ニコワンで飛び物 いろいろ試してみる

DSC_6749.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+Nikon1
ISO200 F4 1/640秒 -0.7ev 

さっぱりピントが合わない飛びモノ。
本当に駄目なのか?

止まり物には本当にビシッとAFが決まる。

DSC_6652.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-14EⅡ
756mm相当

拡大
DSC_6653.jpg
40m近い距離があってもしっかり解像。
AFは恐ろしく速いし正確。

ところがカメラを振りながらだと、こんな
ピンボケ画像が頻発…なんで?

DSC_6695.jpg

結局マニュアルで合わせることになる。

DSC_6720.jpg

しかし困ったなあ…でも止まりモノをしっかりあわせて
くれるなら、カワセミのダイビングはいけるかも?

というのも、水に飛び込む瞬間、盛大に起こる
水柱に合わせれば、いいのではないかと。

でやってみると…
DSC_6803.jpg

うーむ、駄目だ。

この日はデジスコ仙人が河原に降臨されていました。
一眼レフ隊も撮り損なったミニホバを1000mm超えの超望遠で
しっかりキャッチ。

お話しするとニコワンはレンズ振りながらだとAFの
精度がかなり落ちるみたいだね、てな話しをされてまして。

もっとしっかりカメラを止めて撮らないといけないのかも。
あせらないで、ダイビングのポイントにしっかり合わせる…。

DSC_6595.jpg

おお良さそうだ…。

DSC_6596.jpg

拡大してみると

DSC_6599.jpg
ありゃあ…甘ピンだわ。

何回かトライするもことごとく…ひょっとしてテレコンが
悪いのかしらん?

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D単体に付け替えてみる。
ノートリ
DSC_6817.jpg
おおおこれは…

DSC_6818.jpg
しかし次のコマでは、もうこんなに動いている。
この間が欲しいのに…。秒5コマだからなあ。

それでも試行錯誤しながら、いろいろ試してみます。
流しながら合わせたり、MFで微調整とか。

DSC_6750.jpg

拡大
DSC_6759.jpg

DSC_6807.jpg

サンヨンですけど、画角は810mm相当。
何とか追える限界ですかね。

考えてみれば、EX-F1の時は1400mmで飛びモノ撮影してた
わけですが、あれは動画だからね。やっぱし段違いに難しいです。

しかしまあ丸っきり駄目というわけでもなさそうなニコワンで飛びモノ。
テレコンなしだと、望遠馬鹿の僕には少し物足りませんけど。
状況により使い分けですか。
関連記事

コメント

No title

こんばんわ
テレコン無しだと飛びものもなんとかなりそうですね。
静止画は素晴らしく綺麗です。
飛びものを動画撮影はどうでしょうか?
カワセミのように素早いものは難しいですか?
CanonSX1 ISで以前ミサゴを撮影しましたが
動画撮影はニコワンのほうが良いでしょうか?
ミサゴの飛翔はかなりゆっくりしていると思います。

教えてください

初めまして、価格comの記事を拝見して来ました。デジスコのサブ機として
出張用にサンヨン+テレコン+J1の導入を検討中です。様々な機材での
レポートはとても参考になります。ところでレリーズを使う場合、どのよ
うにしているのでしょう? 小生はビクセンのレリーズアダプターを
使おうかと考えてます。

No title

センセ
前記事のコメントはミラーレスでも結局AFに頼らずMFで飛びモノを撮ってしまうセンセの腕が凄いって事ですよ。解りにくくてスミマセン^^;
今回はカワセミの飛翔をMFで・・・やっぱ凄いです
(--;

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
2日も続けて、しかも半日河原で撮影されるなんて、今までに無かったことですよね~。
気合十分、やっぱり飛び物ゲットしてましたね~\(^o^)/
でもでもだっく思うに、ここまで苦労せずとも・・・D3にゴーヨン付けて撮れば何の問題も苦労もないのではと(^^;)

山下さん おはようございます。

一眼で動画撮影するときに一番困るのは、焦点距離。
トリミング前提で撮ってますんで、気づかないんですが
鳥が豆粒のように小さく写ります。その点ニコワンは焦点距離を
稼げるので、とてもいいですね。問題はAF。ゆっくりとした動きの被写体でも
動体にはちゃんとあわせてくれません。MFのアシストが必要になります。
コンデジと違ってピントリングも扱いやすいので、やってみるとそんなに難しく
ないと思いますが…あとコンデジの動画はかなり高画質なんです。意外と。
動画は最大でも200万画素ですし、差が出にくいですよね。
望遠動画に関していえば、パナのGH2が最強だと思ってます。

hiroさん おはようございます。
ビクセンのレリーズアダプター、こんないい製品があったとは!!
これ、早速買います(汗)良さそうだなあ…。

僕、サンヨン単体のときは、レリーズつけてないんです。
というのも、ベルボンのSPT-1という望遠レンズ専用サポーターを
つけているので、ブレに関してはあまり心配がないんです。
かなり剛性が高く、後は両手で抱えて連写連写…。
810mmだとなんとかなってしまいますね。テレコンつける時は
レリーズの出番です。

Re: No title

tetsuさん おはようございます。
いよいよ近づいてきましたね、NEX-7!
やっとレンズアダプタが使える…と思ったら
αレンズまだ買ってない。だって高いんだもん。
どうしようかなあと悩み中です。

Re: No title

だっくさん
>D3にゴーヨン付けて撮れば何の問題も苦労もないのではと
・・・言葉もないです(汗)
でも重いのも高いのもヤなんですよ、やっぱり。
イイの撮りたきゃ金払えという寒々しい状況に風穴開けたいと。
今回は相当いいですよ。ニコンやりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。
ニコワンと天体はなかなか面白そうな組み合わせですね。
>之からは色々な組み合わせで映像世界を切り開いて
これは心強い!僕もその方向でがんばりたいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR