逞しき子育て

資料館の入り口にこんな張り紙。
tubame.jpg

ふーむ。ツバメはのれんが苦手とは知らなかった。
中に入ってみる。
wall.jpg

天井付近をアップ。
tubame-up.jpg

なんとまあ…こんな何の足がかりも無いツルツルの壁面に営巣していた。
入り口を裏から見るとこんな感じ。
ent.jpg

たしかにこれは入りにくそうだ。しかし、親鳥はホールの中をすいすいと飛び回る。
侵入路はやっぱり暖簾の下…だよね。ぶつかったら怪我しそうだし。
暖簾をジャラジャラいわせて入ってきたらビックリですが。

彼らとしては安全に子育てをするためにあえてここを選ぶというギリギリの選択をしたわけだ。
なんとも逞しい奴らである。

池のほとりではカモが昼寝。
duck3.jpg
そのうちの一羽が、やおらメスにのしかかり、逃げられていた。
duck.jpg

この緊張感のなさ。そばに子供もいるわけだし、少しは遠慮してほしい。
しばらく見ていたが彼らは寝たり、起きたり、上に乗ろうとして反撃を受けたり、
本能のおもむくまま、警戒心ゼロで昼下がりをすごしていた。少しはツバメを見習えよなあ。

P5150439_8.jpg
最後はHDRなどして終了。NEXにはHDRモードあるらしいですね。

関連記事

コメント

No title

HDRがワンタッチで出来ることは
なんだか魅力的です
ペンタックスも数枚を連写して
HDRに構成できると聞いてます
話は違いますが
FjujiのHS10の
動態キャンセル=1回のシャッターで5枚の画像を連写し、画面に入った歩行者や車などの動いている被写体を自動で取り除きます。絵葉書のような1枚を簡単に撮影できます。

これがなんだか気になります。


No title

NightRiderさん
HDRといえば大抵ギンギンにダイナミックレンジを
押し潰した例のヤツを思い浮かべますが、カメラ
内合成のHDRはみんな地味ですよね~。
できることなら、自由度の高い合成をさせて
欲しいな。

No title

こんちわ~

NEXのHDRはα550よりも設定できるEV幅が2倍になってるようですので地味目から少しは絵画調に持って行けるかもですw

HS10の動体キャンセルはよっぽどでない限り成功しないようです^^;皆さん未だ成功せずという書き込みばかりなので動体が少なくそこそこ高速に移動してないと無理っぽいです。

No title

TETSUさん
おお、それは期待できそうですね。
SONYSTYLEには長期間にわたり多額の
年貢を納めてますので、なんとかモニターに
当たって欲しいなと思ってます。
m4/3とNEXの両刀はキツイです。
ライカの納品もまだだし・・・
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR