。
ただ周辺減光ないこと、小型軽量なこと、1.4mの望遠マクロ等を
考えると価値の高いシステムです。
ビクセンのレリーズアダプターは良いですが、電池フタを塞ぐのが難点
です。http://www.digisco.jp/で新製品がでるのでこちらが多分本命と
なるでしょう。

No title

hiro さん こんにちは。
ご紹介いただいたブラケットなかなか重宝してます。
DIGISCO.COM社の製品はよく考えられており、使いやすいですね。
僕もかなりの額を過去に投資しております(汗)
ただ最近は汎用性のほうを重視するようになりましたので
僕はビクセンでいいかな?と思っています。
>デジスコの方が野鳥撮影ではオールラウンダーだと思います。
>ただ周辺減光ないこと、小型軽量なこと、1.4mの望遠マクロ等を
>考えると価値の高いシステムです。
まさに!おっしゃるとおりですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR